無料カウンセリング掲示板の質問

「嘘をつきたく無いのに嘘をついてしまうこと」に関する質問

  • 受付終了

ひーちゃんさん

初めて質問させて頂きます。
自分は、タイトルと同じく嘘をつきたく無いのですが、ついてしまいます。
いつも嘘をついた後、反省しているのですが一向に回復しません。
どうにかして治したいです。皆様、宜しくお願いします。

違反報告

2017年10月23日 17時01分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
ひーちゃんさんには、心から信頼できる人はいらっしゃいますか。
「嘘」には誰かの為になる嘘や、誰かをだましてしまう嘘など
必ずしも「悪」とは言えない場合もあります。
「こうだったら良いな」という理想かもしれません。
嘘をつく心理としてよく言われるのが
嫌われたくない、好かれたい、愛されたい、注目されたいなど
自己中心的な欲求から生み出される。
裏をかえせば、誰も信じられないから
自分の行動や言動に対して、相手の反応を常に疑いの目で見てしまう。
嫌われるんじゃないか、馬鹿にされるんじゃないか、そして自分が傷つくんじゃないか
いつも何かに怯えていませんか。
一番良い解決策は自分で自分を信じられる人間になること。
それができなければ、誰かに信じてもらえる人間になること。
ボランティア活動をおすすめします。
狭い範囲での生活はどうしても考えが偏りがちになりやすいです。
視野を広げましょう。

違反報告

2017年10月25日 16時34分


こころの相談室 おうみ

嘘をつきたくないという気分的なことだけでは治らないと思います。また、現実的な問題(仕事で大きな損失が出たなど)が起きていないなら治す必要もありません。

違反報告

2017年10月25日 11時41分


HIRAC(ヒラク)

ひーちゃんさん

投稿を拝見いたしました。
嘘をつくのを治したいのですね。

嘘をつくのを繰り返すということは、きっとひーちゃんさんには、嘘をつくことで、自分が何か得られるものもある(メリットもある)のだと想像します。
それはどんなものか、何か思い当たるものはあるでしょうか。

そのメリットと、「嘘をつくのはいけないことだ」という考えの間で、ひーちゃんさんは苦しい思いをされているのかな、とお見受けしました。

10代前半ということで、学校に通っている学生さんかとお見受けしますが、学校にスクールカウンセラーさんなどはいらっしゃいませんか?
または、信頼できそうな先生に、一度打ち明けてみてはいかがでしょうか^^

嘘をつくことは、100%悪いことだとは、私は思いません。
自分で自分を追い詰めることのないように、近くにいる大人に少し頼ってみてはいかがでしょうか。

参考にしていただければ嬉しいです^^

違反報告

2017年10月25日 10時37分


ことゆめ心理カウンセリング

はじめまして、ことゆめ心理カウンセリングです。

「嘘をつきたく無いのに、ついてしまうのですね。

「いつも嘘をついた後、反省しているのですが一向に回復しません。」

先ずは傾向をつかみたいですね。
どんな時にどういう嘘をついてしまうのか。
その時の心の状態はどの様なものなのか。
理由は何か。

いつ頃からその癖は始まったのか

何か理由になったものはあるのか

詳しくみさせて頂いて、傾向から原因究明をして、今後の対策を考えたいと思います。
そしてそれが見つかったら、直すトレーニングをしていきたいですね。

「どうにかして治したいです。皆様、宜しくお願いします」

もしご縁がありましたら、一緒に取り組んでいきましょう。

違反報告

2017年10月25日 09時26分


heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
自分を守るために嘘をつくのです。
バレないようにまた嘘をつく。
の繰返しですね。

たとえ嘘をついた方がいい状況でもつかないようになる。
言葉を発する前に5秒数えてほんとの事を言いましょう。

改善に向けて進まれる事心より願ってます。


違反報告

2017年10月24日 15時43分