無料カウンセリング掲示板の質問

「娘がカンニングをしました。」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

ちーさん

娘の事で相談します。

娘は部活動特待生で1年生から寮生活をしていました。
現在3年生です。

最後の定期テストでカンニングをしてしまいました。大学の推薦も受けれなくなりました。
謹慎処分などテストの点数はなくなり、寮もでました。

そもそも、寮での生活がなれずに、1年生から寮を出たいと言っていたのですが、監督から逃げるのは簡単と引き止められてました。
今回の定期テスト前も寮での人間関係に悩み寮はもう無理と言っていたのですが、3年生であとちょっとだから頑張りなさいと励ましていました。1年生の時から故障続きでなかなか結果が出せず、部活で孤立感があったみた
いです。

この三年間の間に幾度と盗難があったりして、疑われたりした事もありました。

今回のカンニングの事で寮での盗難の事も娘じゃないかと思われているのではないかと心配です。
学校の先生は学校カウンセラーに相談したらと勧められます。娘が追い詰められると見境がつかなくなると思われているようです。

また今度同じ様な事があるのではないかと心配してます。
心療内科を受診すれば、どうにかなるものなんでしょうか?

違反報告

2017年10月19日 23時46分

無料カウンセリング掲示板の回答

池袋カウンセリングルームフェリシテ

ベストアンサー

池袋カウンセリングルームフェリシテです。
心療内科というのは、体に何らかの症状(例えば頭痛、腹痛、めまいなど)が出ていても、いくら検査しても身体的な問題が見られない場合、こころが体に影響していると思われる場合に受診するところです。
娘さんはそのような状態ではないので、おそらくお母さんのいるところと、学校がかなり離れているのであれば、学校の状態にも詳しく守秘義務のあるスクールカウンセラーに娘さんが相談するのは有用と思います。スクールカウンセラーとは心理の専門家です。一度頼ってみるのも良いと思います。学校によっては、保護者も相談できます。問い合わせてください。
おかあさんとしては、娘さんが高校3年という人生の転機にあたり、カンニングをして大学推薦をもらえない事態になったということは、とても大きなことであったと思います。
ですが、そこに至る道のりになにがあったのか、故障や慣れない寮生活、回り中優秀な選手たち。さぞプレッシャーがあったのではないでしょうか。
高校生になると、親子の物理的距離は離れます。ですが、見守るということはますます大切になってきます。
一番困っていて不安なのは、娘さんだと思います。
どうぞ目先の受験とかの問題でなく、もういちど娘さんが立ち上がって歩けるように、一緒に考えてみてはいかがでしょうか。
スクールカウンセラーやほかの手段は、その次になります。
いっしょにゆっくり悩んであげてください。
結局はそれが早道だと思います。

違反報告

2017年10月22日 23時17分


お礼コメント

回答ありがとうございました。

自宅に戻り笑顔になりました。
今後の事も良く話し合って決めていきます。

カウンセラーの皆様ありがとうございました。

2017年10月23日 15時32分

こころの相談室 おうみ

ご相談の文面だけを見ると、あなたは娘さんにどんな心のサポートをしてきたのか、これからしようとしているのかが全く読み取れません。頑張れと突き放しているだけで愛情はないのかと思ってしまいます。
学校任せ、寮任せ、監督任せで、その上に心療内科任せにしようとお考えなのかと疑ってしまいます。
まずはあなたが娘さんの気持ちを深く感じ取り、じっくり話を聞くことから始めることが、「どうにかなるもん」の始まりになるのではないでしょうか。

違反報告

2017年10月20日 14時01分


あおぞら

ご相談の内容を読ましていただき貴方様のお悩みを解決する為に大切な
部分を書き出してみました。

1,最後の定期テストでカンニングをしてしまいました。大学の推薦も受けれなくなりました。
2,娘が追い詰められると見境がつかなくなると思われているようです。

お悩みを何とか改善、解決していただく為に少々厳しい事を申し上げますがご容赦ください。
実は私も中学校を卒業した時母親が私の知らない間に他県ある国立の
全寮制の学校に願書を出して仕方なく受験をし合格したのと、暗い
実家から脱出したい2つの理由で入学しました。
全寮制の学校での生活は男の子は自立心を育てる為に良い面もありますが
女の子は家庭での愛情が必要な事を考えますと問題がありますね。

ご相談の文面を何度読み返しても、性格がナイーブな娘さんが
可愛そうだなーと感じます。
娘さんの気持ち、心に添っておられないと強く感じます。
子供を親の理想に沿って育てるのではなく、子供を信頼し子供の心に添って
子供が本当に困っているとき支えてあげる、事が大事だと思います。

このままでは危険ですね。娘さんの心が壊れないうちに解決しましょう。
今大切なことはまず奥様又はご主人がまずカウンセリングを
お受けになる必要を感じます。
何が娘にとって大切か、経験豊富なカウンセラーとゆっくり
話合い、考えていただいてよろしいのではないのですか。

私の二人の娘が揃って高校時代イジメに合って不登校
しかし二人とも通信教育で高卒し大検も合格、長女は早稲田の政経に入り卒業後は巨大商社に就職、次女は芸術系の専門校に進みプロのデザイナーになって頑張っています。   

二人とも小さい時から好きなようにさせ、ころんだり本当に困った時だけ抱きしめて支えてあげ、進路もすべて本人たち任せで立派に成長してくれました。 

ですから現在親の事より自分の幸せを一番に考え生きています。
親離れしてくれているということです。自立してくれているということです。

厳しい方をしますが、娘さんは現在
「お父さんもお母さんも私を信頼してくれていないでしょう」と思っているかもしれません。
自分を信頼してくれない人を、信頼するはずがありません。

この問題を解決するには3者面談が最も良いのではないかと思います。

まずお母さんがカウンセラーが直接面談又は電話相談方式で
カウンセリング受けられる必要性がある思います。

1、ここで現在起きている、この課題の解決のあるべき方向性を決める
  そして親として、反省すべきは反省し、変えるべきところは変える、親自身が自己成長をしていただく必要があります

2、次に娘さんとカウンセラーが話合って娘さんの本当の気持ちを知り
    娘さんがすすんで取り組みたくなる解決案をカウンセリングが
    提案アドバイスする必要があると思います。

自分の未来は娘さん自身が作り上げなければ娘さんは自立も満足感も
得られません。

現在娘さんは将来の事でとても不安な心境だと思います。
私の娘のことや同じような苦しみから、立ち直った高校生の事例をお話してあげれば娘さんは不安も大分、解消されるはずです。

心理療法でご自分の性格、気質の改善対策もご指導いたします。
そして娘さんにとってもっと重要な生きる方向性と自己価値観が
明白にできます。
全て自己診断方式です。

現在の苦しみは娘さんの長い人生の中での一コマです。
永遠に続くのではありません。課題が生じたというだけのことです。

課題は乗り越えれば良いのです、人生無駄な事はありません、
あのことは必要だった、
だから今の自分があるのだと言えるときが必ず来ます。

私たちの相談ルームでは最初相談に来られた方(電話相談でも同じです)がどんなに辛そうな悲しそうな、あるいは心配そうな表情でお越しになっても、カウンセリングが終わってお帰りになる時、「ほとんどの方が」驚くほど笑顔で希望に満ちた表情に変わられ、足取りも軽くお帰りになられます。


「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
     院長「あおぞら」 松下愛ノ助
   
お問い合わせ、ご予約電話080-3397-2297
 ホームページ http://www.ai-aozora.com

違反報告

2017年10月20日 12時38分


月の森カウンセリングルーム

ちー様

初めまして。
月の森カウンセリングルームの阿部です。

ちー様のお悩みを拝見しました。

娘さんのカンニングの件、
その原因と考えられる寮生活での出来事など、
お母さまもご心配なことと存じます。

まずは娘さんの想いに、
じっくり耳を傾けてみてはいかがでしょうか。

お母さまがお話を聞いてあげることで、
娘さんも心に溜めていたものがなくなり、
状態も落ち着かれることと思います。

娘さんのお話の内容を聞いて、
学校側へ伝えなければならない部分があれば、
(いじめ、盗難の疑いなど)、
各先生方、学校カウンセラーへ、
お伝えすることが良いかと思います。

娘さんがご自分の気持ちを吐き出せても、
ご本人の状態が思わしくない場合は、
(顔色が悪い、食欲不振、眠れないなど)
心療内科へ受診されることをお勧め致します。

娘さんの日常が少しでも良くなり、
ご本人がお元気になられますよう、
心よりお祈り申し上げます。

違反報告

2017年10月20日 10時50分


ファミリーカウンセリング高尾

ちー様

こんにちは、はじめまして
ご心配なお気持ちお察しいたします。
デリケートな原因のため、病院では、残念ながら対応できるところが少ないです。
娘様はカウンセラーに相談することを拒否する可能性もありますので、こういう場合には、あなた様だけでも、是非諦めずに、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメール、LINEでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年10月20日 10時19分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり娘はカウンセリング受ける気持ちがなく、大丈夫といいます。
私が相談した方がいいみたいですね。
ありがとうございました。

2017年10月20日 23時43分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、ちーさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
娘さんの事は心配ですね。

この内容ですと娘さんの実際の想いなどが分かりませんので何とも言えません。
現実的に今の娘さんがどのような状態なのかを知るために心療内科等を受診されるのは良いと思います。
但し、しっかりと娘さんの同意は得てください。
そこで医師と相談した上でカウンセリングが必要とのことであれば、カウンセリングやセラピーを検討されても良いと思います。

まずは娘さんのココロを大切にしてあげて下さいね。

違反報告

2017年10月20日 10時17分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
娘には心療内科とかカウンセリングをうけたければ、連れて行くよって言ってます。
今は自宅にもどり、明るくなりました。
娘のココロを大切にしていきます。ありがとうございました。

2017年10月20日 23時36分