無料カウンセリング掲示板の質問

「やりたい事、夢が全くない。」に関する質問

  • 受付終了

ゆゆゆさん

こんばんは。初めて質問させていただきます。
現在大学4年生です。
来年卒業を控えていて、就職活動真っ只中です。
ですが、やりたい事や夢がなくて企業選び(時期的に選んでる余裕はありませんが)に非常に困っています。
周りはこの時期ですので8割型内定が出ていますので正直焦っています。
一応今年の2月から就職活動は行っているんですが、なかなか決まりません。
自分の意識的としても正直働きたいという気持ちもあまりありません。高校生〜大学生にかけてのアルバイトも特に今まで部活動などもしてこなかったので比較的時間はあったにも関わらずあまりしていなかったり長続きし
なかったりしていました。この原因としては自分に物欲や趣味などがないことが問題なのではと思っています。
そして自宅も普通の家庭よりも少しだけ裕福(自営業)な事もあり、両親にはフリーターやニート以外なら就職以外の道でも良いと言われています。ですが、留学にも興味はありませんし何も学びたい事はないので専門学校に
も行く気もありません。
結局自分はどうしたいのかどうしたらいいのかということに悩んでいます。
自分の中ではこれからも適当に就職活動を続けて就職するか、家業を継ぐか、何かやりたい事を絞り出すかという選択肢しかないのかなと考えています。
何か意見があれば回答お願いします。

違反報告

2017年10月15日 21時45分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
私事で恐縮」ですが、我が息子の就活の時期も本人より
周りがザワザワしていました。
親としては結局、大した助言も出来ず本人に任せました。
学業優先と部活優先でバイトもしたことが無かった彼が
最初に選んだ仕事、生まれて初めての「仕事」でした
2年間、職場の人間関係にも恵まれ学生では経験できない事
働いてお金を頂く事など沢山学びましたが
それと同時に「自分のやりたいのはこれじゃない」と
気付いた様で、あっさり転職し今は介護関係の仕事をしています。
転職して5年後には資格の必要性を感じたのか資格取得に力を
入れていました。現在も同じところで仕事を続けています。
夢は全ての人間が持つものとは限らない。
でも、小さな目標は誰でも持てると思う。
今はまだ、社会を学ぶぐらいの目標で良い。
他人の中に身を置くことによって自分というものが見えてくる。
家業を継ぐにしても、一度外から「家」を見ておくのも勉強になるでしょう。
仕事でもバイトでも良いができるだけ沢山の人と話そう。
知り合おう。きっと未来の糧になる。

違反報告

2017年10月18日 15時58分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
一度両親に相談してみたいと思いました。
今は「とりあえず」で仕事を探して転職するという方法もアリなんだと言うことを考えた事がなかったので、新たな発見ができて嬉しいです。
ありがとうございました!

2017年10月18日 16時27分

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

ゆゆゆさん、こんばんは!


やりたいことや夢なんて、大学生の時点で決まってる人なんて少数だと思いますよ。

まずは自分の学んだ言を行かせる職場に就いて、お金をためながら模索するのが通常だと思います。
大学生でいろんな世界を知る機会なんてそんなに多くはないし社会の厳しさや
案外緩いところなんかも体験して初めて知るのですから、今はそれでOKです。

ちなみに私が現在の仕事(スピリチュアルカウンセラー)になろうと思い始めたのが40歳、
本格的に資格を取ったり修行に入ったのも45さいぐらいです。

自分が一生の仕事を見つけるなんて経験がなかったら難しいこと。
まずは、できそうなところでお金をためてOkです!

やりたいことは絞り出ません。
出会うものです。

違反報告

2017年10月17日 22時31分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
ホッとしました。とりあえず何か就職先を見つけて働きながらやりたい事を見つけていきたいです。
やりたい事を見つけるために仕事を探すんだと思えば就職活動もやる気が出てきました。
頑張って就職活動していきます!

2017年10月17日 23時05分

追加コメント

よかったです!

周りは前を向いてやりたいことを見つけて動いていて
自分だけが取り残されてる気がするのも、わかります。
誰だってそうですしね。

それは単に見つけてその方向へ向いてる人が目立つだけ。
そしてもうひとつ、方向性を決めた人は決めた人で
未知の世界はやっぱり不安だし怖いんです。

みんなが不安、みんなが怖いの。

どんまい!!で頑張りましょ。(ふるっ(≧◇≦))

2017年10月22日 12時48分

あおぞら

貴方の今回の
このお悩みの根底にあるのは、「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の奥底の魂からの叫びがあるのに、その心の奥にある希望と違う方向に向いて
貴方が生きてこられたため、心に葛藤が起きていると思われます。

その為貴方の心の「葛藤がおきている=焦り・イライラ・自分への怒りや絶望感なの悲観的な妄想が沸き起こり「本当の自分」ではないで生き方をしている事に拒否感を感じて「人生をリセットしたい。全てを忘れたい
」という辛く苦しお気持ち二なっておられるという事です。

そして今こんなに辛く苦しい事がこれからも、ずーと続くと思ってしまう、
「不安性の強い気質」から、焦りと、
苦しみに包まれている状態が目に浮かびます。

現在の貴方様の心の症状は軽度のうつ症状ではないかと思われます。


これまでにあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。

しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「うつの症状」= 「妄想」の特徴なのです。



私がもし貴方様の悩みや心の葛藤やうつ、妄想に症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず貴方様の現在の心の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、


まず貴方ご自身の生き方に関する元になる自己価値観を明確にするという事です。

自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」をカウンセラーと一緒に自己診断して明確に知るという事です。

そのやり方は全てカウンセラーがお教えし、一緒に取り組みますの
で安心してください。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める将来の生き方や何を大切に生きて行きたいのか、夢や希望がはっきり浮かび上がってきます」

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や今後目指したいと思う、職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し、数年後それに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。



その貴方が自分の人生の目指す方向が決まると、気持ちが軽くなり、精神的に安定してきます。

解決の流れは下記の通りです。

1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

以上の方法で貴方様が悩んでおられる「人生をリセットしたい。全てを忘れたい」という
現在の悩みやうつ症が発症してしまう
「本当の原因」を掴むことができます。「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にうつになりやす、マイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。



  人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談・予約窓口電話080-3397-2297
   https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年10月16日 16時07分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
やはり軽い鬱かもしれないんですね。正直自分でも少し心当たりがありました。
東京のカウンセリングは遠いので通えませんが、やはり相談するのは大切だということは伝わりました。
勇気を持ってカウンセラーの方を探したいと思いました。

2017年10月16日 21時45分

追加コメント

お礼のメールありがとうございました。

本当にお困りですね。

私どものご相談ルームでは貴方様と同じように、悩み苦しんでおられる方々の課題を
確実に解決してきております。

お住まいがお近くの方は直接面談方式で、遠方の方は電話やスカイプでも
人生相談や心理カウンセリングが受けられますので、是非ご利用ください。
「人生相談&心理カウンセリング「あおぞら」の
院長の松下愛ノ助でございます。

電話でのご連絡(080-3397-2297)
スカイプでのご相談(arasiraion)です。お気軽にご利用ください。

2017年10月17日 11時53分