無料カウンセリング掲示板の質問

「彼がやりがい搾取にあっているかもしれない」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

まりもさん

以前もここで遠距離恋愛をしている彼のことについて相談をさせていただいたものです。
先日、今月会えるかどうかで喧嘩になってしまいそれからLINEの既読スルー率が増えたりしてしまっています。
一応今月中に会えることにはなったので、なんとか持ち直していきたいなと自身がしっかりしなければ…と考えています。

夏に彼が当時より給料が年間100万円ほど上げると言われて引き抜き転職をしたのですが、労働条件が非常に悪く、希望の休みは取れず、急に休日が決まるような状態になっているようです。
帰宅は今現在はひどく遅いということはありませんが、それでも日付をまたぐこともたまにあります。
喧嘩中に彼の昇進が決まり、また給料も上がるようですがさらに忙しさが増すようです。
前の会社にいるときは仕事は楽しいしストレスを感じないと言っていましたが、今の彼からは楽しいという言葉はなく「がんばらなきゃ」という言葉がでてきます。
男性ですのでどうしても弱音を吐かないところも心配です。

喧嘩のことはお互いに謝ったのですが、まだ彼がムっとしているのか体調を気にかける内容のLINEをしても既読スルーされる率が高く、その状態でtwitterで昇進のことをアピールしたりするなど私以外の不特定多数に認められ
たい!承認欲求が過剰になっているように思えます。

私自身もブラック企業出身でやりがい搾取にあったことがあり、一度退職届を提出したところ給料を増やすので残ってくれと頭をさげられて一年ほどそこにいてしまい、やはりtwitterなどのSNSで自分がんばってるアピールな
どをしたりしていました。
最後には心身ともにボロボロになり、ボロ雑巾のように会社からは捨てられました。
友人にも何人かそのような状態になったことがある人がいるため、この話をしたところ今すぐ彼は仕事をやめるべきだと言われました。

彼の今の状態は決して健康なひとのやることのようには思えません。関係が少しこじれはじめたのも、転職してからです。
このままではお互いに幸せにし合うことも難しいのではないか、彼が無自覚に心身ともに余裕がなくなっていっているように思えます。
今の状態では私のねぎらいの言葉も面倒に感じるだけかもしれませんし、なるべく連絡の頻度をさげるようにして自分自身も共倒れしないようにしなければと考えています。

私の口から、今のあなたは健康な状態ではない、会社を変えたほうがいい…などとは言えるわけもなく(言ったところで響かない)
どのようにすれば彼がお給料が下がってもいいから楽になってほしい、私ももちろんちゃんと働いて支えていきたい…と考えています。
年明けには私は彼の住んでいるところに引っ越す予定ですが、今度お会いするときに本当はいっしょに暮して大変なあなたを支えたいと思っている…と言いたいですが、タイミングではないように思えます…

アドバイスのほど、よろしくお願いします。

違反報告

2017年10月15日 15時34分

無料カウンセリング掲示板の回答

rebirth heart(リバースハート)

ベストアンサー

りこさん

はじめまして。
うつ病、生きづらさ脱出専門カウンセリングリバースハートの岸田と申します。
お悩み拝見いたしました。

彼にカウンセリングを受けていただくのが解決には早いですね。
しかし難しいとも思います。
彼がカウンセリングに行くという行動が必要ですからね。

承認欲求が過剰とのとこですがその通りですね。
そこを満たしてあげない限り、手を変え品を変え承認欲求はおそってきます。
そしてどこかに変調をきたします。

りこさんが出来ることは
思いを伝えること
そして距離を取ることだと思います。

そしてタイミングというはあまり考えなくても良いと思います。
彼氏さんとりこさんの未来です。
どちらかが笑顔でいられない生活は長続きするでしょうか?

他人というのは変えるのは難しいです。
価値観や思い込みというのはとても強力です。
それが自分にとって善い事でも悪いことでも価値観に合わない物ははねつけてしまいます。

心配な気持ちはあるでしょうし、何をしてあげたい気持ちはあるでしょう。
りこさんは出来ることをして、返事を待ってあげるのがいいかと思います。

違反報告

2017年10月16日 19時52分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。私も彼をカウンセリングを受けたほうがいいのかなと思っています(今ですと、電話やスカイプもあるので)以前お付き合いしていた方も今の彼よりもひどい状態になり、あくまで私のためにカウンセラーさんとお話をしてほしいと伝えましたが、警戒されて実際に受けることがなかったのでそれを思い出しカウンセリングを勧めるのをためらってしまっています。
まずは遠まわしにでも、その会社やばいんじゃないかと伝えてみます。私が無理しない範囲のことをしてみます。ありがとうございました!!

2017年10月16日 21時19分

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

りこさん、こんばんは!

>その状態でtwitterで昇進のことをアピールしたりするなど私以外の不特定多数に認められたい

これって、そうとも限りませんよ。
たんに頑張ってますアピールすることで、自分を奮い立たせてるだけかもしれない。

そして、彼に「今どうしてほしいか」聞いてください。

新しい職場で無理してるからって、退職というのは妥当ではありません。
案外、必死で頑張ってる自分を感じで充実している、でも りこさんのことまで考える余裕がないという
微妙な状態なのかもしれません。

これは彼に聞くしかないんです。
夏に転職されたのなら、まだ数か月ですよね。
時間オーバーしても、覚えたいことが山盛な時期なんじゃないでしょうか。

そういう時期は誰だって無理しますししんどいけど、本人のやる気がある時でもあります。
まずは、こちらで助けたいとか同居とかを考えず
彼を優先して、どうしてほしいかを聞くこと。

落ち着くまでほっといてほしいと言われるならそうするのが愛情ですよ。

違反報告

2017年10月17日 22時38分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。付き合う数年前に彼が、認められたいという気持ちが強すぎてSNSから姿を消したことがあり、そのときの状態に非常ににていたために不安に思える状態です。夏の終わりごろに私が寝た後ツイッターで「仕事がしんどい」的なことを書いていたために余計に心配で…今後どうしてほしいかは聞いてみます。ただ、やさしい彼のことなので今まで通りでいいよとうまくはぐらかされそうですね^^;

2017年10月18日 19時30分

こころの相談室 おうみ

故郷を離れて、あなたに対する配慮がなくなっている彼と同棲することで、もとに戻ると考えるのはリスクが大きいと以前に書かせて頂きました。彼の状態があなたが言うとおりであるなら会って話をすべきです。響かなくても「今のあなたは健康な状態ではない、会社を変えたほうがいい」ということは言わなくてはならないと思います。苦しくてもより給料の高いところで頑張るという選択は、見かけ上は彼が自分で選択しているように見えながら実は騙されているということであれば、彼に気づかせ強制的にでも辞めさせる必要があるかもしれません。労働基準監督局とか法律家などもっと情報を持っていて仲裁に入れるところに相談をするほうが良いと思います。

違反報告

2017年10月16日 12時25分


お礼コメント

お返事ありがとうございます。前回もお返事させていただいたように必ずしも同棲とは考えておらず、彼に負担にならない程度にサポートできたら…と考えています。
私もブラック企業出身でしたが、誰も「あなたは健康な状態ではない。会社を変えたほうがいい」と言ってもらえず
がんばってしまったフシがあるので、直接的ではないにしてもやはり言う必要があるとは改めて考えさせられました…
以前は試用期間の3か月が終われば好きなようにシフトを組ませてもらえる予定だったそうですが、結局4か月を過ぎてもそんな日は訪れていないので騙されたとどこかで思っているけど考えないようにしているのかもしれません。

2017年10月16日 17時56分

追加コメント

おかしいものをおかしいということは必要ですし、自分ひとりだけでなんとかしようとするのではなく、専門家を利用することを考えてください。
彼をサポートしたいあなたの気持ちは素晴らしいですが、あなた自身も彼に甘えたりわがままを言ったりできる関係であることは大事です。サポートしなくてはいけない時はサポートしなくてはならないのでしょうけれども、そればかりだといずれあなたがしんどくなって悪い結果になっていきます。
助け合う、甘え合うけれども互いに自立している、そういう関係であるように意識すること、ときどき振り返ってどうだったかを考えることが長く良い関係を続けていけることになると思います。

2017年10月20日 13時47分

お礼コメント

追加コメありがとうございます。行政の機関に相談してみましたが、本人から助けを求められないと動けないとやはり言われました。今度彼と会う際に「今の貴方の状況は普通ではない」と伝えます。
自立と共存のバランスですね、意識するようにし続けていきたいです。ありがとうございます!!

2017年10月20日 21時32分