無料カウンセリング掲示板の質問

「部活動へ行く気がでない、燃え尽き症候群ですか?」に関する質問

  • 受付終了

りいさん

こんばんは。ダンス部の部長をしている高校2年生です。
9月中旬に学校の文化祭があり、私たちの部活の中では三代イベントのひとつなので夏の大会が終わってから1ヶ月ちょっと練習を重ねてきました。今年はいつも使っている体育館が工事中で使えないため普段と違う場所で発
表だったので、照明や舞台の使い方などが例年と異なり、顧問の先生といろいろ話をしていました。ところが8月の末に顧問の先生が体調を崩し入院しました。副顧問の先生は1年に3回部活に来るか来ないかくらいであまり頼
りにできず、私がしっかりしなければいけなくなりました。そこから本番の五日前くらいまで顧問の先生は戻ってこられず、練習の段取りから照明のことなど副部長の助けなども借りながらどうにかいろいろ進めていきまし
た。
そして先生が帰ってこられた次の日、本番まで日がないこともあり夜遅くまで練習をしていた人がいたようで6時半に完全下校を徹底しなさいと先生に怒られました。その日私は全員帰るのを待って下校しました。その次の
日、明日が本番ということもあり本番の会場でリハーサルをしたあと、別の場所に移動してもう1度通し練習をする予定になっていました。それを前から言っていたにも関わらず当日になり部員から時間の効率も悪いし明日
本番だからみんな早く帰った方が良くない?と言われました。私はそれ以前の練習などを見ていて危機感を覚えており練習をするべきだと考えていました。部活内でそのことについて聞いてみたところ賛否両論だったので、
学校で練習するにしても6時半までしかできないこともあるのでいろんな人の意見に挟まれてよく分からなくなってしまいこの後のリハを見て決める、ことにしたのですが部員に伝える時に泣きそうになってしまい自己嫌悪
になりました。ところがリハの前先生に今日は7時まで練習していいからリハの後移動しないと言われました。(多分先生に揉めていることがなんとなく伝わっていたんだと思います)いろいろ考えて決めたのに7時までしてい
いって早くから言ってもらえれば悩まずに済んだのにと少し思ってしまいました。そして本番、いろいろとアクシデントもありましたが引退された先輩方から褒めていただくこともでき、なんとか終えることができました。
次の練習からは11月頭のイベントに向けて練習を始めたのですが、曲選びや振り作り、基礎練などいろいろな点において無気力になってしまいました。練習の最後の方はみんな必死になってきて練習に熱が入りそこは良かっ
たと思うし文化祭が終わった今ダンス部のメンバーが嫌い、とかはないのに病んでしまいました。そこで気持ちを整理するため今週一週間休部することにし、勉強などに力を入れ一度部活から離れました。部活なのに部活全
体に迷惑かけて罪悪感でいっぱいです。
なんでこんなに無気力になってしまったのか、原因も分からないしまたこうなったらどう対処したらいいのか分かりません。自分の症状を調べてみたらなんとなく燃え尽き症候群なのかな?とは思ったのですが、燃え尽きる
ほど頑張ったかって聞かれたらそうは言えないし、もっと大変なことをやってのける人が大勢いるし、今までの部長の先輩方はもっといろんなことを軽々とこなしていたのにと思いただの甘えなんだろうなって思います。月
曜日からは部活に行くと決めているので行くのですが気持ちの整理ができたとはあまり思っていないのでもしかしたら部活でまた無気力になるかもしれないと思って怖いです。
今の私の状態が何なのか、こうなった時の対処法とか知りたいです。前は私は部活が大好きで、部活に行くために学校に行くようなものだったのに今はまた部活か、、みたいな気持ちになってしまいます。部長なのに。どう
したらいいですか。

違反報告

2017年9月30日 20時39分

無料カウンセリング掲示板の回答

accompany(あかんぱにぃ)

りいさん。こんにちは。accompany(あかんぱにぃ)の古本眞里子と申します。
お悩み拝読させて頂きました。

まずは文化祭お疲れ様でした。
顧問の入院、例年通りではない発表場所
そこからくる部員に対しての気遣い
アクシデントが重なる中、引退された先輩からのお褒めのお言葉、うれしかったですね。
本番前のリハをどうするか→そのことを部員に伝えるときに泣きそうになったという点ですが
ここまでりいさんが気を張って文化祭の成功のために尽くされてきたのだとお察しします。

燃え尽き症候群かどうかは少し横においておいて
文化祭に向けての間にこれほど気を張り詰めていた期間があれば
休息は必要になってくると思います。
今は無気力な状態ですが、これも体からの「今は、また頑張り過ぎないで」というサインの現れだと思います。
そのサインを無視しないでください。
今無理をすると、心身ともに回復までの期間が長期化する可能性も考えられます。

今、どのくらい休息したらいいのか具体的な期間を挙げることができずもどかしいのですが
適切な休息期間を経ていけば、またダンスを楽しめるときが必ず来ると思います。
それはりいさんがこの悩みの中で、ダンス部に対する愛情がとても伝わるからです。
今はちょっとお休みの期間。
ダンスというチームで行う部活動だからこそ
こういう時は副部長さんなりに頼ってみるのもいいかもしれません。
そこに罪悪感を抱く必要はありません。
きっと「部長」という立場だからこそ困惑されているのかとも思います。
でもりいさんの今までの実績は部員はみんな理解しているのではないでしょうか。
もちろんチームだからこそ、練習方法などに賛否両論があっても
りいさんの頑張りは認められているのではないでしょうか。
少しの間だけ甘えてみましょう。

何かありましたらお気軽にお問い合わせください。
古本眞里子

違反報告

2017年10月3日 00時06分


こころの相談室 おうみ

自分は一生懸命やっている、皆のことも部のことも行事のことも必死になって自分を犠牲にして考えている、だからみんなは自分の言うことを聞かなくてはいけないのに、みんなは言うことを聞かない、だからやる気がなくなった、ということなのだと思います。どれだけ良い答えを導き出しても自分だけが正しいということはありません。全く発想の異なる人は必ず存在します。意見が対立したら話し合えば良いのですが、話し合えば良いと思わない人もいるし、皆で決めたら決めたことに従うべきですが、従うのは馬鹿らしいと思う人もいます。それをあなたは感じ取ったのだと思います。
バカバカしいと思うなら部活はやめてしまえばよいし、苦しくてももう一度盛り上げて楽しみたいと思うならまた復帰すれば良いと思います。もう少しゆっくり考えれば答えは出ると思います。

違反報告

2017年10月2日 15時03分