無料カウンセリング掲示板の質問

「執着する同性に困っています」に関する質問

  • 受付終了

りんさん

とても困っているのでアドバイスをお願いいたします。
職場で執着心の強い女性に目をつけられ、妨害や攻撃などをされ精神的に参ってしまいました。
色々考えてるうちになぜ目をつけられるのかのパターンが分かったり、自分でも客観的に分析をしたり知り合いに相談し原因を把握しました。
でも直しようがなく、何かとついて回る問題なのでどうしたらいいのか分からない状態です。
ぜひ専門家の方にアドバイスをいただきたいです。

原因は主に、私が完璧なように見られてしまうことだと思います。
仕事は仕事だと割りきり、プライドがあるので完全にこなそうとする部分があります。
自分のプライベートは見せないし話しません。
群れたり馴れ合いが苦手、基本は話しかけられたら話すような必要最低限でたまに雑談や冗談を言います。
仕事ではやってきたことが結果になるだけで、けしてみんなから羨ましがられるような才能肌タイプではありません。
でも、それらが周囲とのズレや誤解を生んでるのも分かります。
基本的には素顔や弱みを見せないので、何を考えてるのかがわかりづらい。
人前に立つと自然に明るくなるので、悩みなんかなさそうに見える。
仕事上だからこそですが誰とでも話すので、器用そうに見える。
外見的におとなしいので何をしても良さそうに見える。
雰囲気が独特なのでたぶん目に留まりやすい部分もあるのだと思います。

これらの仕事上での私、つまり作ってる部分を周囲が本当の私だと勘違いして理想化してる状態なんだと思います。
そこで私の足を引っ張るべく、妨害したり攻撃したりとあらゆる手を使って私を貶めようとしてきます。
最初は私のことを一方的に大好きとか面白いから本当好き!と言ってたような女性でも、私が仕事で結果を出したり周りから褒められると手の平を返したようにガラリと人が変わります。
意識の低い人達だからと私も流せばいいのでしょうが、相手にしなくてもここぞとばかりに負のものをぶつけてきます。
当たり前のことを当たり前のようにしても妬みややっかみを食らい、自分を省みず人を目の敵にするような方々です。
転職も考えてますが、なぜかどこにもこのようなタイプがいて悩みが尽きません。
多分ここまでの方はなかなかいないとしてもどこにでも合わない人はいますし、この問題の根本から見直さないとずっと同じようなことで悩みを抱える気がします。
かと言って上司であれ家族であれ、こうした悩みを理解されないのも分かります。
ここまで執着されるという事実は経験者でないと理解しがたい上に、私が調子に乗ってるんじゃないかなど変な憶測でまたもや苦しむことになります。
それに、周囲は完璧のように言いますけどこれもこれで私の防御法なんです。
私は昔から変わってると自覚がありますし、コンプレックスがものすごく酷かったです。
今もそうですし自信なんてありません。
そんな自分が嫌で仮面を被りました。
なんとか人並みに話せるように自分なりに考えて省みて修正したり、家庭環境で色々あり頼れる人もいなかったので自分がしっかりするしかなかったです。
だから表面とは裏腹に負けん気が強い部分もありますが、そこが私を支えてる唯一の部分なので周りに頼るとか弱みを見せるとかができないのです。
人を信じられなくなったら簡単に頼るとかできないと思いますし、辛いことがあればそれを隠そうとするものだと思います。
しかし、これら築いてきたものが逆効果であり空回りだと悟りました。
無意味だとは思ってませんが、なぜこうなるのかと虚しい一方です。
幼い頃から家庭環境でいろいろあり、学校ではいじめられ、自分を変えたら変えたでまた複雑になる。
なんでこうも人間関係でつまずくのでしょうか。
私自身は媚を売るつもりもありませんし、大抵こうしたやっかみをする方は相手を思いやれない人だと思うので好かれたいとも思いません。
でも、人間としてして良いことと悪いことはあるでしょうと思います。
自分の目の前にあることもせず、人のことだけには熱心に干渉したり観察してきたり。
正直、もう怖いし気持ちが悪いのです。
でも何人もがそうなので、波動だとか鏡とかそういうのも考えました。
そして今自分を見直してる最中でもあるのですが、さすがにここまでの恨み?を買われるほど何かしたとか迷惑をかけた覚えはないのです。
このような場合、どうやって対処をしていけば良いのでしょうか?
単にその人達の意識が低いのはそうだと思いますが、そう思っても余りある程の攻撃にもう耐えられません。
私はどのように立ち振舞うのがいいのか、何か解決策はないものかと投稿させていただきました。
どうかよろしくお願いいたします。

違反報告

2017年9月24日 21時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助

貴方様の今回のお悩みのポイントを書き出してみました。

1、職場で執着心の強い女性に目をつけられ、妨害や攻撃などをされ精神的に参ってしまいました。
色々考えてるうちになぜ目をつけられるのかのパターンが分かったり、自分でも客観的に分析をしたり知り合いに相談し原因を把握しました。
でも直しようがなく、何かとついて回る問題なのでどうしたらいいのか分からない状態です。

さて貴方様のこの悩みの原因は

<悩みの苦しみの原因類>
1、貴方他者依存性の性格が原因
2、貴方様の不安気質が原因
3、貴方様が育った環境での慈愛欲求の不足が原因
4、貴方様の価値観と違う生き方が原因
5、日常的に起きるミニストレスの解消法を知らない事が原因「
6、大きなストレス・悩みからの脱出法を 
  知らないの原因
7、人とコミュニケーションが苦手な事が原因
8、何でも相談したり、話を聞いてくれる親密な
  パートナーがいないのが原因
<今回の貴方様の悩み・苦しむ原因を知るカウンセリンの流れ>
1、4つの自己診断
  ・性格・気質・トラウマ・自己価値観
2、診断結果の分析
この時点で貴方様の悩み、苦しみの原因の全てが明らかになります。
3、カウンセラーが性格・気質の改善案の作成
 そして今回の悩み苦しみのきっかけとなった
 貴方様を取り巻く様々の出来事の解決法や人間関係の修復法もすべて明示し
 改善、解決のご指導いたします。
(・現在のマイナス思考の性格
 ・自己価値観とのミスマッチの生き方を
  変える為の・新しい性格、癖の追加及び
 ・新しい生き方のプラン作成)
5、作成したプランの選択と協議
 (解決案の実行に伴う詳細の事を
カウンセラーと綿密な打ち合わせ)
6、問題解決のプラン実行
 改善すべき性格や、気質は次々心理慮法で解決につなげていきます。
 コミュニケーション能力は1~3回の講習で驚くほど改善されます。
スケジュール表の作成
7、改善・解決プラン実行スタート

現在10分間無料の診断もさせていただいていますので
お気軽にお電話(080-3397-2297)ください。
全国対応しています。面談・電話・スカイプ
いずれの方法も安心してご利用ください。
 
以上の方法で貴方様の悩みは全て完全解決します。

心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助
お問い合わせ・ご予約電話
080-3397-2297
ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年9月30日 16時50分


ファミリーカウンセリング高尾

りん 様

こんにちは、はじめまして
大変にお辛いお気持ちお察しいたします。
いろいろなことが心の傷となっているのでしょう。
是非諦めないで、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年9月26日 12時01分


rebirth heart(リバースハート)

りんさん

はじめまして。リバースハートの岸田と申します。
お悩み拝見しました。

色々嫌な事もたくさんあったようですね。
そしてご自身でも色々努力されたようですね。

おっしゃるとおり意識の低い方はたくさんいるでしょう。
人間関係の和を考えそこそこの人もいるでしょう。
他人の詮索に忙しい方もいるでしょう。

まずは関係というのは自分で選んで良いと思います。
辛ければ辞めてもいいと思います。

気になるのは自信についてです。
他人との関係において他人を変えることはできません。
自分を変えるときに根底になるのは自信です。
自信がつくと人間関係が楽になります。
そして周りに同じような人が集まるので楽になります。

作った仮面が他人に影響を与える場合もあります。
仮面はあくまで仮面ですからね。

まずはご自身から立て直すのがいいかと思います。
はじめることに遅いことはありません。

違反報告

2017年9月25日 18時11分


ピュアティケア旭相談室

りんさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。
職場で執着心の強い女性からの妨害や攻撃などを受け、何か解決策はないものかとのことですね。
どの世界にも自分より優れている人を妬み嫉み不幸へと引きずり込もうとする輩はいるものです。
あなたの行く手を阻むものは、対人だけでなくこれからも様々な困難があるでしょう。仕事とは、そういった様々な困難に挑戦し、自分を鍛え磨いてくれる人間修行の場でもあるのです。どのような困難にも挑戦し、ぶれない自分を貫くには何のために仕事をしているのかというあなたの原点や目標を見失わないことです。それともう一つ、文面から感じることであなたにおすすめしたいことは、他者に自分に弱みをみせることです。あなたは今まで、隙のない自分を演じることでご自分を守ってこられたのかもしれません。しかし、職場は基本的には敵味方ではなく、仲間なのではないでしょうか。各個人の強みや弱みを共有しそのなかで励まし合いながら共に成長できる場なのではないでしょうか。もし、今の職場がそうでないのならそういう職場づくりも必要だと思います。あなたならそれが出来る。私はそう感じております。すべての答えはあなたの中にあります。表面的にそつなくこなすことも能力ですが、不器用でも誠実さと真心にはかないません。ありのままの自分で勝負することがこれからのりんさんの課題になってくるのかもしれませんね。
ストレスは大敵ですから、ストレス解消をしながらON-OFFをうまく切り替えていってくださいね。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年9月25日 16時59分


鍼灸治療院 カウンセリング部門

はじめまして、Kanakoです。

なんだか、読めば読むほど昔の私かと思ってしまいました。
私はその段階で頼る人がおらず
世間でいう幸せと自分の幸せのずれに気づきました。
「私、このままでは不幸になる!」と思って
なんとか変えたくて、職場を逃げるように退職した経験があります。

それからは、あれよあれよという間に周りが変わり
私も変わり
今は好きな人しか周りにいません

なので、私が偉そうに言える事は何もないかもしれません。
(結局は逃げてしまったので)

しかし、今の私ならあの時にやれることは沢山あるなと思います。

執着する同姓にきちんとものを言えるし
自分の成果をきちんと報告できますし
そして、これは想像ですが
その彼女と仲良く出来るような気がします。

今の私は
当たり前の事を当たり前になんてしないで
きちんと自分を褒めてやれます。

もし、良ければ1度話に来てください(^-^)

違反報告

2017年9月25日 16時09分


こころの相談室 おうみ

人間関係は人数分の多様性があるので、一定の決まったパターンで対応できるものではありませんが、あなたが相手を少しコントロールするほうがいいと思います。
人は、ほめられると喜びますし、けなされると怒ります。相手から頼られると相手をいい子だと思い、相手が立派だと頼ることになり、頼ったにも関わらず相手をバカにします。
意図的にこの4つをすべて使うことで相手は感情的に揺さぶられ、喜んだり、しんどくなったりします。喜ばせる方を少しだけ多くすれば、相手はあなたのことをなくてはならない人と思うでしょうし、逆にすれば遠ざけると思います。
今は、相手があなたをこのようにコントロールしています。

違反報告

2017年9月25日 15時04分