無料カウンセリング掲示板の質問

「とっさに嘘をつく」に関する質問

  • 受付終了

ぴいさん

旦那とケンカになり、自分の都合が悪くなるととっさに嘘をついてしまいます。
そして自分の言ったことをすぐ忘れてしまい、旦那に言うことがコロコロ変わるから
意味がわからないと言われます。学習しないやつだと言われます。
旦那に怒られたくない、嫌われたくないと思ってます。
昔から小さい嘘はたくさんついてきました。嫌われたくないので。
でも旦那は嘘をつかれることがトラウマなので信頼をなくしています。
でも私も過去に突然無視されたり、過去の恋愛のせいで人に嫌われるのが怖いです。
嘘をつかないように心がけているのですがついてしまいます。
旦那の機嫌を損ねるのが怖いです。
旦那とケンカする度に感情がコントロールできなくなります。
すぐ過呼吸にもなります。
どうしたらいいですか。お願いします。

違反報告

2017年9月23日 18時56分

無料カウンセリング掲示板の回答

女性専用Skypeヒーリング・カウンセリング amane

お悩み拝読いたしました。

>旦那に怒られたくない、嫌われたくない

>昔から小さい嘘はたくさんついてきました。嫌われたくないので。

「嫌われたくない」と感じてこられた、その根本原因をカウンセリングで見つけ、腑に落としていただき、

認知行動療法によって改善していくことは可能です。

自己肯定しながら、日常を楽な心で生きるサポートをさせていただきます。

ご相談はお気軽にどうぞ。

女性専用 Skypeヒーリング・カウンセラー amane

違反報告

2017年9月27日 21時44分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
過去の体験だけが原因ではないと感じました。
結婚されたのですから一般的な感情は離れたくない、離したくない。
今もそうですか。
「嫌われる」は自分の置かれている環境、立場により
感じ方が大部違ってきます。
職場や学校での「嫌われる」はその場所から移動可能で
逃げれ事もできる。
一方、結婚生活での「嫌われる」は
根底からひっくり返される様なものであり、逃げる事も容易でない
他人からすれば閉鎖的空間だと思います。
だからこそ、心地よい空間をつくり、少しでも自分が傷つかないよう
最新の注意をはらっているにも関わらず
旦那さんの機嫌を損ね、自分も最低の気分を味わう事になってしまう。
嘘をついてまで守りたいものってなんですか。
怒られたくない、嫌われたくない前に
喧嘩のきっかけはなんですか。
よく考えてみましょう。
嘘をつかない方法もあったのではないですか。
癖みたいになっている様なので「意識的」なことが必要です。
過去に喧嘩になり嘘をついた場面を詳細に思い返してみまよう。
何がどうなって、喧嘩になり旦那さんは何を言ったのか
それにぴいさんが何を感じ、何を思い、なぜ嘘をつくことになったか
考えてみましょう。
一つ一つひも解いくことが大切です。

違反報告

2017年9月26日 17時28分


ファミリーカウンセリング高尾

ぴい 様

こんにちは、はじめまして
いろいろなことが心の傷となっているのでしょう。
是非諦めないで、適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年9月26日 11時45分


heart カウンセリング 心

嫌われたくないから嘘をつく。
嘘をつくから嫌われる。
それでも貴方は嘘をつき続けて生きていきますか?

違反報告

2017年9月25日 18時54分


ヒーリングサロン Nirvana(ニルヴァーナ)

ぴいさん
はじめまして。

私も以前、人から怒られたくない、嫌われたくないと思っていました。
その考え方を変えたら、全くと言っていいほど、人から怒られなくなり、
露骨に嫌われるといったことも、ほとんどなくなりました。

考え方を変えるにはステップがあります。

詳細は私のブログを過去の記事が読んで頂けたら参考になると思います。
http://ameblo.jp/life-business-coaching/

電話セッションも受け付けておりますので、良ければご検討ください。
http://nirvana1000healing.wix.com/session-space

徳尾 貴俊

違反報告

2017年9月25日 18時47分


rebirth heart(リバースハート)

ぴいさん

はじめまして。リバースハートの岸田と申します。

お悩みは意見いたしました。

心がけはしているのですね。
しかし無意識にくせになってしまっているようですね。

そして他人中心になっているようにも思います。

自信をつけ自分中心に生きる方法はあります。
それが旦那さんにとっても楽な方法かと思います。
もちろん嘘をつく癖も改善はできるでしょう。

スカイプカウンセリングも行っておりますのでよろしければお気軽にお問い合わせ下さい。

違反報告

2017年9月25日 17時58分


こころの相談室 おうみ

ごまかすことはやめて、だめな自分をさらけ出すことから始めてください。ご主人はそういうダメではあっても素直なあなたが好きだったはずです。

違反報告

2017年9月25日 14時29分


鍼灸治療院 カウンセリング部門

はじめまして Kanakoと申します。

旦那さんが大好きな事がとても伝わってきました。
沢山のしがらみにぴいさんは囚われているように感じます。
そして、それに囚われていたいぴいさんも同時にいるかと思います。

・嫌われてはいけない
・嘘をついてはいけない
・言ったことを忘れてはいけない
・感情をコントロールしなくてはいけない

では、これが出来てる人間はいるのでしょうか?

・誰からも嫌われず
・産まれてから1度も嘘をついたことがなく
・言ったことを全て覚えていて
・感情が高ぶった事のない

居たとして、それはほんとに人間でしょうか?

ぴいさんは
・嫌われても
・嘘をついても
・言ったことを忘れても
・感情がコントロール出来なくても
幸せになれますよ(^-^)

違反報告

2017年9月25日 14時27分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、ぴいさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
難しい問題ですね。

まず自分自身の内面としっかり向き合っていく必要があると考えます。
「嫌われたくないから嘘をつく」という行動が身に付いてしまっているようですが、結果としてこれが自分を苦しめている事も分かっていると思います。
このような認知のゆがみを治していくには認知行動療法などの心理療法が必要です。

また、根本の部分にあると思われる自己否定感について、そのようになってしまった部分とカウンセリングやセラピーを通して向き合い、回復させていく事をお勧めします。

違反報告

2017年9月25日 14時01分