無料カウンセリング掲示板の質問

「感情が昂ると、すぐに泣いてしまいます」に関する質問

  • 受付終了

hkrさん

質問を見ていただきありがとうございます。
タイトルの通り、感情が昂るとすぐに涙が出てしまうのでそれを改善したいです。
泣いてしまうシーンは
・髪を切りに行って、コミュニケーションをとろうとしてめ返答がなく、
質問などなくそのまま意図せぬ髪型にされた。
・自分の思うことと意図せぬことが起きた
・談笑して笑い声を抑えなくては行けない時、「楽しい」の感情が涙で零れる(笑い泣き?)
・自分自身が失敗をした時、怒られた事実よりもそれを行えなかった自分に罪悪感を感じた時

です。
マイナスな感情に関しては、常という訳ではなくそれご二次感情の怒りにかわることもありますが、怒りは制御できます。けれど、涙は制御できません。
あまりにも急に泣くので、そのシーンが職場となったときに涙で人の気を引きたい訳では無いので治したいです。

どうかご助力ください。

違反報告

2017年9月19日 22時47分

無料カウンセリング掲示板の回答

ヒーリングサロン Nirvana(ニルヴァーナ)

hkrさん
はじめまして。

まずは、すぐに泣いてしまう自分を許し、愛してあげましょう。
そのうえで、考え方を変えたり、過去の自分自身と統合を図るイメージワークを行うと、すぐに泣かなくなると思います。

考え方を変えるにはステップがあります。
過去の自分自身と統合を図るイメージワークについても、詳細は私のブログを過去の記事から読んで頂けたら参考になると思います。
http://ameblo.jp/life-business-coaching/

電話セッションも受け付けておりますので、良ければご検討ください。
http://nirvana1000healing.wix.com/session-space

徳尾 貴俊

違反報告

2017年9月25日 18時58分


あおぞら

私どもの相談ルームにこれまで、貴方とと同じように涙もろくて、
職場でもどこでも泣いてしまう方が何人もおいでになりました。

基本的に涙もろい方は感情が豊かで人間的にも思いやりや、優しさがあり
嫌われるより、好意的に思ってくれる人も多いと思います。

しかしご本人にとっては、辛いという事も十分理解しています。

私どもでは涙もろさをカウンセリングで改善、解決する方法として
「なんだか泣きそう」という感情が急に湧き出た段階で、心理学的に
「その泣きたい感情に他の思い、感情をかぶせてしまう」という方法で
解決、改善させていただいています。

この方法は何かをしている最中に、突然辛い、悲しい、苦しい、
怒りの感情や悩みが湧き上がってきたときにもとても効果的な方法です。

ではその涙が出そうな時、
かぶせるものはどうして作ればよいのかというと
人によって生き方や価値観が違いますので、まずその方の心に眠っている
価値観や生きる方向性、大切なモノ,コトを自己診断方式で明確にします。

その明確になった価値観や生きる方向性に合った、思いに添った
楽しくなるような、ワクワクするような思いをカウンセラーのサポートで
しっかり描き創りあげます。

場合によてはそのプランを手札サイズの絵や文字、
写真などにして持ち歩いて
とっさの時に使って頂く場合もあります。

悲しい時に「大好きな恋人の写真を出して、愛してる貴方」とそちらに
感情を移してしまう方法に近いと思います。

私達は単なる想像や、仮定、推測では行いません。
下記の科学的な方法で、貴方様に最も良いと思う方法で
問題の解決に当た らせていただきます。


<お悩みの現状の把握と改善解決の方向性>

当相談ルームは「原因療法」「スキーマ療法」を駆使した療法で貴方様の悩み、苦しみから脱することを成し遂げていただくサポートに全力をつくし、貴方様を、お救い申し上げます。
従って多少厳しい事も申しあげるかもしれませんが、ご容赦ください。

 
お悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、悩みやすい性格がどの性格なのかを持たれているの
かを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
  2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。
3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明確に明らかになります。
  4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少年期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

貴方様の涙もろいご気性が大切な仕事中に出ない、貴方様に合った方法を
創りあげ改善させていただきたいと思います。
   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     問い合わせ・ご予約電話 080-3397-2297
ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年9月23日 12時16分


メンタルカウンセリング SUPICA

hkrさん はじめまして! メンタルカウンセリングのスピカです

きっと涙もろいのですね

感情の高ぶりと同時に涙が出てしまうのを抑える事はなかなか簡単ではないですが あなたに合った方法で 時間をかけてコントロールしていく形がいいと思います

ただ 出来れば早く…と思う部分もあるかと思うので ちょっとありきたりな方法を!

もし あなた自身 涙出そう!!と分かるのなら 上を見上げる

もしくは 深い呼吸 ゆっくり鼻から吸って ゆっくり口から出し切る

試してみてくださいね

hkrさん 涙が出てしまう事は 悪い事ではないですよ!
あまり 気にせず そして意識しすぎないようにしてください

よかったらその後の経過を教えてくださいね

違反報告

2017年9月22日 22時32分


鍼灸治療院 カウンセリング部門

はじめまして

感情の昂りを抑えようとした時に涙が出るように思いますが、
いかがでしょうか?

hkrさんは感情を制御したいと考えてらっしゃいますが
感情は制御しようとしても、感情の波がより強くなるだけです。

まずは感情を処理しようとするのを止めてみましょう。

感情を表現する必要はありませんが
感じる事をやってみましょう。

大丈夫。そんなおかしい事じゃありません。
もし、誰かに「おかしい」と言われたとしたら
それはあなたがその人に言わせただけです。
(この部分、難しいですね。すいません)

違反報告

2017年9月22日 17時20分


heart カウンセリング 心

はじめまして。
改善できるようになりたいですね。
カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年9月20日 14時39分


rebirth heart(リバースハート)

hkrさん

はじめまして。リバースハートの岸田と申します。

お悩み拝見いたしました。

文章だけですとなんとも言えない部分が多いです。

ある出来事に対する反応のパターンが「涙がでる」という事になるでしょうが、お話しをお伺いしないと裏に隠れているものが分りかねます。

自信が無い
他人の評価が気になる
依存傾向
完璧主義

等に該当する場合であることも多いと感じます。

一度心理カウンセリングを受けてみるのいいかと思います。

違反報告

2017年9月20日 14時22分


ファミリーカウンセリング高尾

hkr様

こんにちは、はじめまして
すぐに涙が出てしまうのは、習慣化しているためだと思います。
私の方でも承れますので、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年9月20日 11時15分


こころの相談室 おうみ

泣いても問題はありません。涙が制御できないのは、泣かないでおこうと強く思うからです。泣かないでおこうとするので余計に泣けてきます。泣いても良いと思ってください。

違反報告

2017年9月20日 10時56分