無料カウンセリング掲示板の質問

「泣いてしまうことへの恐怖から、社会復帰ができない。」に関する質問

  • 受付終了

おちゃさん

初めまして、自分は今年の春頃までうつでした。
今は良くなってきており一時期笑う事もできなくなった事を考えると、
現在は心から笑う事ができるので本当によくなったんだなと思います。
ですがまだ社会復帰ができる状態とは言えず、困っています。
家族以外の人物、とくに目上の方からキツい言葉を言われるとすぐに泣いてしまいます。
過去にあった例をあげるとバイトをしてミスをして注意され大泣きしたりです。
ミスをすると注意されるのは当たり前ですが、その注意がとっても苦手です。
何回かは泣かずに我慢できますし、自分の何がいけなかったのかは理解をしています。
ですが、あるラインを超えると大泣きをしてしまい簡単に泣き止んだりできなくなります。
泣いたからといってそのあとスッキリすることはありません。
吹っ切れもしません、目上の方が怖いという恐怖はずっと続きますし、
そのバイトも結局目上の人が怖いという恐怖がストレスになり続けられずに辞めてしまいました。
パニックになってしまうのでしょうか、どうしてなのかわかりませんが・・。
もちろん褒めてももらえますが褒めを素直に受け取れませんし、目上からの注意という行為に敵わないのです。
昔はこんな事はまったくなく、いくら怒鳴られても絶対に人前では泣きませんでした。
小さい頃怒られた時なんて惨めだと思って以来、人前では泣かないと決めていたので本当に泣きませんでした。
しかし高校を卒業し進学したあと鬱になり、1人泣く機会が増えてからは我慢が全くできなくなってしまいました。
元々目上の方は苦手で、中学校ではよく怒鳴られたり毎日誰かが怒られるかもしれない恐怖があったので、
先生は本当に苦手でした。
高校の先生はとっても優しかったですがやはり心のどこかで恐怖を感じていました。
何もしなくても目上の方がみんな怖く見えるので社会復帰がなかなかできません。
すぐに泣いてしまうのでバイトなども全然できませんし、
ネット上でお仕事をしようと思っても電話などでやりとりをした際に
やはり怒られるのではという恐怖に勝てず話をしてるだけで泣いてしまいます。
ほんの少しキツい言葉を言われるだけで泣くのをこらえて話すほどです。
これではいつまで経っても働くことはできないと思っています。
言葉に強くなりたいです、どうすれば泣かずに受け止められるようになるのでしょうか。

違反報告

2017年9月14日 23時11分

無料カウンセリング掲示板の回答

heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
今まで大変な思いをされましたね。
今は大分よくなったみたいで良かったです。
でも仕事復旧はもうしばらく様子を見た方がいいと思います。
ゆっくりゆっくりやっていきましょう

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が(鬱病アドバイザーの資格取得)承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年9月16日 18時50分


月の森カウンセリングルーム

おちゃさま

初めまして。
月の森カウンセリングルームの阿部です。

おちゃさまのお悩み、
拝見させていただきました。

以前は鬱病とのことでしたが、
現在は少しずつ回復なされているとのこと、
何よりです。

さて、ご相談についてですが、
ご家族以外の方、特に目上の方からきつく言われると、
泣いてしまわれるのですね。
お辛いことと思います。

小さい頃は泣かずにこらえてきたようですので、
もしかしますとその時に我慢したものが、
今になり溢れ出てきている可能性もあります。

しかし「泣く」という行為が、
決して悪いわけではございません。
人間の喜怒哀楽の哀しさを表現する為の、
大事なツールのお一つです。

哀しいのに無理をして泣くのを我慢し続けますと、
必ず後々になり、我慢した部分が出てきます。

それよりも今は、
たとえ悔しくて、哀しくて涙が出たとしても、
それでも自分の未来へ立ち向かう心構えを、
されてみてはいかがでしょうか。

「泣いてはダメ」だと思うと、
人は余計に哀しくなってきます。涙が出てきます。

それよりも「泣いてもいい」と思うことで、
心の負担も軽くなるかと思いますし、
案外そう思うことで、人は強くなれます。開き直れます。

泣いてでも頑張るおちゃさまのお姿を見て、
目上の方々の心境も変化されることと思います。

おちゃさまご自身の心境も変化し、
成長の一歩を刻めるかと思います。

おちゃさまの未来が少しでも明るくなりますよう、
心よりお祈り申し上げます。

違反報告

2017年9月15日 16時52分


ファミリーカウンセリング高尾

おちゃ様

こんにちは、はじめまして
ミスをして注意されたことが心の傷になっているのだと思います。
こういう場合には、是非諦めずに適切なカウンセラーと共に丁寧に対応されことをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、メールでのご利用であれば、低額で済みます。

違反報告

2017年9月15日 16時45分


rebirth heart(リバースハート)

おちやさん

はじめまして。リバースハートの岸田と申します。

お悩み拝見しました。

まずはうつ改善されてきているのは良かったですね。


泣いてしまうことの恐怖からという事ですが、怒られる以外に先々の事を不安に思うことは多くないでしょうか?

そして自分に自信がありますか?

文章だけでは判断出来かねますが、言葉のとらえ方を変える事と自分に自信をつけることが出来たら楽になれると思います。

スカイプカウンセリングも行っておりますので、お気軽にご相談下さい。

違反報告

2017年9月15日 16時27分