無料カウンセリング掲示板の質問

「友達との温度差 …無視?」に関する質問

  • 受付終了

わるつさん

高校生です。中学の時はクラスに友達がいなくて、男子にはからかわれていました。高校生になり、別のクラスだった人と外部の子とで5人グループになりました。一学期中は、私がこんなに幸せでいいのかというくらい楽
しく、特に外部のMさんとは芸術という趣味が合い、将来のことをよく語り合いました。しかし、彼女は海外に留学するため夏休み中に学校を退学しました。
それでも、残った人たちとはまあまあ楽しかったです。
つい昨日のことでした。今思い出すだけで死にたくなります私は体育着をよく乾かさずに体育を着てしまい、それが結構臭いました
みんなからは何も言われなかったのですが、グループの人は気づいていて、2人からは完全に悪口を言われ、話してくれている1人も少し素っ気ないです。このことに関しては私が悪いので、誰にも相談できませんし怒るこ
とももちろんできません。ただ、今日はずっと保険室にいましたが、昨日のことを思い出すと涙が止まりませんでした。保険室の先生にも相談しましたがさすがに気分はそれほど変わりませんでした。私が保険室に行ってい
る間、悪口が広まっていないかと思うと本当に首を絞めたくなって、ボロボロです。明日登校したくないですが、このままだと気持ちがもっと酷くなりそうです
留学した子に会いたいです とても疲れています

違反報告

2017年9月13日 23時18分

無料カウンセリング掲示板の回答

heart カウンセリング 心

いつまでも留学した友達と一緒に過ごせる訳ではありません。
この子がいるから他の子とはまあまあでいいと思っていませんか。
友達はキャリアアップを選びました。
貴方は?貴方は友達に依存してたため、心にぽっかり穴が空いて他の子とまあまあの関係だったため、悪口を言われているんですか?
学校には毎日行ってください。

厳しい言い方をしてすいません。
友達が居なくても生きていけるような人になって下さい。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年9月16日 18時59分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

わるつさん、おはようございます!

大丈夫ですよ、次に体操着を着る時に、着替えてすぐ「あー今日は臭くないわ」と
声に出して呟いてみたらいいだけです。

自分もあなたたちと一緒で匂いの被害者だったのだ、という認識に自分で変えるのです^^

で、考えても見てください。
わるつさんですら、体操着のことで 苦しくなってますよね。

みんな自分のことで精いっぱいなんですよ。

悪口を言われた、というのが感じただけなのか 本当に言われていたのかは不明ですが
「くっさ!」ぐらいのことでしょう。

臭かった話を わるつさんがいない間に広めるほどの出来事でもないし
さらに、彼女たちはそこまで他人に対しての興味がないです。

臭いというのが顔に出たことを思って わるつさんに何か思われてないかとボロボロになっているかも。

「人は自分のことで精いっぱい。」これを覚えておけば楽ちんですよ。

違反報告

2017年9月15日 07時51分


ピュアティケア旭相談室

わるつさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

良く乾かさなかった体操着が臭いというだけで、友達から悪口を言われてしまったのですね。辛かったですね。2人から完全に悪口を言われたというのは、どのようにしてわかったのですか?例えば面等向かっていわれたとか・・・
どちらにせよ、悪口が事実だとしたらそのくらいで嫌われるのだとしたら、ちっぽけな友情でしかなかったのでしょう。
わるつさんは、自分が悪いと感じていますね。でも本当にそうでしょうか。仮にもしあなたではなく、あなたの友達がたまたま臭う体操着をたった1回着たとしたら、それであなたは友達やめようと思いますか。何かの出来事に対しどう感じるかは皆違います。気にする人もいれば、気にしない人もいます。つまりあなたが問題なのではなく、友達自身の出来事に対する感じ方のほうが問題なのです。
わるつさんは、友達に嫌われたくないのに、悪口を言われ嫌われたと想い悲しんでいるのでしょう。中学の時は友達がいなかったことも余計気持ちに拍車をかけているのでしょう。
これだけは言っておきますね。あなたは何も悪くないんですよ。問題は友達の心の状態に少し問題があるのかもしれません。だから、あなたは自分を責めるのは止めてください。そして、学校へ堂々と行っても何も問題ありません。
臭い体操着を1回着たくらいであなたの価値は下がりません。噂を面白おかしく広めようとするクラスメートもいるかもしれません。でもあなたは何も悪くないのだから気にするだけ損です。それに噂が立ってもすぐに消えます。噂とは昔からそういうものですから心配しなくても大丈夫ですよ。学校へは勇気をだして行ってみませんか。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年9月14日 16時47分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、わるつさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶつらいようですね。

ただ、ちょっと考えてみてください。
わるつさんは何のために高校に行っているんでしょうね?
高校は義務教育ではありませんから、無理をして行かなくても良い場所です。
けど、進学をした。
それは何のためですか?

もう一つ、わるつさんには「本当の友達」がいますか?
湿った体操着を着てしまって、その臭いを悪く言う人は「本当の友達」でしょうか?
わるつさんが保健室に居る間に、悪口を広める人を「本当の友達」と胸を張って言えますか?
そこをしっかりと考える必要があります。

そこには「自分を好きかどうか」という、わるつさん自身が抱えているココロの問題も隠れています。
恐らく、自分では気付いていないと思いますが。

「ちょっと湿った体操着着ちゃった! 臭かった? ごめんね~」
こんな風に自分の失敗を笑いながら話せる勇気があれば、問題は問題でなくなり、自分は自分で居られるようになります。

違反報告

2017年9月14日 16時35分