無料カウンセリング掲示板の質問

「自分の居場所が欲しいです。」に関する質問

  • 受付終了

べーやんさん

初めまして。掲示板を利用するのが初めてで、文章能力が乏しいかもしれませんがよろしくお願いします

幼少期から他の人より変わった行動をしていました。
頭もよくなくテストではいつも学年の下でした。そのせいか親からは落ちこぼれなど言われ続けてきました
小学校のテスト結果でいつも通りクラスのビリになり夜中に母親からドライブで海に連れられて一緒に死のうと言われたのが今でもトラウマです。
そんな僕でも高校に入り武道の部活に入り、そこそこの結果を残しスポーツ推薦で特待生として大学に入学することができました。
初めて自分に自信を持てることができました。
が、しかし入部した1年が僕1人ということもあり、1人でこなす仕事も多く失敗などをし、そこから先輩からの虐めにあいました。こんな地獄の日々を送るなら死んだ方がましだと思い首を吊りをしたのですが失敗しました。
それから実家に逃げ1年たたないまま退部しました。1年でレギュラーに入ることもできたので、今思うともう少し頑張ればよかったと、自分のメンタルの弱さに後悔しています。そこからは、だらだらと四年過ごし卒業して
会社に三年近く在籍しました。職場の人間関係には恵まれました、しかし、もう少し自分の可能性を信じてキャリアアップしようと転職をしたのですが半年退職。ほんとに情けないです、そこから地元に戻り友達の紹介で会
社入れさせてもらったのですがそこでも人間関係に悩まされ退職し、親からは絶縁され今現在また東海に戻り再就職をしました。今思うと新卒で入った会社を辞めずに在職していればこのような事は起きなかったと思います

今の会社に入れたことはいいのですが、もう生きる気力がなく仕事に集中できずにいます。
いま住んでいるところには友達もおらずずっと孤独です、ただ自分のメンタルが弱いのは承知なのですが、どうしたら強くなれるのかわからないです。死にたくないけど死にたい、いつもこのことを頭の中で考え続けてます

それと親からは絶縁されましたが、祖父と祖母の死に目に会えないのは悲しいです。

違反報告

2017年9月8日 16時27分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

貴方のお悩みに近い「もう生きる気力がなく仕事に集中できずにいます。 いま住んでいるところには友達もおらずずっと孤独です、ただ自分のメンタルが弱いのは承知なのですが、どうしたら強くなれるのかわからないです。死にたくないけど死にたい」というご相談の方のカウンセリングは最近多いように思います。
このお悩みの根底にあるのは、「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の奥底の魂からの叫びがあるのに、その心の奥にある希望と違う方向に向いて
貴方が生きてこられたため、心に葛藤が起きていると思われます。

その為貴方の心の「葛藤がおきている=焦り・イライラ・自分への怒りや絶望感なの悲観的な妄想が沸き起こり「本当の自分」ではないで生き方をしている事に拒否感を感じて「人生をリセットしたい。全てを忘れたい
」という辛く苦しお気持ち二なっておられるという事です。

そして今こんなに辛く苦しい事がこれからも、ずーと続くと思ってしまう、
「不安性の強い気質」から、焦りと、
苦しみに包まれている状態が目に浮かびます。
不安気質を遺伝で引き継がれた方は何かネガティブな事が有ると妄想が起きてしまいます。
これまでにあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。

しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「妄想」の特徴なのです。

私がもし貴方様の悩みや心の葛藤やうつ、妄想に症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず貴方様の現在の心の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、


まず貴方ご自身の生き方に関する元になる自己価値観を明確にするという事です。

自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」をカウンセラーと一緒に自己診断して明確に知るという事です。

そのやり方は全てカウンセラーがお教えし、一緒に取り組みますの
で安心してください。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める将来の生き方や何を大切に生きて行きたいのか、夢や希望がはっきり浮かび上がってきます」

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や今後目指したいと思う、職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し、数年後それに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。



その貴方が自分の人生の目指す方向が決まると、気持ちが軽くなり、精神的に安定してきます。

解決の流れは下記の通りです。

1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

以上の方法で貴方様が悩んでおられる「執着できない」という
現在の悩みやうつ症が発症してしまう
「本当の原因」を掴むことができます。「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にうつになりやす、マイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。



  人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談・予約窓口電話080-3397-2297
   https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年9月12日 14時55分


絶対・永遠はありません

べーやんさん、こんにちは。愚禿進といいます。
 人と比べて変わっているのは別に問題ありません。変わった行動や、テストの成績が悪いことなど全く問題ありません。問題になるのは母親が自分の子を、落ちこぼれと言ったことです。あなたの両親も、受験勉強に毒されてきた人だと思ってください。その意味では母親も被害者です。何もトラウマになる必要はないんですけどね。それよりスポーツ推薦で特待生として大学入学できたことはよかったですね。その後の先輩がいけませんね。ここでも先輩はあなたと自分を比べたんだと思いますよ。きっと嫉妬したんではないでしょうか。違うかもしれませんが。とにかく自分と比べて、下の者がいると安心できるのが人間の心理ですよ。そして自殺未遂。これはあなたがいけませんね。比較して人を判断する。判断される。そのことに屈服してしまったのですから。社会に出てからのあなたは、今度は逆にキャリアアップしようとして、転職。競争社会に戻っていかれた。学校も、会社も、競争社会ですよ。必ず勝ち組と負け組がいます。勝ち組ばかりの社会はありません。その勝ち組に残るこをに、価値を見いだすのか、勝ち負けにこだわらず、自分らしく生きていくのかという問題じゃないですかね。いつも他人と自分を比較して、比較されてきたあなたなら、これからどう生きるかを考えられるんではないですか。人生は勝ち負けではないと思うし、強いとか弱いとかというのでもないんですよ。自分らしいかどうかです。力まずにやってください。
 人間一度は必ず死にます。それまでは生きていかなきゃならんのです。いただいたいのちなんですから。

違反報告

2017年9月12日 14時25分


rebirth heart(リバースハート)

はじめまして。リバースハートの岸田です。

べーやんさんがどうしたいか、どうなりたいのかというのが一番重要です。
文章を読んでいる限りではご自分に自信が無い印象があります

メンタルが強い、弱いというのは傾向であり見方だと考えます。
あまりご自分を攻めずにどうなりたいか、どうありたいかを考えるのも良いと思います。

楽に生きられる方法はあります。

違反報告

2017年9月12日 14時16分


heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
貴方の趣味や好きなことは何ですか?
欲しいもの、食べたいもの、行きたい所、
一つもないですか?

友達だってこれからできるかもしれないし、
結婚するかもしれないですよ。
もし友達が欲しいなら私がお話ききますよ。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。
辛いとき、悲しいときいつでもメール下さい。

違反報告

2017年9月11日 21時38分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、べーやんさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい毎日を送っているようですね。

ですが少々厳しい事を言わせて頂きますので、読みたくなければここで終わりにしてください。



メンタルが弱い人はいません。
みんなそれぞれが様々な悩みを抱えながら、日々を生きています。
私もそうです。

これまでのご自身の人生が書かれていましたがそれらはすべて、自分が選び、決断してきた
いわば「自分の生き方の結果」が今となります。

その時々でご自身が悩み、選んできた道を歩んできた結果です。
その間、色々な方に支えられて生きて来ているようです。

「孤独」という言葉がありましたが、「人が生きる」上で孤独というのもあり得ません。
そして自分の居場所は、誰も与えてはくれません。
居場所は自分で作るものです。

今すべき仕事がある。
その中で自分が出来る事をしていく事が大切な事なんです。
アタマで考えるのではなく、行動してみること。
行動する事によって、ご自身は変われます。

違反報告

2017年9月11日 16時23分