無料カウンセリング掲示板の質問

「母親との関係が上手くいきません」に関する質問

  • 受付終了

春香さん

ずっと悩んでいたことについて、ネットサーフィン中にこのサイトを見つけました。初めて投稿します。
30代に入ったのですが、未だ独身・実家住まいです。5つ下の妹が一人暮らしをしているので、実家には両親と私で暮らしています。この母親との関係が上手くいきません。思い返せば昔から私と母はギクシャクしたり、ギス
ギスすることが多かった気がしますが、最近、父の帰りが遅いと二人きりになる時間が多いため、そのことを如実に感じるようになりました。
小さい時から過保護・過干渉な母だと思うことが多く、それに反発しようものなら怒られることが多かったので、私は自然と枠をはみ出さないように何事も選んできました。高校生の時に男の子と一緒に歩いているのを見ら
れて父や妹の前であれこれ突かれたのが恥ずかしく、携帯メールも勝手にチェックされていたことも言われてから、男性とお付き合いもしていません。就職した後も、仕事の付き合いで帰りが遅くなると連絡すると、深夜に
帰ってからぐちぐちと小言を言われたこともありました。
その反面、妹は母親に反発しますが、あまり怒られません。私なら散々ぐちぐちと言われる所を、妹は「〇〇ちゃんは強気なのね。仕方ないわね」と笑って許可を貰うことが多いんです。私の時はだめだった男女交際も、妹
は何も言われませんでした。
母親の言う通りになってしまう私も悪いと思いますが、ここ数年納得がいかないことがあります。母親に無視をされます。最初は仕事で嫌な事があり「後でやるから」と言った後に無視されました。それはいつも突然やって
きます。私の態度がいけなかったんだと思い、「ごめんなさい」と謝ると「え?何か悪い事したの?」と言われ、無視が続きました。父は仕事が忙しいので頼れません。(父の言う事を母が聞きません。)いつの間にか無視が
終わるんですが、そのきっかけも分かりません。母親と二人きりの空間がどうしようもなくしんどいです。今も無視されています。恐らく、最近仕事でストレスを感じることがあったので私がまた何か、母にとって嫌な事を
言ってしまったんでしょう。母が実家で私の事を「偽善者だ」と祖母達に話しているのを偶然聞いてしまいました。それ以来、怖くて祖母宅には行けません。
長女と母親の関係は難しいとよく聞くので、仕方ないと思っていましたが、経済的に一人暮らしは出来ません。また、妹が一人暮らししているので、何かあった時は私が両親を、と思っています。母親は末っ子なので、妹と
上手くいくんでしょうか?私が黙って、母親の機嫌がおさまるまでじっと我慢していればいいんでしょうか?とにかくしんどいです。

違反報告

2017年9月3日 21時56分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、生活相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
「私は自然と枠からはみださないように」と書かれてました。
育つ過程で、お母様に抑圧されていたのでしょうか。
過保護・過干渉ともありました。
良かれと思ってしたことも結果的には
母親の指示がないと何も出来ない子
母親のカテゴリーからはみ出る事に罪悪感、恐怖感を抱く子
自分で自分の人生を選択できない人間をつくる事になってしまいます。
春香さんについて
社会人として大人としてキチンと考えられる方だと思います。
母親の与える過剰な愛情に気付かず
最悪な事態を経験する方もいらっしゃる中
不自由さ、窮屈さを感じているということは
落ち着きと自分自身を見つめ直す冷静さがあり
これから先の生き方も見る角度の変え方次第で
好転も出来るはずです。
お母様について
子育ては正解がありません。
決まったお手本もありません。
自分が育てられた記憶だけで子育てをします。
1番目の子と2番目の子の扱いに違いが出てくるのは
母親なりに学習するからでしょう。
もう一つは、信頼度です。
春香さんを大変頼りにされていますね。
お母様も老いてゆきます。
将来の不安を持ち始める時期だと思われます。
だから妹より春香さんにそばに居てほしい
恋愛、結婚も大事なのはわかっているけど
私を捨てていくの。
全ての不安がキツイ言葉になって、つい出てきてしまうのです。
責任感のかたまりの長女と依存心の強い母親では難しいのもわかります。
「何かあった時は私が両親を」
素晴らしいです。
それで良いと思います。
何かあるまでは自分の人生を生きることにしましょう。
後悔しない選択を望みます。

違反報告

2017年9月6日 17時52分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

春香さん、こんばんは。

まずは、お疲れ様です^^;
お母さん、春香さんにすっかり気を許して甘えているのですね。

確かに春香さんが自己主張をしないので、お母さんはOKだと思ってるところがあると思います。
こういう方は、何かをした、言ったという自覚がないので、おどおどした態度とか
ごめんなさい、という目つきなどに「なんだこの態度は」と、わからないからイライラしちゃうのでしょう。

強気な妹さんには弱い。
お母さんは攻撃強いけど防御が弱いタイプ。

言い返して、謝ることを辞めてください。
まずは、精神的な自立からです^^

がんばって!

私でよければ写真が必要ですがどうしていくといいかメールやチャットでアドバイスしますよ。
よかったらご連絡ください。

違反報告

2017年9月4日 19時26分


heart カウンセリング 心

昔からお母さまは皆に気分屋みたいなタイプなのでしょうか?
それとも昔から貴方だけにそんな態度なのでしょうか?
末っ子同士で気が合うのはあるかもしれません

違反報告

2017年9月4日 14時45分


こころの相談室 おうみ

あなた自身がお母様に依存しています。
男性とのおつきあいで、反対されたらやめてしまうのは、男性より親の言うことを聞いていることや、他の出来事もあなたがお母様に依存しているのだなと感じさせます。黙って我慢している必要はありません。しんどくなっているのは、依存から抜け始めているからです。

違反報告

2017年9月4日 12時56分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、春香さん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
お母様との関係が難しそうですね。

お互いに親離れ・子離れが出来ていないようにも感じますし、子供の頃からの関係性にも問題がありそうです。
(アダルトチルドレンという言葉をご存知ですか?)

本来であればご自身も親元を離れて暮らすことが理想なのですが、それが出来ないという事であれば、ご自身のココロの内をカウンセリングやセラピーの中で話し続け、問題点を見つけ、そこを改善していけるようにしていく事をお勧めします。

違反報告

2017年9月4日 11時37分