無料カウンセリング掲示板の質問

「就職したいけれど…」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

りゅーやさん

私は通常より半年遅れて、内定を貰えないまま卒業し、今は生活をつなぎ止めるため派遣会社の紹介で工場で働いています。そして同時に正社員になるために就職活動をしています。

でも、自分に何が出来るのか、強みが分からない状況になっています。
絵を描くのは好きだけれど「趣味程度だから」や「専門学校行ってないから無理」って考えたり、法律に関わる仕事をしようかな、と考えたら「そんないい成績残してない」「整理整頓苦手」、サービス業を考えても「お客
さんに対して人見知りしないけど、仕事仲間に人見知りしちゃう」、憧れの芸能界も「トーク苦手だし、ハードル高い」など…最初から色々諦めてて、自分のいいところまで蓋をしてしまい、就活に踏み切れない状況です。
もうすぐ還暦を迎える両親に「みんなやりたくない仕事をイヤイヤやってるんだからサッサと就職しなさい」と言われて、モチベーションが下がるばかり。内定が貰えない状況に就職カウンセラーも手の施しようがないと言
われ更にやる気が下がり、正社員になるなんて夢のまた夢と思うようにまでなりました。
でも、正社員で就職したいのです。というのも、先ほど言ったように両親が後2年ほどで還暦を迎え、双子の弟が発達障害を持っていて、何とかしなきゃとは思うのですが…。

自分に自信を持って就職活動をしたいです。まず否定から入るところから治したいと思っています。どうすればよいのでしょうか?

違反報告

2017年8月22日 22時43分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

ベストアンサー

貴方の自分に自信を持って就職活動をするためには
<本当の自分を知 って新しく生き直す>ことが必要です。 

生まれ変わる事についてですが、ご承知の通り、肉体的には生まれ変わるのはできませんが
精神的に新しい自分に生貴方まれ変わる事は可能です。

貴方のお悩みに近い「人生をリセットしたい」というご相談の方のカウンセリングは最近多いように思います。

このお悩みの根底にあるのは、「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の奥底の魂からの叫びがあるのに、その心の奥にある希望と違う方向に向いて
貴方が生きてこられたため、心に葛藤が起きていると思われます。

その為貴方の心の「葛藤がおきている=焦り・イライラ・自分への怒りや絶望感なの悲観的な妄想が沸き起こり「本当の自分」ではないで生き方をしている事に拒否感を感じて「人生をリセットしたい。全てを忘れたい
」という辛く苦しお気持ち二なっておられるという事です。

そして今こんなに辛く苦しい事がこれからも、ずーと続くと思ってしまう、
「不安性の強い気質」から、焦りと、
苦しみに包まれている状態が目に浮かびます。

現在の貴方様の心の症状は軽度のうつ症状ではないかと思われます。


これまでにあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。

しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「うつの症状」= 「妄想」の特徴なのです。



私がもし貴方様の悩みや心の葛藤やうつ、妄想に症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず貴方様の現在の心の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、


まず貴方ご自身の生き方に関する元になる自己価値観を明確にするという事です。

自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」をカウンセラーと一緒に自己診断して明確に知るという事です。

そのやり方は全てカウンセラーがお教えし、一緒に取り組みますの
で安心してください。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める将来の生き方や何を大切に生きて行きたいのか、夢や希望がはっきり浮かび上がってきます」

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や今後目指したいと思う、職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し、数年後それに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。



その貴方が自分の人生の目指す方向が決まると、気持ちが軽くなり、精神的に安定してきます。

解決の流れは下記の通りです。

1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

以上の方法で貴方様が悩んでおられる「自分に自信を持って就職活動をしたいです。」という
現在の悩みやうつ症が発症してしまう
「本当の原因」を掴むことができます。「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にマイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。



  人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談・予約窓口電話080-3397-2297
   https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年8月23日 10時21分


heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
経済的に貴方が大黒柱となってやらないといけないので有ればご両親の言うとうり早く正社員で勤めるのがいいと思います。
そこで条件的な事もありますが、
やりたいこと、自分に出来ること、
自分に向いていることはなんでしょう?
慌てずゆっくり考えて動きましょう。

良ければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事、心より願ってます。

違反報告

2017年8月23日 17時41分


NEW 心理カウンセリング

あなたの説明を観ると総てがマイナス思考とした悪い事だけを取り上げています。
ですが、あなたにもソレなりに良い所が有るはずです。

その事を具体的に紙に書いて認識を深めてみてはいかがでしょうか。
おそらく、あなたが否定している事よりも、良いところの方が多いと思います。
説明を観ていて、ご家族に対して思い遣りを強く感じるのですが、おそらく他の事でも同様な人ではないかと思います。

あなたにはご家族だけではなく、人を思い遣る心がとても強いのではないでしょうか。
だとしたら、ソレを生かした仕事を探したり、勉強をして資格を取得するのが良いかも知れません。

違反報告

2017年8月23日 12時01分


ファミリーカウンセリング高尾

りゅーや様

こんにちは、はじめまして
堂々巡りになっているご様子ですが、こういう場合には、
ご自分一人では堂々巡り、ご自分ひとりだけでは、頭では分かってていても、変えることは意外に難しいものです。
こういう場合には、ご自分お一人での解決には無理があると思いますので、諦めずに、是非カウンセラーと共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年8月23日 10時50分


こころの相談室 おうみ

物事を否定的に見ることができるのは、実はそれをやるための問題点をわかっているということです。
「そんないい成績は残していない」なら、じゃあそれに変わるものはなんだろうか、
「仕事仲間に人見知りしちゃう」のは、どうしてだろう、しないようにするためにどうすればいいか、
と否定的に考えたことをもう一歩進めて、あなたが実行できる具体的な課題に変えて、行動してください。
問題点だけ見つけて愚痴を言って終わりにしないで、問題点を見つけたらその解決案を考え具体的な行動に移していく、このことは企業で働く場合に必ず必要になります。今、働いていらっしゃる工場でも、これをやってみてください。その実例を就職活動に活かしてみてください。否定的な物の見方は改善や向上のための重要なきっかけです。

違反報告

2017年8月23日 10時38分