無料カウンセリング掲示板の質問

「独り言がだんだん大声になっていました」に関する質問

  • 受付終了

こぬっこさん

前回別の相談で投稿いたしました者です。

とうとうバイトを解雇され、今無職ですがなかなか職が見つからず、
精神的に追い込まれたのか、ネガティブな独り言が絶えません。

もう駄目だ、生きたくない、何もかも嫌だ
などです。

家族がいないときに多かったのですが、
先日、それが自分でも気づかないうちに大声になって家族に聞かれ、
うるさい、近所に聞こえてみっともない!キ○ガイ!と言われてしまいました。

嫌なことがフラッシュバックして涙も流れることがあります。

何かの病気に当たるでしょうか?
お金もないので病院行くのもためらっています。

違反報告

2017年8月22日 13時05分

無料カウンセリング掲示板の回答

月の森カウンセリングルーム

こぬっこさま

初めまして。
月の森カウンセリングルームの阿部と申します。

こぬっこさまのお悩み、
拝見させていただきました。

お独り言が多くなり、
家族から苦言を言われてしまわれたこと。
お辛いことと思います。

何かの病気に当たるのか?とのことですが、
お悩みを拝見する限り、
病気ではないと私は思います。

独り言や涙を流す行為が、
こぬっこさまの日常生活に支障をきたすようになりますと、
病気(あるいは症状)の気配が強まるかと思います。

もし今のところそうではないようでしたら、
病気ではないと思われます。

ネガティブな独り言や涙を流すことは、
今のこぬっこさまにとって、
自己表現の一つではないかと、
私は思います。

独り言=心の声を口に出すこと、
涙=心の情感を外に出すことは、
決して悪いことではありません。
生きていく上での大切な行為であると感じます。

ご家族の方へこぬっこさまの心の内を打ち明け、
その上での独り言であるということを、
一度ご相談されてみてはいかがでしょうか。

もしくは独り言=心の声を、
文字として書き出してみるのはいかがでしょうか。

日々の日記帳として書き出すことで、
心も若干すっきりします。
過去の独り言を振り返ることで、
心の変化も見ることができます。

独り言であれ、涙であれ、
体から出てしまうものは止められません。
むしろ無理して止めてしまいますと、
それらが溜まり、いつか倍になって出てくる可能性もございます。

心の声や涙は、心おきなく出してしまいましょう。

そのためにも、
ご家族へ打ち明けてみる、
もしくは代替案(文字での表現など)を考えてみるなど、
ひと工夫されてみてはいかがでしょうか。

心がすっきりした後は、
きっと新しい変化がこぬっこさまに起こるはずです。

こぬっこさまの日常が、
少しでも良い方向へ進まれるよう、
心よりお祈り申し上げます。

違反報告

2017年8月25日 23時41分


/いくえい心理カウンセラ-室/

前回つながりで、たとえ僅かでも力になれないか !
そんな思いの中で 回答させて頂きます。

その後の様子など知らせてくれたんですね。
あれから幾分日が流れ 気持ちの上でも取り巻く環境にしても
変化があったようです。
でも、きっと、こぬっこさんなりに 持てる力を振り絞って
頑張った上での結果ではないかと 理解しています。

そうなら、全力を出し切ったのなら、
ネガティブなんて 自分を責めることないです。
むしろ、裏を返せば
これっぽっちも後悔なんて残ってないのと違いますか ?

そうなら、過ぎた事は もう終わったこと。
そんな感じで スパッ と割り切ること。
何はさておき この事がまず大事。

気持ちに区切りを付ける事で 次第に落ち着きを取り戻せるハズ。
以上述べた事が、次へと踏み出す心の準備段階。
そう理解してください。

訴えかける文面の感じからすると
苦しみも極限状態なのが 人目で分かります。辛かった事でしょう・・
声にして吐き出さない事には、人格まで壊れかねない !
そんな こぬっこさんの自己防衛本能が知らず知らずに そのように
仕向けたのだと思われます。
-----
今無職なせいで、今日にも明日にも生活が干上がってしまう
一人暮らしなら別ですが、
ご家族と同居のようなので ひとつ提案があります。

ここはひとまず、職探しが少しでも自分有利に展開していく願いを込め
解雇に至った背景について

その改善点をひとつでもクリアする意識を持って見ませんか ?

その目標を達成できたなら
多少なりとも自信につながるし、気持ちの面でも余裕ができた分
自分有利に働く事でしょう。

こぬっこさんの直感で いいんです。 これだ!・・ と閃く仕事を
3度でも・・4度でも・・何度でも

チャレンジあるのみです。


/いくえい心理カウンセラ-室/より

違反報告

2017年8月23日 18時17分


こころの相談室 おうみ

病気ではありません。うまくいかないことが重なったら、落ち込むのは当然ですし、独り言も増えます。家族に聞こえるほど声が大きくなったのは、この苦しさを家族にわかってほしい、聞いてほしいと気づかないうちに思っているからです。お仕事が見つかるなどすれば、少しづつもとに戻るのではないかと思います。

違反報告

2017年8月23日 09時56分


ピュアティケア旭相談室

こぬっこさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。
バイトを解雇され、今無職なのですね。ネガティブな独り言が増え、自分でも気づかないうちに大声になって家族にも暴言のような注意をされたのですね。何かの病気ではないかとご心配されていますが、それを知るためには病院にいって医師から診断を受けなければなりません。少なくとも、文面からはかなりのストレスが蓄積しているご様子です。そして精神状態が不安定になっているように感じます。詳しく聴かなければなんとも言えませんが、お金がないから病院に行けないのであれば、自力でなんとかするという選択肢になるでしょう。提案ですが、最近テレビ等でマインドフルネスという瞑想が話題になっています。これならば、ご自身でもできるでしょう。やり方の詳細を知りたければ、古本屋でマインドフルネスの本を購入してみると良いでしょう。まずはストレス解消しながら精神状態を安定させてください。それと生活習慣に乱れがないか食事や睡眠はちゃんととれているかをチェックしてみてください。今のこぬっこさんのお仕事は収入を得るよりも、ご自身の心の状態を整えることです。収入を得るお仕事はそれからが良いでしょう。マインドフルネス以外にも方法はいくらでもあります。
こぬっこさんは、出来る出来ないは別としてどんなお仕事をしたいという考えはありますか。お仕事をする目的が、生きていくために必要なお金を得るためだとしたら、うまくいかない可能性大です。今のご自身が出来る仕事は、能力や資格の有無、向き不向きなどありますから、当然なんでも選べるわけではありません。だとしても、どうせやるならやりがいを感じられるお仕事をされたほうが良いです。何が出来るかよりも、何がしたいかをじっくり考えてみてください。
色んな角度から考えてみると、今まで見えなかったことがみえたり、新たな発見もできます。可能性も広がりますよ。
参考になれば幸いです。

応援しております。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

違反報告

2017年8月22日 23時22分