無料カウンセリング掲示板の質問

「何をしても話しても不快感を与え否定的な事を言われる」に関する質問

  • 受付終了

Hitorimaruさん

物心着いた頃から、自分の希望や意見を押し通す事より、社会における自分の落ち度を探し周囲の人間に失礼がないか、迷惑行動を減らす事だけを考え生きてきました。
成績はもちろん宿題、忘れ物がないか、持ち物、習い事や塾の取り組み。整理整頓。食べ方や姿勢。言葉遣い。服装や身だしなみ。字は綺麗か字配りは適切か、日記や作文に文法誤りや脱字誤字がないか。物や服は綺麗に扱
えているか。同級生や先生、大人に失礼な態度、言動をとってないか。
毎日、常に親から厳しいチェックを受け、時には怖い口調で何時間もお説教を受けたり、身体を強く何度も叩かれていました。ひどいときには自分自身の存在を否定するような言葉を受け忘れられないような傷をうけたこと
もあります。
そしていかに落ち度がないか気をつけていると、そのおどおどした態度自体が気に入らないと叱られたこともあります。
出来のよい兄弟と愛情面や経済面でも差をつけられうえ、そのきょうだいからも私の行動に対する落ち度で冷やかしを受けるなど苦しい思いもしました。今は仕事の関係で実家を離れ、親や親族から事実上絶縁されています


そして学校生活においても、同級生のなかで常に浮いており、私の存在に対して悪口や非難の言葉をいつも受けていました。元々私は広汎の発達障害の特性があり、他人への関心が非常に薄く、幼い頃から生活の殆どを独り
で過ごしてましたし、私の特性ゆえの行動、性格の奇異から他人から暴力や陰口など日常的にいじめを受け孤立していました。また私自身が持つ身体的特性からやりたくないことを強要され、本来やりたいことを否定され不
快感をあらわにする言葉を日常的に受けていました。そして教師や大人の人からも私に対して、集団の和を乱す身勝手な存在として人一倍厳しい対応を取られていたことを記憶しています。

社会人になって会話やコミュニケーション等勉強会や本で学び、仕事を進める上での作法は身につけましたが、生来得意な人と比較したら穴埋めに限界があるので、社内の結びつきが希薄な仕事を選び、仕事以外で人と関わ
る機会は極力減らすようにしています。

趣味やボランティア、旅行などにでかけ全く見知らぬ世界に出向いても、私のことを理解してもらえる、安心し信頼できる人に会えたという感覚は無く、むしろ先述の身体的特徴のことを初対面で人と会うたびにしつこく聞
かれ、何か失敗したり落ち度があるとすぐ不快感をあらわにすることばをかけられる、それくらいしか他人に興味を持たれないので、自分にとって安心できる場はありません。
カウンセリングや病院、個人の自助グループに行っても、私の身体的特徴や一方的に羨ましさをぶつけてきたり、私の発言に対して無理解を示す言葉や、聞き手自身の苦しさと比較され考えること自体が失礼だ、あなたより
苦しんでいるひとはたくさんいるなどの言葉をかけられたこともあります。
いざ自分を甘やかそうとしても、それに対する否定的な言葉が10個も20個も浮かんでくるので、小さな幸せすら手にすることがままらない状態です。それが原因でカウンセリングや治療が進まず、通院をあきらめた経験
も何度かあります。

もうこれだけ行動し成果を積み重ねても世界が変わらないから、自分の幸せのために行動すること自体が無意味だと半ば諦めています。他人を不快な思いをさせる存在に、自分の人生を生きる権利はないと感じています。
そのため今は限られた寿命をできる限り周りに失礼のないよう、世の中の幸せに貢献できるよう、仕事にまい進し成果を出すことだけに集中し、平日の正社員の本業のほかに深夜中心の個人請負の仕事や土日中心の仕事など
を掛け持ちし、毎日朝6時くらいから深夜1時ぐらいにに至るまで、ここ1年以上は月に1日も休みなく働いています(投稿時間からお察しください)。
仕事をしている間は誰からも理解されない苦しさから解放されますが、それでもふとした時に絶望感がこみ上げてきて、どうしようもない気持ちになりますが、でもそういうことを考えること自体が情けないのではないか、
と感じています。

ごめんなさい、本来はこういうことをネットにあげること自体、誰かに不快な思いをさせているのではないかと感じますし(実際に自分の気持ちをネットのブログや掲示板にあげたことでその嫌悪感をむき出しにする意見を
ぶつかられた経験も何度もあります)、この文章の中から私の落ち度をあら捜しされることに恐怖を感じています。
でも、どうしても今は耐えきれない気持ちのようです。お許しください。誰かに気づいてほしかった、自分という存在の気持ちを理解してほしかった。こういう風に考えることはおかしいことなのでしょうか・・・。

違反報告

2017年8月21日 04時31分

無料カウンセリング掲示板の回答

郷家カウンセリングルーム

hitorimaruさん、はじめまして。郷家あかりと申します。

物心ついた頃から、周囲の人に失礼がないか、迷惑をかけていないかということばかり考え過ごしてきたとのこと。
にもかかわらず、お説教、叱責、悪口、非難、いじめ・・・と、随分な酷い思いをしてきた、ということです。

hitorimaruさんはご自身の特性として広汎性の発達障害を挙げてらっしゃいます。
これについては、その内容も程度も分かりませんが、それを自覚し、これまでずっと、たゆまぬ努力をされてきたことが窺われます。

そのように努力し続けなければ自分は、親から、親族から、社会から、受け入れてはもらえない、と思い込むしかない関わりを、ご両親からされてきたのではないかと思います。
そうでなければ人間は、物心ついて間もなくから「落ち度」や「迷惑」のことばかり考えるようになど、なるはずがないからです。
そんなことを過度に気にするようになったのは、もちろんhitorimaruさんの繊細な性質によるところもあるでしょうが、そのように思い込ませ誘導し強要した大人がいた、ということです。

幼い時から、そのように 自尊心(・・・自分は何が出来なかろうが何をしてしまおうが無条件に尊重され慈しまれる存在なんだ、と思える心)を傷付けられ、人間に対して、社会に対して怯えてしまうと、
そういう「構え」で生きていくしかなくなります。

でも、本当はそうじゃない。

だから、今まで信じ込んでいた考え方や振る舞いを、変えていったらいいんです。
でもそれは独りではなかなか難しいですから、癒され、知識を得てコツをつかみ、練習していく・・・というところは、プロにサポートを頼んだらよいと思います。
そして生まれながらに生まれ変わることって出来るんだ、ということを、実感してほしいと思います。

今まで周りには、相容れない人、理解してくれない人、嫌悪してくる人、攻撃してくる人・・・そんな人ばかりだったかもしれません。
でもそれは必ず、自分次第で変わります、信じられないかもしれないですが、本当です。

今そのように考えてしまい、そんなふうに辛いのには、ちゃんと理由があるということ。
今から新しいステージに移って、自分を受け入れてくれる人たちの中で自分を表現していけばいいんだということ。
それを覚えておいてください。

違反報告

2017年8月22日 11時27分


ファミリーカウンセリング高尾

Hitorimaru 様

こんにちは、はじめまして
誰かに気づいてほしいというお気持ちは、誰でも自然なお気持ちですから、ご安心ください。
ただ、堂々巡りになっていて、とてもお辛い状況と思いますので、こういう場合には、ご自分お一人での解決には無理があると思いますので、諦めずに、是非カウンセラーと共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年8月21日 14時01分


あおぞら

嫌な記憶や思いが出てきた場合出てこないようにすることは
脳の機能を使ってできるるようになります。

生まれ変わる事についてですが、ご承知の通り、肉体的には生まれ変わるのはできませんが
精神的に新しい自分に生貴方まれ変わる事は可能です。

貴方のお悩みに近い「人生をリセットしたい」というご相談の方のカウンセリングは最近多いように思います。


このお悩みの根底にあるのは、「本当は自分はこんな風に生きたい」という心の奥底の魂からの叫びがあるのに、その心の奥にある希望と違う方向に向いて
貴方が生きてこられたため、心に葛藤が起きていると思われます。

その為貴方の心の「葛藤がおきている=焦り・イライラ・自分への怒りや絶望感なの悲観的な妄想が沸き起こり「本当の自分」ではないで生き方をしている事に拒否感を感じて「人生をリセットしたい。全てを忘れたい
」という辛く苦しお気持ち二なっておられるという事です。

そして今こんなに辛く苦しい事がこれからも、ずーと続くと思ってしまう、
「不安性の強い気質」から、焦りと、
苦しみに包まれている状態が目に浮かびます。

これまでにあったことは確かなんですが、未来は全ての事が未定で、どうなるかは誰にも分からないのです。

しかし未来がすべて、マイナス思考になってしまうのが「妄想」の特徴なのです。



私がもし貴方様の悩みや心の葛藤やうつ、妄想に症状の改善、解決のための、カウンセリングをお引き受けすることになった場合、まず貴方様の現在の心の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、


まず貴方ご自身の生き方に関する元になる自己価値観を明確にするという事です。

自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」をカウンセラーと一緒に自己診断して明確に知るという事です。

そのやり方は全てカウンセラーがお教えし、一緒に取り組みますの
で安心してください。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める将来の生き方や何を大切に生きて行きたいのか、夢や希望がはっきり浮かび上がってきます」

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や今後目指したいと思う、職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し、数年後それに基ずいた「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。



その貴方が自分の人生の目指す方向が決まると、気持ちが軽くなり、精神的に安定してきます。

解決の流れは下記の通りです。

1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

以上の方法で貴方様が悩んでおられる「人生をリセットしたい。」という
現在の悩みが発現してしまう
「本当の原因」を掴むことができます。「本当に私が悩む癖は、ここから来ていたんですねー」と感動し納得されます。

原因がつかめたら貴方様と一緒にうつになりやす、マイナスの原因をプラスにするための行動計画や
日常のストレスへの対処方法など極めて具体的なプランを数案作成し最も貴方が「これだったらできそう、
やってみたい」と思われた案を3案から5案、選択していただきにそのやり方を明日からでもできるように、
分かりやすくご指導させていただきます。



  人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談・予約窓口電話080-3397-2297
   https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年8月21日 12時20分


カウンセリングルーム・エンパシー

ご相談内容を拝読しました。あなたの考え方が今の生き方に繋がっているのです。
考え方を変えることで、感情や行動まで変わります。
今までの生き方は、あなたの思考が決めてきた常識なのです。
生きづらいのなら変えればいいのです。
ここでのカウンセリングでは、一部の思考修正しかできません。
いいですか。人間は、誰かに迷惑を掛けながら生きているのです。
被害者だと思っている人も、気づかないところで加害者になっているかも知れません。
許せないと言っている人ほど、誰かに許して貰う存在かも知れないのです。
世の中はお互い様なのです。
あなたも人から迷惑を掛けられるのだから、あなたも人に迷惑を掛けてもいいのです。
自分の軸で生きるとか、自分らしい生き方とは、自分と他人を区別することがポイントです。
続きのカウンセリングをご希望でしたら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年8月21日 12時05分


こころの相談室 おうみ

おかしいとは思いません。

もしカウンセリング、病院、自助グループなどにまたお行きになることがあれば、
具体的にどんなことが起きていて、それの何があなたにとって苦しいことなのかをご説明になると
聞く側の理解は進むように感じます。
もちろん、そのことをここに書いてくださいということではありません。

違反報告

2017年8月21日 11時54分