無料カウンセリング掲示板の質問

「父親が怖い」に関する質問

  • 受付終了

hakuさん

はじめての投稿です。

父親が怖いです。
虐待などの経験はありません。むしろ優しく、過保護なくらいです。
少し変わった、子供みたいな父です。
昔(中学生くらい?)はもう少し仲が良かった気がします。

うまく言えないのですが、父親になにを言われても怒られているような気がします。
父親に〜〜してるんだ。とか〜だねとか、全て怒られているような気がして、すぐ謝ってしまいます。
同じ空間にいると苦しくて、食事ものどを通らず、顔を上げると目があうので下を向いています。
私への対応は先ほど書いた通り、少し過保護気味ですが、普通の父親だと思います。
怒ることもありますが、正当な怒りです。

虐待などはなかったので、私が反抗期なのか。と思ったのですが、なんだかそうではない気がします。
書いた通り、以前はもう少し仲が良かったので、仲良くしていなければならない、父親を怒らせてはいけないという気持ちがあります。

こういう気持ちはどうしたら無くなるのでしょう?
私が父が苦手だと打ち明けることも考え、今まで何度か軽く話したこともありますが、少し頑固な所もあるので、毎回そんなはずはない、娘は父親のことが好きなものだから嫌いになってはいけない、家族なんだから嫌いは
おかしい、みたいなまとめ方をされていまします。

理解を得ることは無理だと諦めているし、もし本人が理解してくれてもそのあと気まずくなるのは嫌なので、自分なりになんとか解決に落とし込めないかと考えています。
どうしたらよいのでしょうか?

違反報告

2017年8月16日 21時29分

無料カウンセリング掲示板の回答

メンタルカウンセリング SUPICA

hakuさん はじめまして! メンタルカウンセリングのスピカです

お父さんに対してとの事ですね

中学生の頃と違い あなたは大人になっています

考え方や感じ方も変わってきているでしょう?


家族であっても みんな個々の考え方や感じ方があり 家族だから こうでなきゃならない!なんてことは無いんです

家族であっても 合わない部分は どの家族内でもありますから


hakuさんは覚えが無いと書かれていますが もしかしたら何か心に引っかかる怖いと感じる事があったのかもしれません
少し時間がかかるかもしれませんが なぜ怖く感じるのかを考えてみるといいかもしれません

自分の気持ち・考えを否定せず 書き出してみてください!

自分自身と向き合えますから

そして 今はなるべく お父さんとは顔を合わせないようにしてみましょう!


よかったらその後の経過を教えてくださいね

違反報告

2017年8月21日 00時29分


heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
お父様と話をされても答えがでなかったのであれば
なるべく関わらないようにしてみては?

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度メールを頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年8月17日 18時16分


/いくえい心理カウンセラ-室/

かつての自分が跡形も無く消え失せてしまう。
何の問題も無く出来ていた事が 今では恐怖の対象でしかない。
どうしてだろう ?
この不可思議な現象に考え込んでしまうのは 人間なら
至って自然な心理反応ではあります。

表現を変えれば、
hakuさんの心変わり・・とでも云うのでしょうか。

中学の頃と今を比較すると、
大人的レベルにおいて桁外れな違いが見られる筈です。
あの時は見抜けなかった影の部分が 成長を重ねるにつれ
気配を感じ取れるまでになって来た・・というのは
充分に予見可能です。

/家族なんだから・・・/
父親が発したこの一言には かつて子供だった頃の負の歴史が
押し殺されているように感じられて仕方ありません。

過去の黒歴史を反面教師として
仲の良い家族の姿をひたすら追い求めて来たのではないでしょうか。

父親に見る少年のような眼差し。
子供時代のどこかの時点で成長が止まってしまうような
衝撃的な何か。
それが事実なら、子供みたい・・というのも肯けるところです。

------

父親といえども、
一皮向けばひとりの人間です。
幼心を傷つけられた、そんな子供時代もあった筈です。
人並みに女の人を愛し今に至る大人な男性のひとりでもあるんです。

そんな色んな父の側面を理解することで
未だに昔の傷に苦しむ父親の内面に寄り添うことは
可能だと思います。


時代は常に巡り巡ってゆくのです。
今は子の立場でしかないharuさんにしても、いずれ
子育てに奮闘する その時が来るでしょう。

親の立場になって初めて見えてくる
深い悲しみのような境地もあるのではないでしょうか。

そんな世界に身を置いて初めて
深~い意味での他者理解が可能になるような気がします。


/いくえい心理カウンセラ-室/より

違反報告

2017年8月17日 16時19分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、hakuさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
難しいところですね。

この内容だけですと何とも言えないところなのですが、他のご家族との関係性や「普通の関係」と思っているところが実はそうでもなかったりすることもあります。
(過保護の程度にも問題は隠れています)

自分のココロとしっかり、客観的に向き合ってみる事をお勧めします。

違反報告

2017年8月17日 14時42分


絶対・永遠はありません

hakuさん、こんにちは。愚禿進といいます。
父親はあなたとの関係をどう思ってるのか。文章だけから察すると特に問題を感じません。あなたの受け取り方、接し方の方を修正すべきでしょうね。ただし、家族とか父娘の関係はいろいろな関係があって正解なんてないんです。お互いに大人なんだからどうするもこうするもないですね。あなたが何かの理由から父親に対してコンプレックスを感じているなら、それはそれでうなずけることもありますが、現時点でそれがないなら、少し距離を置いたらどうでしょうか。別居も視野に入れてもいいと思いますが。それと母親とか姉弟とかとの関係はどうなんですか。父親とあなたと二人の関係をどうするかというより家族全員の問題ですよ。家族間、親子間の関係に介入するとか、助言するという問題は非常にデリケートなことです。それと父親に理解を求めるという問題ではないでしょう。情報が少なすぎて回答に困ります。ただね上手くいっているように見える親子関係でも、他人には見えないことがいっぱい合って、どこかで折り合っているか、生活を別にするかしてますからね。

違反報告

2017年8月17日 12時46分


rebirth heart(リバースハート)

hakuさん

はじめまして。リバースハートの岸田と申します。

父親が怖いとのことですね。

親も子も人間としての経験を積むに従って考え方は微妙に変化していきます。

さらに人それぞれ固有の「譲れない物」というのを持っています。

信念に近いものですね。

理解を得られるかどうかは相手の問題ですので必ずとは言えません。

しかしhakuさんがお悩みの父親への恐怖というのは改善できると思います。

無意識の中のこだわりが影響している場合には催眠療法が有効です。

違反報告

2017年8月17日 11時14分


あおぞら

心理学的申しまして、貴方様の性格が他者依存性の強い性格をお持ちのようです。
 他者依存性の性格が顕著に現れてきている状態だと思います。
(特徴)
1、自分に対する他者の評価がとても気になります
2、自分に対する他者の目線がとても気になります
3、自分に対する他者の言動が気になります。
以上の性格の影響で本当の自分の気持ち・本音・考えが出せずストレスが溜まります。

さらに強い「不安気質」をご先祖様より遺伝で引き継いでおられるようです。
 その特質は
1、心配性しやすい
2、なんでも不安に考えやすい
3、ネガティブに思い込みやす
4、一度不安になると色々悩んでしまう
5、疑いが生じると妄想が起きる

以上の不安心がかなり強い性格と気質をお持ちの「典型的な性格と気質」のようです。

他者の目線、評価、言動が気になって、不安心と妄想が重なり、お父様への感情をコントロールできない状態だと思われます。

この機会に現在の他者依存性と不安心の強い生き方から、「こんな自分になりたい・本当の自分が求める生き方」で生きられる性格・気質対策をされる事をお勧めいたします。

改善、解決の為のカウンセリングと施療の流れをご紹介します。

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

あなた様を取り巻く環境の全てをお聞きします。認知総合アセスメントです
 
あなた様の現在、過去で心に引っかかっている、すべてを思い切りお話していただき
心の中にある荷物を全部おろして、軽くなっていただきます。
生活の中のすべての(事実)を探り出すために貴方の心情を共有し認知致します

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。

顔や声、体格だけではなく心の感じ方をDNA.遺伝子の形、脳の伝達物質の作用の仕方など,63種類の中のどの気質を引き継いでしまっているかを明らかにします。

 
私たちはこの世に誕生し,幼児期から少年少女期までの間に驚くほどたくさんのしつけ、刺激や虐待やイジメ、トラウマ等を父母やそのほかの近親者、学校や幼稚園の同級生、教師、先輩、部活の指導者などから影響を受けてしまいます。

また逆に溢れるような愛に満たされその良い影響も受けて育ちます。

その影響があなた様の性格として形成されてしまいます。

性格はその方が育っていく過程でその方の命を守るのに必要だったものなのです。
その方の性格の全てをまず明らかにします。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって「ドんな人生を生きる事が大切なのか」、、「どんな事を大切に生きていけば良いのか」を明確に知ることが出来ます。

自分に合った仕事はどんな分野のどんな仕事か、将来の為に知って置きたいと思わられた場合、カウンセラーが一緒の作業でその「天職」を明らかに出来ます。

以上の診断の結果、貴方様の性格や気質、価値観、トラウマなどが%

違反報告

2017年8月17日 11時08分


ファミリーカウンセリング高尾

haku 様

こんにちは、はじめまして
ご納得いかないでしょうけど、心の傷が原因の可能性があります。
たとえ思い当たることがなくても、経緯から判断すると、記憶を失った心の傷が原因の可能性が高いです。心の傷では、時には起きる現象です。お父様以外のことに関係していることもあります。
例えば、NHK朝ドラマの「ひよっこ」にもお父さんの記憶喪失が出てきましたが、そこまで極端でなくとも、お辛いことは思い出したくないですから。
こういう場合には、ご自分お一人での解決には無理があるので、
カウンセラーと共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年8月17日 10時58分


こころの相談室 おうみ

良い父親だと思おうとしているからでしょう。怖いけれど普通の父親だ、はあなたにとっては事実ではなく、
イヤなところ、嫌いなところ、ダメなところ、を考えてください。
その上で、父親が普通だといえるようになれば良いと思います。

違反報告

2017年8月17日 10時36分