無料カウンセリング掲示板の質問

「アセクシャル…ではないと思うのですが、わかりません」に関する質問

  • 受付終了

あおさん

はじめまして。
今まで誰にも相談できずにいたことを書きたいと思います。

私は近々誕生日が来て38歳、年齢イコール彼氏無しで性的経験もありません。

彼氏が欲しいな、と思ったことはあるのですが
恋愛がしたいと思ったことはありません。
というか、恋愛がどういうものが知りません。

恋愛がどういったものかは知りませんが、BLは好きで読みますし、BLの性行為の描写は平気で受け入れます。
以前はそれで自慰をしていたこともありますが、
10年近く前にうつ病になり、以後読みはしますが自慰に使ったりはしなくなりました。
(BLはファンタジーという言葉もありますし、その範疇の認識なのかもしれません)
(鬱病のため病院に行ったとき、初回にアンケート?を記入しましたが、「性的欲求があるか?」という欄の答えが、何と答えてよいかわからなかった記憶があります。もともと性的欲求というものがどういったものかわか
らないので…)

また、恋愛も性的経験もないくせにBLの二次創作を行っていたりします。
(Hシーンもあります)

もしかして異性愛者ではなく同性愛者ではないかと疑ったこともあるのですが同性に対しても恋愛感情を抱いたことはありません。

幼いころ、同級生の男の子にバレンタインのチョコレートをあげたりはしていましたし、
「○○君のことが好き」
と言ってみたりはしましたが、
恋に恋しただけだったのだのだとおもいます。
まぁ、子供時代なので性的なことまでは考えなかったのもあるかと思います。

一点問題(?)なのが、二次元といっていいMMORPGのPLには本気で好きだと思ったことがある事です。
ただ、当時もリアルで会いたいかと言われると首をかしげるところです。
そこでわかったのは、「好きな人は虐めたい、困らせたいタイプの人間なんだな」と自分がわかったくらいです。


「彼氏がいない」という話題をこちらから言うこともないので、周囲が勝手に「彼氏持ち」だと判断することが多く
(土日など予定が入ってることが多く、他趣味で時間がつぶれることが多く暇にしていなかったので)
また、性行為の経験も豊富だと思われている節も時々会話の中で出てくることがあります。
なんとなく流して終えますが。

友人としては男性もおり、こちらをそういった対象としてみていないとわかれば一緒に旅行に出かけること(同室)も平気です。
ただ、私を性的対象として見ているとわかると、相手のことが途端に気持ち悪くなります。

老後のことを考えて、子供が欲しいと思うことはありますが、性交渉をしたいとは思いません。
ただ、確実に子供ができるのであれば、性交渉の苦痛は受け入れても…と考えてみたりはします。
確実に子供が授かれれば、世の中の子供が欲しい人は苦労なんかしませんよね。


こんな私でもいつか恋愛ができるのでしょうか?
あと、わたしのような状況の方はいらっしゃるのでしょうか?
自分の状況がわかりかねています。
まだ、うつ病が抜けきっていない故このような状況なのでしょうか?


もっと書きたかったですがとりあえずは、このあたりで。
まとまりがない文章だとはわかってるのですが、書きたいことを並べてみました。
申し訳ありません。

違反報告

2017年8月16日 10時41分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

あお  様

こんにちは、はじめまして
ご納得いかないでしょうけど、心の傷が原因の可能性があります。
たとえ思い当たることがなくても、経緯から判断すると、記憶を失った心の傷が原因の可能性が高いです。心の傷では、時には起きる現象です。例えば、NHK朝ドラマの「ひよっこ」にもお父さんの記憶喪失が出てきましたが、そこまで極端でなくとも、お辛いことは思い出したくないですから。
こういう場合には、ご自分お一人での解決には無理があるので、
カウンセラーと共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
私の方でも承れますので、ご検討ください。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2017年8月17日 10時51分


絶対・永遠はありません

あおさん、はじめまして。愚禿進といいます。
性的マイノリティーにもいろいろありますし、あなたがそれに該当するかもわかりません。恋愛経験がないこととBL小説を読んで自慰行為をというのも、よく分かりません。とにかく無理に恋愛をすることもないですよ。また性行為は人間にとっては本性というものです。同性異性を問いませんよ。無理に何何するということはとても不自然です。当然欲求を抑えることもですけど。子どもは自然に授かるものです。見合いで結婚した後で、恋愛をしている夫婦もいますし、いくら仲がよくても、性行為もあるのに子どもができない夫婦もいます。あなたの場合は、自分がどういう人生を送りたいのかをまずはっきりさせることが必要かと思います。そのために性的マイノリティーであるかどうかをはっきりさせたいならはっきりさせればいいし、鬱が完全に治ってないなら治療を続ければいいと思うんですが。自分が自分を受け入れられるように、自分で納得出来るようにすることです。人は自分のアイデンティティーというものが持てないと、どうしたらよいか分からないものです。
 私で役に立つことがあれば、いつでも相談に応じます。http://blog.goo.ne.jp/tarikinokaze1173

違反報告

2017年8月16日 14時45分


NEW 心理カウンセリング

ハッキリ言うと、今のあなたの心境ですた結婚は難しいでしょう。

「老後のことを考えて、子供が欲しいと思うことはありますが」子供を育てれば老後に面倒を見て貰えるという確たる事は無いし、ソレを目的で子供をつくるという考えは不自然な事です。

ですから、考えを改める必要が有ります。
それと、sexは夫婦関係には必要不可欠だと思っていないと表面的には仲の良い夫婦でも、家庭内別居となるでしょう。

>性交渉の苦痛は受け入れても…

sexや妊娠は苦労ばかりとは言えません。
確かに出産時は苦痛が有り、産後の子育ては苦労ばかりするでしょうが、sexは人が楽しむ事を目的でする行為なのです。
なので、それすら望まないのでしたら、結婚は諦めた方が良いでしょう。

ただ、その前にあなたが恋愛=sexを楽しみたいという心境になる事を望んでおります。

違反報告

2017年8月16日 13時35分


こころの相談室 おうみ

恋愛をしたいと思わないのであれば、する必要はありません。

最近よく言われていることですが、
自分の性を自分でどう感じているかは、男か女か、ではなく
男30%、女70%のようないろいろな程度で
自分が好きになる相手も、男か女か、ではなく
男30%、女70%のようないろいろな程度の人だということです。
しかもその数字は、幅があり、その時その時でも変わるものです。
うつのご経験も、数字に影響を与えているかもしれませんが
それが良いとか悪いとか言うことではないともいます。

性的な感性に限らず人は多様で、ばらばらです。それで良いのだと思います。

違反報告

2017年8月16日 11時57分