無料カウンセリング掲示板の質問

「部活での人間関係について」に関する質問

  • 受付終了

りいさん

はじめまして。私は高校でダンス部の部長をしています。
私とは別に練習を仕切るリーダーがいて今その人達(2人います)は大会が近づいてきていることもありぴりぴりしている状態です。8月の頭に試合があり、練習は去年の11月頃から重ねてきました。ひとつ上の先輩方を見ていて
もっと早くから練習を厳しくしていかないと
いけないと思い、私は始めからとても焦っていました。部長という立場であるが故、メンバーに厳しいことも沢山言いました。でもそしたら4月頃のある日メンバーからこう言われました。
「あんたが部活好きなのは分かるけどみんなついて行けてないから抑えて」
凄くショックでした。私たちは今まで予選突破すらできたことのない大会に向けて練習をしています。そして今年こそ予選突破しようと言ってみんな頑張っているんだと思っていました。でもそれは私がひとり焦っていただ
けなんだって思ってみんなの気持ちはそのくらいだったんだって楽しく部活をするのが大切なんだって思ってそこで大会への気持ちが切れてしまいました。それである程度の楽しさを持って6月下旬くらいまで部活の雰囲気
を保ってきました。
7月に入ってすぐの頃練習を仕切るリーダーが「大会まであと1ヶ月しかないからみんなもっと焦って」と言いました。それから毎日LINEでも練習前にも2人は怒っています。私は正直に言うと何を言っているの?って思いまし
た。今までゆるゆると練習をしてきて1ヶ月前にいきなりそんなこと言い出すなんて。私はこんなひねくれた気持ちを持ってしまい未だに大会から気持ちが離れたままになっています。部長なのにこんなのダメだって分かっ
ているのにどうしても気持ちが切り替えられないんです。それが2人のリーダーにも伝わっているんだと思います。今部活の雰囲気は最悪です。今日部活に行くのが辛すぎて保健室で少し話を聞いてもらって頑張ろう、とい
う気持ちをつくってから部活に行きました。でもそしたら人伝に私の出番を減らすということを聞きました。納得がいかずどうしてダメなのかを聞きました。そうすると「そこに出たらあんたは次に出る時に舞台の反対側か
ら出ないといけない。舞台裏は極力通って欲しくないから。」と言われました。舞台裏を通って欲しくないと言うのに少し疑問を抱き、(練習の効率云々ということも言われたので)練習両方きちんとすれば出ていいのかと聞
きました。「もしここに出るんならここ(別のところ)の場面は出んでいい」って言われました。それを聞いて今まで溜め込んでいたものが全部決壊するかのように爆発してしまい、帰るわって言って部活を抜けてきてしまい
ました。
今すごく罪悪感で辛いです。自分が何もかも悪いのは分かっています。どうしても気持ちの切り替えができない。もうどうしたらいいのかわかりません。今こうしている間にも部活は進んでいるしリーダーとの溝も深まって
いると思います。なんでこんな自分が部長になんてなってしまったのか、逃げ出すなんて無責任です。気持ちがぐちゃぐちゃでもう自分でもわかりません。どうしたら部活頑張れますか。

違反報告

2017年7月13日 17時22分

無料カウンセリング掲示板の回答

りいさん、はじめまして。

松下涼子と申します。
ご相談を拝見し、いくつかお伝えできればと思いました。

りいさんは「自分が何もかも悪いのはわかっています」とおっしゃっていますね。
しかし、りいさんが何もかも悪いということは、まずありません。

今の部活の状況は、皆それぞれに正しいと思うやり方があり、なんとなくバラバラなまま動いてしまっている。
そして、先生を含め皆が、コミュニケーション不足のようです。
ですから、りいさんが悪いということはありません。
そこはしっかり自分を自分で守ってあげてくださいね。

りいさんはとても責任感が強くて、人の気持ちをすごく考える方なのではないでしょうか。
そして、部長とはこうあるべき、という想いが強いのかなと感じます。
だから今の状況に、自分が悪いと自分を責め、部長なのに・・と罪悪感を感じてしまうようです。

「なんでこんな自分が部長になんてなってしまったのか」とありますが、
それは、りいさんのその責任感の強さや部活に対する誠実さ、
そして、人の気持ちを考えられるという部分を、
先生がちゃんと知っているからではないのかなと思いますよ。
誰かに役割を任せるということは、何かしら理由があるのです。


これらをふまえ、りいさんの、
「どうしたら部活頑張れますか?」について考えてみたいと思います。

みんなついて行けてないから抑えて、なんて言われれば、凄くショックですし、
1ヶ月前にいきなり焦ってと言われたら、何を言っているの?と大抵の人が思うものです。
りいさんの反応は、そうなって当然の反応なのですが、
りいさん自身のために、気持ちの切り替えをしたいですよね。

これ以上、嫌な気持ちを感じないために、
部活から離れる(やめる)という選択ももちろんあります。
りいさんが、その選択をする!と思えるのなら、それでいいんです。

しかし、今、りいさんがその選択をした場合、
途中で投げ出した自分、というように罪悪感が残ってしてしまいそうな気もしています。

ですので、私からはあえて、
りいさんの「どうしたら頑張れますか?」の頑張れる方法を見つけられたらと思います。

部長という姿には、色々な姿があって、
皆の先頭に立って、引っ張っていくだけが姿ではありません。

例えばですが、大会が終わるまでは、2名のリーダーのやりたいかたちを尊重し、
2名のやりたいようにやらせてみる、ということはいかがでしょうか。
りいさんにとって不本意と思えるやり方や、ベストと思えない練習もあるかもしれません。
しかし、2名に最後まで任せてみるのです。
りいさんの出番が減っても、それによって他の部員の出番が増えるなら、私は喜んでゆずる。
それも、れっきとした部長としての役割です。

そして、2名のリーダーに任せつつ、部員の様子を一歩後ろで観察してあげるのです。
「今部活の雰囲気は最悪です」とあるように、部員の中には、
リーダーのやり方に不満をもっている人がいるかもしれません。
雰囲気が悪いのなら、少なからず部員全員が同じ気持ち、同じ温度で、
目標に向かうことができていないのでしょう。

皆がどんな表情で練習をしているか、態度はどうか、など、りいさんが気にかけてあげるのです。

皆から一歩下がったところから、見つめてあげる。
あえて、他の人たちにやらせてみる。
それもれっきとした部長の姿であり、立派な部長です。

そして、大会が終わったとき、結果をふまえ、
皆で話し合う場をもってはいかがでしょうか。

正直、これまでの練習のやり方はどうだったのか、
リーダーだけでなく、他部員も感じていたことを遠慮なく言える場をつくってあげることです。
そこで改めて、部長としてりいさんが感じていたこと、思っていたことを話したらいかがでしょうか。

今は、必死に皆の中に入ろうと思わず、皆の立ち位置からあえて一歩下がって、
皆を傍観してみる。それは、上に立つ人しかできないことなんですよ。
そして、その姿は、きっと後輩から、頼もしい姿として映るはずです。

りいさんは、先輩をみていて、早めにちゃんと練習をしなくてはと思って頑張っていたのですよね。
そんな風に、後輩というのは先輩の姿から、しっかり学ぶものです。
りいさんが、ぶれない自分をしっかりもっておくことで、
そんなりいさんについてきてくれる後輩は必ずいると思いますよ。

わかりにくい点などあれば、遠慮なくお聞きくださいね。

違反報告

2017年7月17日 11時07分


絶対・永遠はありません

りいさん。はじめまして。愚禿進といいます。あなたのおじいちゃんくらいの年齢です。
私も高校時代にはサッカー部と美術部でした。美術部は部長もやってたんですよ。部活は辛かったら続ける必要はないんじゃないの。と言うよりかあなたのこと親身になって相談に乗ってくれる友達とかを見つけた方がいいと思うけど。LINEなんかでは本当のこと通じないです。イヤらしいです。だってそうでしょ。同じ高校の部活やっていて、本人にいつでも話ができるのに。それが言えないなんて悲しいですね。メールだとかLINEとかでやりとりする関係って怖いですね。自分も相手も見えなくなりますよ。部活は楽しめなくなったらやめた方がいい。どんどん苦しくなりますよ。意地張ってか、プライドがあってか、責任感なのか、そのようなものすべて捨てて、部活を楽しんでください。

違反報告

2017年7月15日 09時35分


welina mental office

りいさん、初めまして、一人で頑張り過ぎちゃったね。
部長という立場や、りいさんの気持ち分かってくれる人がいなくて寂しかったんだね。
それで色々あって気持ちが切れてしまって、衝突もあったりして爆発してしまったんですね。
ダンス、今楽しいですか?
ダンス、今やりたいですか?
ダンスを始めたきっかけはなんですか?
どうしたら部活頑張れますか?
部活が大好きで、ダンスが大好きで、仲間も大好きなら頑張ってもいいけど・・・
一つでも欠けたり、やりたくないなって気持ちがあるなら頑張る必要はないよ。
嫌なことは、頑張らなくてもいい。
りいさん自身がどうしたいのか?心に問いかけてみて、ダンスをやり始めた頃、部長になった頃、部長になる前のりいさんと・・・
リーダーや、仲間達はどうでもいいよ、りいさんがダンスをしたいかどうか?かな。
逃げ出してもいいし、やめてもいいし、頑張らなくてもいい。
りいさんが今、感じてるままに行動してみたらいいよ。
何をしたら一番、後で後悔しないかやね。あの時にやっておけばよかったという後悔が人間は一番多いからね。
一人で頑張り過ぎないように。

違反報告

2017年7月14日 09時47分


お礼コメント

昨日部活に行ったら先生から部長なのに最近全然頑張ってないって頭ごなしに怒られました。1年の頃から練習も準備後片付けも人一倍してきたつもりだったのにそれでも理由も聞かずに怒られるんだなって思いました。でもこれからもりぃに部長やってほしい、頑張れる?って聞かれて何も返せませんでした。今みんなと踊りたいかって聞かれてあんまり前向きには思えません。でも引退までみんなと頑張りたい気持ちもあって。でも今のまま続けるのも自分も苦しいしみんなにも迷惑をかけるだけです。せっかく回答して頂いたのに気持ちまとまってなくてすみません。1人でもこんな話を聞いてくださる人がいることに救われました。ありがとうざいました。

2017年7月15日 07時48分

追加コメント

返信ありがとうね。
先生に言われて、、、何も返せなかったんだね。
また頑張ろうとしちゃったね。
1日2日さ、何も考えずにボーッとしてみる、海に行ってただ眺めてる。
山に行って景色をボーッと見て見る。
野原に寝っ転がって、広い青い空を見て見る。
人間なんてちっぽけなもん。大丈夫、りいさんなら乗り越えられる。
辛くなったらいつでも連絡してきてね。

2017年7月15日 09時58分