無料カウンセリング掲示板の質問

「泣き虫をなおしたい」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

のんさん

大学2年の女子です。

泣き虫をなおしたいです。

今付き合って8ヵ月ほどの彼氏がいます。彼氏に泣き虫なおそうといわれました。先生に怒られたり、試験におちたり、そういうことでは泣きません。ただ、彼氏に電話切られたり、「いっつも食べられないのにたくさん頼
む」(彼氏も食べるかなと多めに頼んだ時)と言われたり、彼氏に関わることだとすぐに泣いてしまいます。「好きな人に電話切られたら悲しいでしょ」とか、言い返してみますが、それでも泣きすぎだと、、、。
その分、気分がいい時は歌ったり、学校とかでは常に笑ってて、喜怒哀楽が激しいんだと思うんです。あと月経の関係もあると思います。
「いつも泣いてたらほんとに悲しくて泣いている時も、また泣いてる。ですまされちゃうよ」と言われたことが、泣き虫なおしたいとおもったきっかけです。
でも、自分自身泣き虫が悪いことだと思っていなくて、悲しい時は泣く、楽しい時は笑う、それでいいと思っています。でもやっぱりほんとに悲しい時(泣いてる時常に悲しいですが笑)に伝わらないのは嫌だなあと思い、
そうだんさせていただきました、

アドバイスお願いします。

違反報告

2017年7月11日 22時31分

無料カウンセリング掲示板の回答

月の森カウンセリングルーム

ベストアンサー

のんさん

初めまして。
月の森カウンセリングルームの阿部です。

のんさんのお悩み、拝見致しました。

彼氏に関わることで泣いてしまうこと、
とてもお辛い状況だと思います。

ただ、のんさんのお気持ちの中では、
「泣き虫が悪いこととは思っていない」
「悲しい時は泣く、楽しい時は笑う」、
それで良いのだと思われているのですよね。

私個人の意見ですが、
「泣き虫な自分を直したい」というお気持ちと共に、
「泣き虫な自分も受けとめてもらいたい」というお気持ちも、
のんさんの心の中にはあるのでは…と感じました。

また、彼氏に関わることで泣いてしまわれるということは、
彼氏からの愛情をのんさんご自身が、
まだ信じきれていない部分があるのでは…と感じました。

泣き虫を直す姿勢も悪くはないと思いますが、
まずは「どんな自分でも相手(彼氏)は受け入れてくれる」
「相手の愛情を信じてみよう」と思うことから、
初めてみてはいかがでしょうか。

それが次第に、
「どんな自分でも受け入れてくれる。だから泣かなくても大丈夫」
「いつでも愛情を注いでくれる。だから泣かなくても平気」という心境へ変化し、
おのずと泣かないご自身でいられるかもしれません。

泣くことは人間の感情の大事な一部なので、
強制的に直す必要はないのでは…と思います。

それより、
「泣かなくても得られる安心感」や、
「泣かなくても感じられる信頼感」を、
ご自身で育てていく方が良いのではと、
私は思います。

のんさんの日常が少しでもお過ごしやすくなりますよう、
心よりお祈り申し上げます。

違反報告

2017年7月21日 17時43分


絶対・永遠はありません

のんさん。はじめまして。情緒不安定というのなら、先生に怒られたり、試験に落ちた時は何故泣かないの?憶測でアドバイスはしたくありませんが、彼氏との関係でだけ泣き虫になるっていうのもよく分かりませんが、ちょっと距離を置いてみたらどうですか。こういう問題はまず、自分が今までどうだったとか、その筋の診断を受けたとか自分で自分のことをもう少し分かる必要があるのではありませんか。

違反報告

2017年7月12日 12時21分


NEW 心理カウンセリング

おそらく、幼少時に何か有って寂しい想いをしたのでしょう。

その事は記憶に無く思い出せないかも知れませんが、潜在意識で残っているのでその影響ではないかと思います。

だとしたら、カウンセリングでは解消出来ないので、催眠療法が最適だと思います。

私は30年以上催眠療法家として活動をしていますが、類似した人も手掛けています。

興味が有りましたらご連絡をください。

違反報告

2017年7月12日 11時09分