無料カウンセリング掲示板の質問

「私は無性愛者なのでしょうか。」に関する質問

  • 受付終了

くまさん

20歳大学生の女性です。

恋愛感情というものがよく分からないと気がついたのは中学生の頃だったと思います。

それからというもの、周りの友達が恋人を作ったり、恋愛について深く悩んだりしているのを見ても、
その感情が分からず、当たり障りのない言葉をかけてきました。
そうして、なぜ自分は恋愛感情を抱いたことがなく、悩む他人の気持ちにもいまひとつ理解が出来ないのかと不思議に思ってきました。
そんなものなのだろう、いつか分かる時が来るだろう等と自分を納得させ、放置し、今まで暮らしてきました。

しかし、就活という大きな節目を迎えるにあたって、今まで放置してきたものに不安を感じるようになりました。
親などから恋人の有無について深く聞かれたことはありません。今まで好きな人も、付き合った人もいた事がありません。

性自認は女性です。性的欲求もそれなりにありますが、他人と性行為をするとこに意味を見出だせず、誰かとそうなっている自分の想像がつかないというのが1番の理由です。

性行為自体に不快感はありません。AVなども普通に見ることができます。
しかし、それはあくまでも自分に関わりのないものであり、自分自身が行う性行為に対しては不快感が強いです。
友人や家族を好きだと思う気持ちはあります。家族を愛しているかと聞かれたらそうだと答えられます。
しかし、その他の異性や他人に対して恋愛感情を持つことに意味があるとは思えないのです。
正直なところ、恋愛感情に振り回されている友人らをみると、その行為に何の意味があるのかと、深く疑問に思ってしまうのです。

長々と申し訳ありません。
しかし、最近は自分か無性愛者であるのかそうでないのか、そうだとしたら親族に何て話したら良いのか、自分はこのまま悩み続けることになってしまうのか、多くの不安が浮かぶようになってしまいました。
カウンセリングを受けることもひとつの手段として助けになるのでしょうか?自分だけでは行き詰まってしまい、皆さんの意見を聞いてみたく、こちらに投稿させてもらいました。何卒宜しくお願い致します。

違反報告

2017年7月8日 23時02分

無料カウンセリング掲示板の回答

rebirth heart(リバースハート)

はじめまして、岸田と申します。

>>その他の異性や他人に対して恋愛感情を持つことに意味があるとは思えないのです。

くまさんがそう思われるならそれが正解です。

愛する家族や友人が周りにいて、それで今は幸せならそれで十分かと思います。


なんとなく一緒にいたい人等、そんなところから恋愛感情というのは始まる気がします。

無理に誰かを好きになる必要もないですし、無理につきあう必要もないです。

まして無理に結婚もする必要もないのです。

人それぞれで良いのです。

どういう状態が幸せであるかは他人ではなく、自分が決めて良いものですからね。


>>最近は自分か無性愛者であるのかそうでないのか、そうだとしたら親族に何て話したら良いのか、
  自分はこのまま悩み続けることになってしまうのか、多くの不安が浮かぶようになってしまいました。

無性愛者であるかもしれない、でも恋愛対象になるような人に会っていないのかもしれない。

結論を出すには早い気がしますよ。

今のところは異性を恋愛対象とは見れないし性行為をするのは不快感がある、という「傾向」の考えがあると思われていたらいかがですか?

「無性愛者」という枠にはめる必要もないと思いますよ。


どうしても不安であればカウンセリングというのも手助けになると思いますよ。

入りたい会社に就職できたら良いですね。

違反報告

2017年7月14日 16時00分


NEW 心理カウンセリング

何故その様な感情になっているのか御自分では思いつかないのは当然な事だと思います。
その理由は、幼少時にご両親からの躾が拘わったいるからでしょう。

ですから、あなたの様な状態をカウンセリングで解決する事は不可能なのです。カウンセラーは「心理的な問題なら何でもお任せください」という様な事を言う人が多数おりますが、それは間違えです。
あなたの状態は「潜在意識」に残された記憶ですから、催眠療法を使って潜在意識を変えなければならないのです。

いわゆる「トランス状態」に誘導さえ出来れば簡単に解消出来るでしょう。

違反報告

2017年7月10日 16時40分


お礼コメント

潜在意識を変える、ですか。なるほど。すごく興味深い話だと思いました。
催眠療法などについては浅学で申し訳ないのですが、あまり詳しいことは分からないです。
しかし、そういう方法もあるのかと、少し道が増えたような気がします。
わざわざご回答頂き、ありがとうございました。大いに参考になりました。

2017年7月10日 18時38分

heart カウンセリング 心

こんにちは。
宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。

違反報告

2017年7月10日 16時29分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、くまさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
だいぶお悩みは深いようですね。

ただ、無性愛者かどうかを知ったところでくまさんの悩みや不安が無くなるのかと言えば、そうではないようにも思います。
大切な事はそういう自分を「認められるかどうか」です。

カウンセリングを受けてみる事には、自分のココロと向き合ってみるという意味では良いことだと思います。
そこで「本来の自分」を見つけてみる事は意味があると思います。

違反報告

2017年7月10日 16時06分


お礼コメント

親や友人にはあまり話しにくいことですから、安直ではありますが、カウンセリングを受けるという手段にたどり着きました。それすら優柔不断で、この場をお借りして質問させて頂いた次第です。
須藤さんの仰られる通り、自分自身を認めて、本来の自分を見つけるために、カウンセリングを受けることも視野にいれて、これからもう少し自分と向き合っていこうと思います。
心優しいお言葉ほんとうにありがとうございました。

2017年7月10日 18時45分