無料カウンセリング掲示板の質問

「人と話してても楽しくない。」に関する質問

  • 受付終了

かにゃさん

ここのところタイトル通り人と話してても楽しくなく、私って友達いないなぁと思います。今まで仲良くしてて色んな話をしてた友達が急に嫌になって冷たい態度を取ってしまいます。2人ほどそのような友達がいます。ま
た、最近イライラすることや人に使われてるなと感じることが多く、愚痴ばっか言ってしまうし本当に自分が嫌いです。
*Aさん
大学の同じ学科の友達
彼女の「~したい。旅行行こー。遊ぼー。」ばっかり言うのがうざいと感じる。私は生まれてからずっと彼氏がいないのですが、周りは彼氏持ちばかりだからか知りませんが、私を彼氏いない仲間として認識している態度に
イラっとする。私個人としては、この人ととの距離感を近くしすぎたかなと思った。私が機嫌悪いことには気づいたみたいだが自分の言動に問題があったとは思ってないみたいである。

*Bさん
学科は違うがスポーツのダブルスパートナー
飲み行く予定を入れていたが、会いたくなかったのでキャンセルした。会いたくないと思った理由は、ここのところ図々しいと感じたり合わないなって感じていたのもあるが、どこどこに行きたいと言ったのは自分のくせに
予約をこちらから催促するまでする頭がなかったところと私に任せている感じがイラっとした。また、大会での成績的に私の方がレベル上だと思っているが自分と対等だと思っているところ。あと彼氏がいることで自分の方
が勝っていると思っているんだろうなと言うような発言や態度。

2人に共通しているのは甘えてくるところかなと思います。私自身兄弟構成が長女であり甘えることが苦手だし基本色んなことを1人で解決してしまうタイプなので1人で行動できない人が苦手なのかなと思ったりもします。
あと、自分の容姿が決して良くないのも知ってるしモテないのもわかってますが彼氏いないことがだいぶコンプレックスになっているのだなと感じます。
支離滅裂な文でうまく伝わらないかもしれませんが、以上のような2人を嫌いになる自分が心が狭いのか、自分を好きになるにはどうしたらよいか、人に優しくできない時はどうしたらいいのか。今の自分が精神的に病んで
いるのではないかと不安です。

違反報告

2017年7月8日 14時46分

無料カウンセリング掲示板の回答

heart カウンセリング 心

お悩み拝見しました。
AさんとBさんといままでは仲良くやっていたのですか?
それと二人のすきな所はどこですか?
なぜ友達になったのか、いろいろゆっくり考えてみて下さい。
自分でいろいろ考えすぎてしまっているのかもしれないし、

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年7月10日 13時34分


絶対・永遠はありません

かにゃさん。はじめまして。
嫌になった友達と無理につきあう必要はないですよ。友達は双方が求め合っていなければ、どちらにとっても負担になります。学校や職場での人間関係とは違って、双方が恣意的に選べる一番自由で楽しい関係であるはずです。もちろん同じ学校のクラスメートでも、スポーツのパートナーでも友達になれるとは思いますが、利害関係が絡んでくると上手くいかないことも出てきます。釣りバカ日誌みたいに、そんなこと気にしない友達関係というのもありますが、あなたの場合、嫉妬深いのと、優越感を感じていたいのと、自分の思いが強すぎるのではないでしょうか。友達とはもっと力を抜いて何でも気軽に話せて、バカ言って、それでいて、お互いのことに親身になれるっていうか、そんな人を見つけたらどうでしょう。Aさんも、Bさんも同じ学校の知り合いでいいんじゃないの。むしろ全く別の世界の人、学校も、趣味も、性格も違う人。探すの難しいと思いますが。学校というところは自分の努力なしでたまたま同じ学校に来ただけですからね。もちろんそこで生涯の親友に出会えることもありますけどね。ただ、どんな人間関係であっても、自分の思い通りにはならないってことだけは知っておいた方がいいですよ。
メールで相談受け付けますよ。http://blog.goo.ne.jp/tarikinokaze1173

違反報告

2017年7月10日 13時23分


あおぞら

貴方様にアドバイス申しあげるために、貴方様のメッセージの中から
特に大切な部分を抜き出してみましたので、ご確認ください。
1,私って友達いないなぁと思います。今まで仲良くしてて色んな話をしてた友達が急に嫌になって冷たい態度を取ってしまいます。
2人を嫌いになる自分が心が狭いのか、自分を好きになるにはどうしたらよいか、人に優しくできない時はどうしたらいいのか。今の自分が精神的に病んで
いるのではないかと不安です。

まず貴方様のお悩みの3つの原因についてご説明いたします。
まずその原因の一つは
人間関係を上手にスムースに運ぶための方法である3つの能力を磨く機会がなかった
という事です。
 
    (リスニングスキ)聞き上手と言われる能力です。人の話に合わせ表情も変えながら
             相づちや共感のしぐさ等自然に出てくる能力です。
             この能力を身に着けたら友達もすぐできてしまうスキルです。    
    (アーサーションスキル)相手の気持ちや言い分を尊重、肯定しながら自分の考えや意見も
             素直に言える能力です。この能力を付けますと相手や周囲から
             信頼され親友もできるようになります。
    (ネゴシエーションスキル) 意見や考えが違う相手の言葉を尊重しながら自分の意見
            思いを中心に話をまとめて、率直に誠実に伝え良い結論を引き出す能力です
             このスキルが身に付きますと正にチームやグループにとって
            無くてはならない存在として認められるようになります

2つ目の原因は
貴方様が育ってこられた家庭環境で作りあげてしまった性格です。
特に他者依存性が強いと思われます。
他者依存性が強いと人の自分への目線や評価、言動がとにかく気になってしまう性格です。
従って面接の時、面接者への良いところを見せたいという気持ちが出過ぎて緊張してしまうという事です。
3つ目の原因が
貴方様がお父さんやお母さん及びご先祖様より引き継いだ気質の影響があります。

特に不安気質を引き継いでおられる方は、何に対しても心配し、不安を感じ
ネガティブな妄想が次々起きてしまう気質です。

以上が貴方様が今回のお悩みを深刻にしてしまっている3つの原因です。

私達の相談ルームでは「人とのコミュニケーションが苦手で夫婦関係、実家との人間関係が旨くいかない」
このご相談者の方が毎月たくさんおいでになります。
カウンセリングとコミュニケーション応力向上の講習を受けられ
「おかげさまで就活が旨くいきました!」
と明るくなられたご様子のご連絡をいただいています。



当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも
選択 可能です


いかがでしたか?  貴方のご期待に必ず添えると確信しています。
素晴らしい貴方様を間違っていないなた様を心からの応援をさせて下さい。

 「悩み、改善、解決完治を目指す」
    人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 
院長 松下愛ノ助
     ご相談、ご予約 電話080-3397-2297
           メールアドレス no0109ai@yahoo.co.jp
     ホームペhttp://www.ai-aozora.com/ 

違反報告

2017年7月10日 12時31分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、かにゃさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
人間関係って難しいですね。

書き込まれた内容だけですと何とも言えないのですが、かにゃさんは自己否定感が強いのかな、と感じました。
自己否定感が強い方というのは、人間関係でもつまづくことが多いものです。

なぜ自分を否定してしまうのか、その元についてカウンセリングやセラピーで見つけていく事によって
コミュニケーションは改善出来ていきます。
ぜひお試しください。

違反報告

2017年7月10日 11時34分