無料カウンセリング掲示板の質問

「婚約破棄後の自分の人生が見つけられません」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

くまさん

先月末、婚約破棄されました。
学生時代から5年の間、何度か別れ付き合いを繰り返し、お互いにもうこの人しかいないと思い結婚を決めました。
出会いは東京でしたが、彼は卒業後は地元で就職していたので結婚したらそちらに嫁ぐ予定でした。
東京で就職していた私は寿退社をして、しばらくの間は結婚準備のために実家に帰りました。
その間に結婚式場も決めて、打ち合わせもしておりました。

婚約破棄の原因は彼が「やっぱりまだ結婚したくないから」。
そんな彼と結婚する気にもならず、式場のキャンセル料と慰謝料を負担してもらい終わりました。

1か月経ちますが、一人ひとりに報告していくたびに周りの人の優しさと
自分の惨めさや恥ずかしさで心がえぐられるように痛みます。
実家におり仕事もしておらず毎日職探しをしている今がつらいです。
今後、何がしたいのか、どうしたらいいのか、自分の人生がみつかりません。
何もしていない自分が価値のない人間に思えて、余計に家族や周りの人たちに励まされるたびに心が痛みます。

自分が見つかりません。
生きていくために、これ以上周りに迷惑かけないために働かなければいけないとも思っています。

何をするにも気力がなく、ただ生きているだけです。

どうしたら前に進めるのでしょうか

違反報告

2017年6月30日 14時46分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリングスペース Healing Forest

ベストアンサー

はじめまして、くまさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい想いをされましたね。

まだまだ、ココロの整理には時間が掛かるだろうと思います。
更に、今回の事による心労から少し抑うつ状態になっているようにも感じます。

あまり先を急がず、今は少しゆっくりとされることをお勧めします。
自分の時間を取って、行きたいところに行ってみたり、見たい風景を観に行ったりと、自分に優しくする時間が必要です。

どうしてもつらい、悲しいというような想いが強い場合はカウンセリングやセラピーを受ける事をお勧めします。

無理に前に進もうとしないでくださいね。

違反報告

2017年6月30日 15時42分


あおぞら

1、先月末、婚約破棄されました。
2、 今後、何がしたいのか、どうしたらいいのか、自分の人生がみつかりません。
3、何もしていない自分が価値のない人間に思えて、自分が見つかりません。

(悲劇のヒロインさん的思考の定義)

・可哀想な自分をアピールすることで他者の支援を期待する
 一種の弱者の生存戦略である

・依存性の高い性格の人に多い

・自分の価値観に沿って生きていない


悲劇のヒロイン症候群から脱するには、結論から申しますと。「自分の生き方に自信を持つ」ということです。
自分の生き方とは、「自分の価値観に沿って生きている」ということです。

他者の目線や評価、言動に惑わせれない、気にしなくなるということです。

「自分が好きでそうしてる」という自信、自己信頼感が持てるようになるということです。

そこまでに至るには、まず自分の事を良く知ることから始める必要があります。

悲劇のヒロインを演じてしまう、性格の改善は心理学的にはそれほど困難な事ではありませんので是非チャレンジされて見てはいかがでしょうか。

<ご相談者の皆さまに対するカウンセラーとしての取り組み方、姿勢>

もし私どもが貴方様のカウンセリングをお引き受けした場合原因療法とスキーマ療法を
主体にカウンセリングを行わせていただきます

ご相談者のお悩みや苦しみ、悲しみ、性格の改善、解決は対症療法(現在起きている課題の解決だけ)ではなく、問題が起きている「原因そのものを排除し完全完治を目指すため」
「原因療法」(原因を明らかにしたうえで問題を解決する方法)そして「スキーマ療法」(解決の手順を明確に示しながら問題を解決する方法)を中心に対応させていたたいています。

まだ現在のお悩みが発生している確かな「源」=原因を知るために「4つの診断」をさせていただきます
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった

、「自分を誉めてあげたい。なのに、自分がすきじゃないからできない」この性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします
今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)
1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 
早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

その気質が発現しないように他の気質でかぶせるやり方で改善解決致します。

3、の目の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。
カウンセラーとの共同作業で出来ます。
当相談ルームでは直接お逢いしての面談カウンセリング又は
固定電話・携帯電話・スマホ・スカイプを使ったご相談、どちらでも選択可能です

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     問い合わせ・ご予約 電話080-3397-2297
            メールアドレス no0109ai@yahoo.co.jp

違反報告

2017年7月1日 21時58分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
私の文章が稚拙な点や、感情任せのところがあり至らない点もありますが
定型文のような形で「悲劇のヒロイン女」というような文章に大変困惑いたしました。

婚約破棄に対しての慰めを頂きたい訳ではありません。
婚約破棄によって新たに自分の人生を歩む上で悩み苦しみ、
周りに相談するのではなく見ず知らずの方のご意見をという形で投稿させて頂きました。
その上で、カウンセラーの方との出会いもあったら、と思いました。

悲劇のヒロインならば、周りに言いふらして満足しております。
統計や理論のもと投稿されるかもしれませんが、とても心苦しく感じました

2017年7月2日 02時18分

スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

くまさん、こんにちは!

先月末って、まだ1か月じゃないですか@@;
そりゃあ、気持ちの整理も落ち着きもしませんよ。
あたりまえです。

くまさん、ご自身を価値のない人間だと思う原因って婚約破棄にありますよ。
彼から言われた別れではありますが、二人の間でのことは二人に原因があります。
自分は彼にとって不要だと感じるなら、くまさんの人生にも彼が不要だったということです。

なぜ不要だったのか。
新しい何かが入ってくるために場所を開けなければならなかった。

くまさんにとって彼は大きい存在でしたよね。
その大きな存在を手放したということは、それ相応の新しい何かが入ってくるということ。

今はそれを受け入れるために心のクリーニングをする準備期間です。

お手伝いが必要であればご連絡ください。
私のセッションには素性をお伝えいただく必要はありません。
くまさんという名前とシャメだけでOKです。
http://ameblo.jp/pwbhm138/?frm_id=v.mypage-ameblo--myblog--blog

違反報告

2017年7月1日 11時27分


ファミリーカウンセリング高尾

くま 様

こんにちは、はじめまして
お辛いお気持ちお察しいたします。
時間と共に、少しずつお気持ちが癒されるとは思いますが、念のため、長引かないように、カウンセラーと共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。
お出かけが大変であれば、電話やメールでのご利用をご検討ください。

違反報告

2017年6月30日 19時17分


絶対・永遠はありません

 くまさん。こんにちは。自分のこと話すの何ですが、私は学生の頃先輩から、星の数ほど恋愛をしなさいと言われたことがあります。自分を磨くということと、人を見る目を養うことが恋愛をとおしてできたようです。恋愛を星の数ほどというのは、失恋もそのくらいしろということです。あなたが振られたと思うから気力がなく、なんか惨めに思えるのでしょう。彼を自分から振ってあげた(自由にさせてあげた)と思えばいいんでは。失恋はチャンスです。自分の好きな仕事を見つけることに全力でぶつかってください。あるいは何か別のことでもいいです。今のこの瞬間を打ち込めることをしたらどうでしょう。周りに迷惑をかけたくないから働くなんて、もったいないです。すべて自分のためにです。あなたが輝けばいいんです。それがあなたの人生でしょ。ただし人は多くの人に迷惑かけながらでしか生きられない存在です。あなたの存在は誰かの役にも立ってるし、また誰かに迷惑かけているんですから。
参考にしてください。http://blog.goo.ne.jp/tarikinokaze1173

違反報告

2017年6月30日 15時51分


カウンセリングルーム・エンパシー

すべての出会いに別れはあります。
違いがあるとしたら、長短の差だけです。
いくら別れを惜しんでも、誰にも避けることはできません。
婚約破棄ということは、そこで別々の道を行った方が双方にとって幸せだからです。
なので、「振った」「振られた」とかではありません。
お互い、自分の人生は自己責任で生きましょう。
それぞれの人生をどう生きるかは、自分次第です。

ゲシュタルトの祈りをご参考にしてください。
私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。
私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。
そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。
私は私。あなたはあなた。
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。

カウンセリングで整理したい場合はご連絡ください。
誠実にお手伝い致します。

違反報告

2017年6月30日 15時48分