無料カウンセリング掲示板の質問

「中身が空っぽ、感情も麻痺。どうしたら」に関する質問

  • 受付終了

oilyさん

乱文失礼します。

幼少期から高校まで虐待とネグレクトを受けていて、母は自殺しました。
早くに結婚してその環境から出て、極普通の母親になっています。


あまり子供の頃の記憶はなくて、母も事実婚父も、顔や声写真見ても現実味がないです。
ただ、部分的に数秒の動画や写真のように、自分の体験したことが頭に残っている程度です。

小さい時はわかりませんが、現在は見た目も人格も人によってガラリと変えます。
話し方や仕草、色々と変わりますが、上辺だけな感じです。

頭の中はずっと麻痺した感覚で、嬉しい感情などあまりないです。
日々頭の中はぼーっとしています。
完全に麻痺しているわけではないのですが、恐怖心や不安などははっきりあります。
ニュースなどで悲しい報道があれば、自分が体験したかのように悲しみや恐怖感があります。

あまり思考回路も動かず、自分で決定できない選べない、したいこともない。
ただ毎日、育児に家事、仕事、とバタバタしていますが何も考えていないし考えれません。

上辺だけは、いつもにこにこしていて明るいです。幸せそうだと言われます。
一日ニコニコして明るくしてた次の日には、無表情で無気力になります。

ぼーっとした中で、育児してるときにふと、
昔の一部が写真のように出てきます。あまり詳細がかけませんが
血まみれだったり、助けを求める弟の顔、母の死んだときの目、一部分だけですが
それらが出たときには、怖くて動けません。

本当は辛いのですが、上辺がこんななので辛いとも言えず
育児でも問診があっても、楽しくて不安がないと答えます。
一度カウンセリングに行ったことありますが、なにも話せなかった

中身が空っぽです。感情もよくわかりません。ぼーっとして人の話も入ってこないです。
過去の事はテレビで見たような非現実、今も私が存在?しているのか、もうよくわかりません

自分のこの状況を変えたいと、思っています。
よろしくお願いします。

違反報告

2017年6月19日 16時11分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
医療機関で医療相談、介護相談、カウンセリングを行っています。
oilyさんの現在の様子に参考になればと書かせて頂きます。
外傷後ストレス障害と急性ストレス障害について
<障害を引き起こす出来事>
自分や他人の生命や安全に対する重大な脅威たとえば
肉親との死別、愛する人との死別、自然災害、火災、暴行など
実際に体験したり、目撃したりすると、強い恐怖感や無力感
呆然自失感を体験します。
心の働きに不可逆的な変化を被る。
この様な体験後または最中に
麻痺または感情反応がないという主観的感情の出現
周囲に対して注意がむけられなくなる、現実感が無くなる、
体験の重要な側面を思い出せなくなる、
苦痛な出来事の再体験、悪夢、fyラッシュバック、
本人の意思に反し些細なきっかけによりありありと蘇り
時折、めまい、動悸、過呼吸などの症状も伴うこともある。
これらの症状の持続期間が4週間以内で消失であれば
急性ストレス障害と判断され4週間以上持続するものを
外傷後ストレス障害(PTSD)と判断されます。
私は医師ではないので診断はできませんが
お書きになられた内容からすると近いものがあるというのが
正直な思いです。
ずいぶん我慢されている様で
幸いにもお子様がストッパーになっているのは確かだと思います。
過覚醒状態は常に不安で落ち着かない苦痛は生活に支障をきたします。
従って、自己防衛手段として自分を麻痺状態にする必要があるのです。
過覚醒と感情麻痺の矛盾状態が「上辺だけな感じ」と言う事になります。
感情の範囲の縮小(愛しいの感情の著しい減退)
未来が短縮した感情(結婚、子供、または正常な寿命を期待しない)
それが「嬉しい感情などはあまりない」と言う事です。
こころの傷(外傷)を癒すためには長い時間かかります。
治療法は薬物療法、精神療法、認知行動療法があります。
薬物療法に抵抗がある方が多いかもしれませんが、脳が強いストレスを
受けている状態(恐怖感、絶望感、不安、焦燥感)を
薬物でリラックスさせる必要があります。
なぜなら、脳がストレスを受けたままだとうつ状態、不安状態の持続化
長期化になる可能性が高いためです。
oilyさんの受けた傷は痛さを感じられない程の深さだと思います。
途方にくれる毎日かも知れません。
どうか、お子様から目だけは離さないでください。
自分がわからなくなりそうな時は、お子様を抱きしめてみて下さい。
まぎれもなく未来に向かう命があるはずです。

違反報告

2017年6月22日 17時15分


oilyさん、こんにちは。


毎日、忙しいですか?


ポジティブな感情が感じられない理由はいくつかありますが、今までネガティブな感情

を押しやったり感じていない振りをしたり、誤魔化したりしてこなかったでしょうか?


次から次へとしなければならないと信じ込んで、頭だけで生きてるような状態でしょうか?

本当は休んでいたいのに、頭で言い聞かせて動いているんでしょうか?

気持ちと行動が一致していない状態が随分長いので辛くなってると思います。

辛くなっているのには、他にも原因は色々見受けられます。

が、紙面が限られていることもありアドバイスにも限りがあります。

いつも、自分の意識が他者に向いてますか?

その意識をいつも自分に向けるレッスンが大切だと思います。

自分のネガティブな感情を嫌わずに感じきってあげることは重要です。

相手に怒りをぶつけるのではなく、ただ、「今、私はこう感じてるんだな」

と自分のどんな感情も思考でジャッジせずにただ感じてあげることはあなたが

自分を愛してる状態でもあります。

自分に~しなければならないと思い込んでいることをなるべくやめて、

ゆったりとした呼吸をしながら身体を休ませている状態を味わう時間や

自分の食べたいものをゆっくり味わう時間を増やしてみてください。


ネガティブなニュースやドラマなどは見ないこと。

1日に10分でもいいから、自分だけの時間をしっかり取って、自分を

慈しんだり、悔しかった気持ちを紙に書きなぐったり、安心できる場所で

(例えば車の中とか)叫んだり、クッションなどを安心できるものに

叩きつけたりして感情解放してみてください。

時間がかかると思いますが、自分のことを諦めないでください。

今はすごく辛い状況だとは思いますが、あなたの深い所ではあなたを愛する為に

起きています。

ネガティブな感情は解放していかないと蓄積していきます。

そうなると身体も壊します。

ネガティブな感情を解放しながら、建設的な考え方を身につけたり気分が良くなること

を意識的にしてみてください。


万象 真理

違反報告

2017年6月22日 16時17分


カウンセリング・コーチング INCANTO

Oilyさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

Oilyさん、本当のことを、本当の気持ちで話してみませんか?
今の状況を変えたいをお思いなら、それは必ずできます。

人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

Oilyさん、私はOilyさんを応援しています!^^

初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年6月22日 15時44分


ものセラ

初めまして。井上といいます。

あまりにも辛い体験をすると、
感情を閉じてしまいます。
同じような怖い思いは誰だってしたくないです。
しかし感情を切り離してしまうと、
辛い感情だけでなく、
楽しいとかワクワクするといった好ましい感情も
同時にブロックされてしまいます。
残念なことに、より分けることはできません。
感じないようにしているので、みずみずしさや
生き生きとした感覚が次第に麻痺してきます。

ですから、生きている実感を取り戻すにはもう一度、
感情をつなげる必要があります。
ですが、oilyさんにとっては
怖くてたまらないことだと思います。
つまり、
思い出したくないから感情を切り離す。
生きた実感が欲しくて感情を取り戻そうとする、
感情を感じようとすると思い出したくないものまで浮かんでくる、
怖くなって閉じる、
この行ったり来たりを何度も経験されてきたのではないでしょうか?

状況を変えるためにはまず、
辛かった体験の方を見るのではなくて、
いきいきとした感覚を取り戻した未来の自分を想像して、
解決すると心に強く決めてください。
辛いときは辛いと言ってください。
ごまかすことも感覚が麻痺することにつながります。
怖いシーンが出てきたら、
上から見下ろすような感じで見てください。
癒す時だと思います。

どうでしたか?
質問や疑問、もっと知りたいことがありますか?
quietsphere.03@gmail.com

私のブログも参考になるかもしれません
『ものセラ』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年6月22日 11時51分


ファミリーカウンセリング高尾

oily 様

こんにちは、はじめまして
大変な心の傷を受けてしまわれ、差し上げる言葉がありません。
せっかくカウンセリングをお受けなられたのに、残念でしたね。
普通のカウンセリングでは対応ができないと思いますが、
諦めずに、適切な心理療法を受ければ、改善できる可能性は、十分にあります。
ただ、お住まいの地域では、適切な心理療法を受けられるところを探すのが難しいでしょうから、
電話やメールでのご利用をお勧めいたします。
私の方でも承れますので、ご検討ください。

違反報告

2017年6月20日 09時39分


あおぞら

本当に辛いですね。
 貴方様に悩みの改善、解決を図るたに大切な箇所を書き出してみましたのでご確認ください。
 
貴方のご相談の文章の中に「中身が空っぽ、感情も麻痺。どうしたら」

この言葉こそ貴方の魂の叫びだと信じます。
貴方様は現在「本当の自分」を掴み切れないままで生きておられるために
「自分がの生きる方向性」「何を大切に生きたいのか」「何に情熱を感じられるのか」心の中で
そのことが不明な為、葛藤が起きている状態だと思われます。

私が貴方様のカウンセリングをもしお引き受けすることになった場合、

まず貴方が本当に求めるモノは何か、どんな生き方が自分合っているのかを明確にする為の
カウンセリングを行います。

うつ症で悩まれで私達の相談ルームに来られた方で、「本当の自分を知られ」
それをもとに「本当の自分に合った生き方」に変えられ
現在見違えるように人柄も生き方も変わられ、幸せに暮らしておられる方が多数おられます。

次に貴方様の精神的な安定感を保つため、ご自分の気質、性格をしっかり把握していたたきます。
自己診断方式で貴方の気質や性格を知り、問題の有るところを改善します。

そのカウンセリングの手順と流れは
まず「貴方様の現在の心と身体の症状」が起きたことに関係があると思われる、
「育ってこられた家庭環境をはじめその他あらゆる事」を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

人の行動や思考にはその源となる原因が必ず存在します。

貴方様がこれまで悩み苦しまれた原因である、
1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します
貴方の持たれる気質診断、分析をさせていただきます。

2、その他うつ症などの精神症の原因として影響の大きな、誕生してからの環境で育まれた貴方様の性格が大きく影響します
性格診断は自己診断方式でできます。
 
3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題の解決する力を、貴方様の自己診断(チエックシート)
の結果で分析します。特に子のストレスの課題の対応力が貴方様は現在低いと思われます。
しかしこれはカウンセリングで高く成長することが出来ますのでご安心ください。

以上方法でほとんど100%近く貴方が悩んでおられるすべての現象が起きる、「本当の原因」を掴むことができます。

原因がつかめたら貴方と一緒にマイナスの気質を感じにくくする心理療法や貴方の性格を変える心理療法や日常のストレスへの対処方法など具体的なプランを数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

以上のような課程を経て今回の問題「中身が空っぽ、感情も麻痺」どうしたらをクリアーされましたら、これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。
きるようになります。

違反報告

2017年6月19日 18時03分