無料カウンセリング掲示板の質問

「鬱なのか怠けなのか分かりません。」に関する質問

  • 受付終了

ぽぺぽさん

高校2年生の女子です。
最近学校に行けないことが多くなりました。
朝が全く起きれず母に叩き起されてもすぐに寝てしまいます。
1度寝ると12時間ほど寝ないとまともに起きられません。
またクラスの雰囲気が苦手で頭では学校に行かないといけないと思っていてもどうしても行けず、妙な息苦しさや動悸に襲われたり、急に悲しくなり泣いてしまいます。
先週は1度も学校に行けず、父には何故当たり前のことができない、学校に行くだけなんて簡単なことだ。見てて腹が立つ。などと怒鳴られました。
自分でいろいろ調べて起立性調節障害、鬱病などが今の自分に近いなと思うのですが、ただの怠けなのではないかと考えてしまい病院に行く勇気がでません。
そもそも自分はアルバイトもしておらずお金がないので病院に自力で行くことは難しいですし、両親は私を見てとても怒りますし怠けだと思っているようなので誰にも相談が出来ません。
学校からもこれ以上休むと留年すると言われて更に焦りが募るのですが、今朝も訳も分からず涙が出てきてしまい学校に行けませんでした。
自分は親を説得してでも心療内科などに行くべきなのでしょうか。

違反報告

2017年6月19日 09時35分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

ぽぺぽ 様

こんにちは、はじめまして
できたら、親を説得して、早く相談できる所へ行く必要があると思いますが、無理なら、せめて、保健の先生に相談しましょう。

違反報告

2017年6月20日 09時30分


あおぞら

貴方様の今回のお悩みのポイントを書き出してみました。

1、 最近学校に行けないことが多くなりました。 朝が全く起きれず母に叩き起されてもすぐに寝てしまいます。
2,1度寝ると12時間ほど寝ないとまともに起きられません。
3, またクラスの雰囲気が苦手で頭では学校に行かないといけないと思っていてもどうしても行けず、妙な息苦しさや動悸に襲われたり、
急に悲し自分は親を説得してでも心療内科などに行くべきなのでしょうか。 くなり泣いてしまいます
4,自分は親を説得してでも心療内科などに行くべきなのでしょうか。
さて貴方様のこの悩みの原因は

<悩みの苦しみの原因類>
1、貴方他者依存性の性格が原因
2、貴方様の不安気質が原因
3、貴方様が育った環境での慈愛欲求の不足が原因
4、貴方様の価値観と違う生き方が原因
5、日常的に起きるミニストレスの解消法を知らない事が原因「
6、大きなストレス・悩みからの脱出法を 
  知らないの原因
7、人とコミュニケーションが苦手な事が原因
8、何でも相談したり、話を聞いてくれる親密な
  人がいないのが原因
<今回の貴方様の悩み・苦しむ原因を知るカウンセリンの流れ>
1、4つの自己診断
  ・性格・気質・トラウマ・自己価値観
2、診断結果の分析
この時点で貴方様の悩み、苦しみの原因の全てが明らかになります。
3、カウンセラーが性格・気質の改善案の作成
 そして今回の悩み苦しみのきっかけとなった
 貴方様を取り巻く様々の出来事の解決法や人間関係の修復法もすべて明示し
 改善、解決のご指導いたします。
(・現在のマイナス思考の性格
 ・自己価値観とのミスマッチの生き方を
  変える為の・新しい性格、癖の追加及び
 ・新しい生き方のプラン作成)
5、作成したプランの選択と協議
 (解決案の実行に伴う詳細の事を
カウンセラーと綿密な打ち合わせ)
6、問題解決のプラン実行
 改善すべき性格や、気質は次々心理慮法で解決につなげていきます。
 コミュニケーション能力は1~3回の講習で驚くほど改善されます。
スケジュール表の作成
7、改善・解決プラン実行スタート

現在10分間無料の診断もさせていただいていますので
お気軽にお電話(080-3397-2297)ください。
全国対応しています。面談・電話・スカイプ
いずれの方法も安心してご利用ください。
 
以上の方法で貴方様の悩みは全て完全解決します。

心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助
お問い合わせ・ご予約電話
080-3397-2297
ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年6月19日 19時14分


heart カウンセリング 心

ご両親の理解があまり無いとしても、
一度一緒に心療内科に行って下さい。
ご両親も変わるかも知れません。

宜しければ当事業所ホームページをご覧頂いたのち担当は私が承りますので一度心境や経過をメール頂けると幸いです。
改善に向けて進まれる事心より願ってます。

違反報告

2017年6月19日 16時51分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、ぽぺぽさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい毎日のようですね。

書かれている内容だけでは判断が出来ませんが、ココロの奥に問題があるようですね。
睡眠を改善するためにも通院は必要だと思いますが、学校にスクールカウンセラーさんはいませんか?

このような問題は薬を飲んでいても解決はしません。
ぽぺぽさんのココロの中にある想いを話すことが必要になります。

それから、自分で調べるのは良いことですが、自己診断は危険ですので止めてください。
ネット上にある情報はあくまでも「目安」程度にしておく方が良いと思います。

違反報告

2017年6月19日 16時22分