無料カウンセリング掲示板の質問

「良くならないと聞いて不安です」に関する質問

  • 受付終了

じゅなさん

今日、トークアプリで私と同じ不安障害、パニック障害の方が呟いていました。
「精神疾患になって良くなると信じて10年経ったけど良くならない」って…
「精神疾患になって30年だけど薬は欠かせない」って…
私3月に不安障害、パニック障害と診断されました。
やっぱり一生治らないんですかね?
頑張っても無駄なんですかね?
薬飲んでも病院行ってもカウンセラーさんと話しても治らないんですか?

2017-06-12 12:29:06

違反報告する

質問ナンバー:4272

無料カウンセリング掲示板の回答

米田春樹

じゅな 様

こんにちは、はじめまして
症状の程度によりますが、病名からすると、適切なカウンセリングを受けることができれば、改善は可能です。
ただ、お住まいの地域では、病院が適切なカウンセリングを提供するのは、難しいでしょう。
カウンセリングを受けられるところを探すのも大変でしたら、
私の方でも承れますので、ご検討ください。
電話やメールでも対応可能です。特にメールでの利用であれば、低額で済みます。

2017-06-13 22:25:11

違反報告する

回答ナンバー:17412


心 こころ

個人差ありますが、
一ヶ月で直る人もいれば、
10年かかる人もいます。
焦らずいきましょう。

2017-06-12 22:34:30

違反報告する

回答ナンバー:17404


長 雄一郎

じゅなさん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長です。お悩み拝読いたしました。

3月に不安障害、パニック障害と診断されたのですね。そしてト-クアプリで同じ症状で苦しんでおられる方の「治らない」という書き込みをみて、さらに不安になったのですね。お気持ちはよくわかります。

では結論から先に言いますと、「治らない」ということは絶対にありません。
なぜなら、私自身もかつて同じように苦しんでいました。しかし私の場合、まだまだ心の病ということ自体、社会的認知度も低く、病院に行っても原因不明としか診断されませんでした。結局、医者どころかお薬さえない中、自力でなんとかするしかありませんでした。今思うと、かなり重症だったと思います。それでも私は完治しました。という経験をしているので、「治らない」ということは絶対にないと言えるのです。

しかし、事実として長期間症状に苦しみ闘っておられる方もいらっしゃいます。
その原因は人それぞれなのですが、いくつかの共通点があると感じます。以下、例をあげます。
1、適切な治療をしていない。
2、柔軟な考え方が苦手である。
3、自己肯定感が低い。
4、プライドが高い。
5、過去の記憶(感情)に執着している。
などです。いかがでしょうか。
5つほど例をあげましたが、以上のうちどれかが当てはまりますと、治るものも治らないといったこともございます。
先ほども言いましたように、本当に人それぞれですのでその人がなぜ治らないかという理由もみな違います。
ですので、通院や服薬、カウンセリングと言いましても、それをすれば必ず治るのではなく、それが適切な治療であるかどうかが一番大事だと思います。

逆に言いますと、正しい方向で治療をすれば必ず良くなります。なので、治らないと苦しんでおられる方は、治らない原因が明確になっていないか、あるいは本人の「気持ち」自体に正しい変化が起きていない可能性があるのではないでしょうか。

心というものは中々やっかいなものです。すぐに結果を求めても答えは出ません。根気よく向き合うことで、気がついたら「あれっ?楽になった。」と後から気付くはずです。それと同時に大きな自信も手に入ることは間違いありません。
どうか、じゅなさんが一日も早く楽になられることを心から応援しております。

ご質問があれば、遠慮なく聞いてくださいね。

ピュアティケア旭相談室
長 雄一郎

2017-06-12 16:34:58

違反報告する

回答ナンバー:17403


須藤 勝則

はじめまして、じゅなさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
不安ですよね?

不安障害、パニック障害と診断されたんですね。
このような「ココロの病」は薬による治療とカウンセリングやセラピーを継続的に受ける事を並行して
行なっていく事で改善出来ます。

私のところにも10年以上うつ病で通院だけしていた方が、多く来られています。
ココロの病の原因は「ココロ」の中にある不安です。
これに効く薬はカウンセラーやセラピストにその不安を「話す」事だと思ってください。

取り掛かるのが早ければ早いほど、回復も早くなります。

2017-06-12 14:49:02

違反報告する

回答ナンバー:17399


松下愛ノ助

医療機関は設備投資や人件費が高額で長期的に患者さんに通っていただけないと
通常経営が成り立ちません。その為お薬の継続は必須です。

当カウンセリングルームは原因療法でほとんどの精神症は改善、解決しています。
貴方様のパニック障害の方の大半は貴方様自身又は貴方の何世代か前のご先祖のトラウマ
が原因です。不安障害は貴方様の気質の不安気質が原因です。

当相談所では現在の症状の発生源を確実に掴む為下記の診断をまず行っています。
1、貴方他者依存性の性格が原因か
2、貴方様の不安気質が原因か
3、貴方様が育った環境での慈愛欲求の不足が原因か
4、貴方様の価値観と違う生き方が原因か
5、日常的に起きるミニストレスの解消法を知らない事が原因か
6、大きなストレス・悩みからの脱出法を 
  知らないの原因か
7、人とコミュニケーションが苦手な事が原因か
8、何でも相談したり、話を聞いてくれる親密な
  パートナーがいないのが原因か
<今回の貴方様の悩み・苦しむ原因を知るカウンセリンの流れ>
1、4つの自己診断
  ・性格・気質・トラウマ・自己価値観
2、診断結果の分析
この時点で貴方様の悩み、苦しみの原因の全てが明らかになります。
3、カウンセラーが性格・気質の改善案の作成
 そして今回の悩み苦しみのきっかけとなった
 貴方様を取り巻く様々の出来事の解決法や人間関係の修復法もすべて明示し
 改善、解決のご指導いたします。
(・現在のマイナス思考の性格
 ・自己価値観とのミスマッチの生き方を
  変える為の・新しい性格、癖の追加及び
 ・新しい生き方のプラン作成)
5、作成したプランの選択と協議
 (解決案の実行に伴う詳細の事を
カウンセラーと綿密な打ち合わせ)
6、問題解決のプラン実行
 改善すべき性格や、気質は次々心理慮法で解決につなげていきます。
 コミュニケーション能力は1~3回の講習で驚くほど改善されます。
スケジュール表の作成
7、改善・解決プラン実行スタート

現在10分間無料の診断もさせていただいていますので
「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 
     携帯電話の場合 080-3397-2297
          ホームページ http://www.ai-aozora.com/

2017-06-12 14:35:23

違反報告する

回答ナンバー:17397