無料カウンセリング掲示板の質問

「大人になるのが...」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

さーぱすさん

現在高校2年の者です

中学校に入った頃から大人になるのが怖いというか不安というか寂しさを感じるというか...という状態がずっと続いています

大人として扱われると「もう子供じゃないんだ...」と思い、寂しくなることが多いです

「何年か前に戻りたい」なんて思うこともあります

こんな気持ちになるっておかしいですか?、いつになったらこのような状態じゃなくなるんですか?

下手な文章で申し訳ないですが、回答してくださるとうれしいです。

2017-06-10 21:55:51

違反報告する

質問ナンバー:4270

無料カウンセリング掲示板の回答

万象 真理

ベストアンサー

さーぱすさん、こんにちは


「こんな気持ちになるっておかしいですか?」と他者に承認を得ようとするのではなく、

自分の感じた気持ちはそのまま自分が認めてあげてくださいね。


どういう大人になりたいかはあなた自身が決めていくものでしょう?

怖いとか、不安とかを感じているのは、未来に囚われているからです。

今、すべきこと、やりたいことにフォーカスしていきましょう。

あなたの未来は、今、何を選ぶかにかかってます。

「今」が未来を作り出していると感じてみましょう。


万象 真理

2017-06-12 14:55:05

違反報告する

回答ナンバー:17400


お礼内容

なるほど...ありがとうございました!!


2017-06-12 17:46:27

万象 真理

さーぱすさん、こんにちは


「こんな気持ちになるっておかしいですか?」と他者に承認を得ようとするのではなく、

自分の感じた気持ちはそのまま自分が認めてあげてくださいね。


どういう大人になりたいかはあなた自身が決めていくものでしょう?

怖いとか、不安とかを感じているのは、未来に囚われているからです。

今、すべきこと、やりたいことにフォーカスしていきましょう。

あなたの未来は、今、何を選ぶかにかかってます。

「今」が未来を作り出していると感じてみましょう。


万象 真理

2017-06-12 14:55:05

違反報告する

回答ナンバー:17401


古矢

不安や恐怖心は、わからない時に湧いてくる感情です。
わかってしまえば消えてしまうものです。

あなたは、大人の社会に入っていくことに自信が持てなくて、怯えているのだと思います。でも、大人になってしまえば、大人になることへの不安は消えます。

運動会が嫌で緊張していても、走りだした途端その感情は消えるのと同じです。
あなたが、子どものままでいたいのは、親の関心と愛情に執着しているからだと思います。

依存から自立して大人に成長していくのです。
ご安心ください。大人になっても親子の絆は残ります。

2017-06-12 11:30:51

違反報告する

回答ナンバー:17395


お礼内容

回答ありがとうございました!!


2017-06-12 17:46:58