無料カウンセリング掲示板の質問

「先の質問で正直に書けませんでした。謝罪致します。」に関する質問

  • 受付終了

たんぽぽさん

Q4266で相談させて戴いた者です。
正確に書くと、下記になります。
再度、御返答を戴ける先生、何卒よろしくお願い致します。

学生時代、私をイジメにイジメまくった人が、県立病院に看護師として働くようになり、在職中に「患者が飲み残して死んで行った薬なんて山ほどあるし、ワセリンとか患者からコスト取らずに使うものだから、リップクリ
ーム代わりに持って帰って来るよ!」と発言したため、「ケースワーカーに密告しちゃった」と言ったら、解雇されると思ったらしく(県職だったら、通常は新聞沙汰ですよね?)、県立病院を自己都合で退職したらしいの
ですが、その腹いせに甥っ子に皺寄せが来るようになってしまいました。
私をイジメにイジメまくった、その女の「弟の子供」と甥っ子が同じ学校に通うようになり、「〇〇くん(甥っ子)のおばち ゃんって、体の病気って言っているけれど、本当は頭がヘンなんでしょ? 殺されるかもしれな
いから、〇〇くんとは絶対に喧嘩しちゃダメ!! 一緒に遊ぶのもダメ!! 絶対に仲良くなっちゃダメ!!」と他のママ友に拡散しているらしく、甥っ子が泣いて帰って来ました。
甥っ子の心境を考えたり、私がイジメに遭っていた頃の記憶がフラッシュバックすると、耐えがたいほどの苦痛を感じます。
このような場合は、どのように解決したら良いでしょうか?
元から、何度も自殺未遂をした私のことを「死にぞこない!」と同級会でも公言していたとか、もうすぐ亡くなりそうな患者さんがいると「あの薬、余るからもらっちゃおーっと!」とか述べていたらしく、学生時代の恩師
も旧友も「捕まれ!」 と仰っていたそうですが、甥っ子が同級生の中で、みんなの輪に入って元気に登校できるようにしてあげたいと心から思います。
「学校の先生に相談してください。」以外に、何かアドバイスを戴けないでしょうか?
私が「昔は昔」と割り切って、私をイジメた看護師を許してあげることが出来ていたら、甥っ子が苦しむことはなかったのではないかと、とても心が痛みます。
私は、偽りなく、精神・知的・身体のいずれにも障害を持つ人間なので、「頭がヘン!」と言われても仕方がないかもしれませんが、甥っ子を巻き込む事態に発展してしまったことは、私が責任を持って解決してあげなくて
はと思っております。
「親が学校に相談すべき。」などのアドバイスは要りません。
理由は、甥っ子が 「パパ・ママには言わないで!」と言っており、私も臨床心理士の先生に「××の件については、主治医に言わないでください。」と話をし、臨床心理士の先生も「分かりました。約束します。」と仰った
ことが主治医にしっかりと密告されたことがあり、たいへん傷ついた経験があるからです。
私が甥っ子にできることは何でしょうか?
「学校に対策を求めてください。」以外で、何らかのアドバイスを戴きたいです。
私自身が、癒されていない過去を受け入れ、甥っ子が笑顔で登校でき、家族仲良く暮らして行きたいと心から思います。
甥っ子のケアはもちろんのこと、貴先生が【私に対し】どのような心理的アプローチが可能で、一緒に悩み,考えて戴けるかを拝聴したいです。
御返答のほど、よろしくお願い致します。

追伸)
先の質問で詳細を書けなかったことを、深く反省しております。
どうか、お許しください。

違反報告

2017年6月10日 13時10分

無料カウンセリング掲示板の回答