無料カウンセリング掲示板の質問

「甥っ子が私のせいでイジメに遭っているようで辛いです」に関する質問

  • 受付終了

たんぽぽさん

当方自体が、精神・知的・身体のいずれにも障害を持つ重度障害者です。
医師から一人暮らしに許可が出ておらず、両親と姉夫婦・甥っ子、私で暮らしています。
小学一年生になった甥っ子が、学校で「『〇〇くんのおばちゃんって、体が具合悪いって言っているけど、本当は頭がヘンだから入院しているんでしょ? 殺されちゃうから、〇〇くんとは絶対に喧嘩しちゃダメ!一緒に遊
んでもダメ!』ってママに言われてる!」と学校で複数の児童に言われたようで、お見舞いに来るなり号泣しました。
どうしたら良いか分からず困惑しております。
私に何ができるか、甥っ子をどのようにフォローしたら良いかなど、アドバイスを戴けないでしょうか?
胸が締めつけられるような思いです。

違反報告

2017年6月9日 11時00分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

貴方様のご質問にまずお答えする前に感じた事を率直に申し上げます。

貴方様の文章を読ましていただき、とても分かりやすく整理されています。
そして思いやりのある、優しい貴方の性格が文章に溢れていると思いました。

質問ですが貴方の精神・知的・身体のいずれにも障害を持つ重度障害者と記載され
医師に一人暮らしは許可が出ていないと書いてありますが
貴方は「本当はどうしたい、どう生きたい」のですか?

私達の人生は1回きりです。
自分の事を知った上で「自分はこう生きたい」「こうしたい」という思いを大切に
生きる事は出来ませんでしょうか?

悲しい事に東北大震災の被災者の子供達が全国の小中学校でイジメを受けている報道を見聞きすると情けなくなります。

子供達の言動は親たちの鏡なのです。
子供達は親が言っていることを聞いて真似をしているのです。

私がもし貴方様のお悩みや心の葛藤に関する改善、解決のための、
カウンセリングをもしお引き受けすることになった場合、
まず貴方様の現在の心の現象が起きることに関係があると思われる、あらゆる事を丁寧にお聞きします。

原因と結果を知るためです。

貴方様に悩み苦しみの原因である、


まず貴方ご自身の生き方に関する元になる自己価値観を明確にするという事です。

自分が本当に求める自分の思考の基本となる「生きる方向性、すなわち貴方の価値観を」しっかりつかみとるという事です。

「自分は何を大切に生きるのか」「どんな事に強い興味や共感を感じるのか」をカウンセラーと一緒に自己診断して明確に知るという事です。

そのやり方は全てカウンセラーがお教えし、一緒に取り組みますの
で安心してください。

二種類の自己診断方式で「ご自分が本当に求める将来の生き方や何を大切に生きて行きたいのか、夢や希望がはっきり浮かび上がってきます」

この心理療法でこれまで多くの皆さんがご自分の生き方や今後目指したいと思う、職業、職種、仕事の分野、会社の選択に成功し、数年後それに基ずいた
「天職」につかれ、成果を収めていらっしゃいます。



貴方が自分の人生の目指す方向が決まると、気持ちが軽くなり、精神的に安定してきます。

解決の流れは下記の通りです。

1、貴方様の生れつきの気質、(貴方様がお父様やお母様そしてそれ以前のご先祖様から引き継いでおられる気質)については、基本気質が6種類さらにその基本気質を重複して持っておられる方を分析しますとさらに63種類の気質が存在します。その気質野の中に悩んでしまいやすい気質の要素を把握します

2、その他に貴方様が誕生してから,育った環境で育まれた性格
  (基本的な性格分類が13種類細分化しますとさらに45種類にわたります)、
について、ストレスを感じてしまう原因となっている、性格要素を把握、分析します。

3、さらに日常的に起きる様々のストレスや課題を解決する為に必要な、貴方様の現在の力を、
  貴方様の自己診断(チエックシート)の結果で分析します。

以上の方法で貴方様が悩んでおられる「人生をリセットしたい」という思いがもし有りましたら
全力でご支援申し上げます。

私どもの相談ルーㇺは直接はもちろん電話やスカイプでもご相談をお受けしています。
どうぞご遠慮なくご相談ください。

現在10分間の無料診断もさせていただいています。

人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     ご相談・予約窓口電話080-3397-2297
   https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年6月9日 16時16分


カウンセリング・コーチング INCANTO

たんぽぽさん、はじめまして。
東京品川を拠点に活動しておりますカウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>当方自体が、精神・知的・身体のいずれにも障害を持つ重度障害者です。 医師から一人暮らしに許可が出ておらず、両親と姉夫婦・甥っ子、私で暮らしています。
小学一年生になった甥っ子が、学校で「『〇〇くんのおばちゃんって、体が具合悪いって言っているけど、本当は頭がヘンだから入院しているんでしょ?
殺されちゃうから、〇〇くんとは絶対に喧嘩しちゃダメ!一緒に遊 んでもダメ!』ってママに言われてる!」と学校で複数の児童に言われたようで、
お見舞いに来るなり号泣しました。
どうしたら良いか分からず困惑しております。 私に何ができるか、甥っ子をどのようにフォローしたら良いかなど、
アドバイスを戴けないでしょうか? 胸が締めつけられるような思いです。

=たんぽぽさん、どうしたら良いか分からず困惑していらっしゃるのですね。
普段は同居をされていて、今だけ入院されているのですか?
同級生の親御さんは家でいろいろ言うものです。
精神・知的・身体のいずれにも障害を持つ重度障害者とのことで、たんぽぽさんのことを特別視して、何か家で行っているのを、
その子どもたちが聞いて、学校で言っているんでしょうね。
しかし、それはたんぽぽさんが悪いのではありません。それに、こんな風にちゃんとした文章を投稿されています。
おかしいのは、甥っ子さんが通っている学校の同級生の親御さんたちですよ。
甥っ子さんの親(妹さん)に、学校に話してもらいましょう。
「息子(甥っ子さん)が、学校でこんな風に言われている。家族の皆、そして姉(たんぽぽさん)がとても悲しんでいます。
先生から、人権や傷つける言葉について、子どもたちに話してもらえませんか?」と。

たんぽぽさん、人はいつでも変わることができます。
それは、考え方次第です。考え方が変わるだけで、人生が変わります。
私は動画を配信しています。ぜひ観てくださいね。

・人はいつでも変わることができる:  https://youtu.be/GCss4NMGJdk
・潜在意識を知る: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、世界は大きく、自分の存在や悩みはちっぽけなものななのだということを知ってください。
・心の解放イメージ: https://youtu.be/itzwrYKiGtk

そして、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わります。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

たんぽぽさん、私はたんぽぽさんを応援しています!^^
初回の15分程度は無料ですから、気軽にご連絡くださいね。
お電話にて「こちらでの回答をみて連絡しました」とおっしゃってください。
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年6月9日 15時17分


お礼コメント

動画はまだ拝見しておりませんが、この相談で詳細を書くことが出来ませんでした。
再度、投稿し直しましたので、再度、御返答を賜れれば幸いです。
申し訳ございませんでした。

2017年6月10日 13時12分