無料カウンセリング掲示板の質問

「無意識に嘘をつく癖を治したいです。」に関する質問

  • 受付終了

shantiさん

私は嘘をつく癖があるようです。
職場でミスをしてしまったとき、上司にミスの詳細や原因を聞かれた時に
自分を守るために自分の都合の良いように真実を捻じ曲げて話していたことが
何度かありました。
そのときは嘘をつこうと思って話したのではなく、とっさに出てきた言葉が
実際は嘘で、後々考えるとそれが嘘なのか真実なのかが自分でもよくわからなく
なってしまうのです。
もちろん嘘はすぐにバレます。
そこで、昨日上司にきつくお叱りを受け、そこで自分には咄嗟の時に無意識に
自分を守るための嘘をついているんだとはっきりと自覚しました。

思えば過去にも仕事でもプライベートでも、何かあったときは些細なことでも
嘘をついていたかもしれないと思い当たることも多々あります。

言い訳になるかもしれませんが、子供の頃は一人っ子が長かったうえ、長年
いじめられていた経験もあったため、無意識に1人になりたくない、自分を守ろうとする意識が
あるのかも知れないと思います。

意図時に嘘をついてしまうことは誰でもあるとは思うのですが、咄嗟の判断で
無意識に嘘をつく、真実と嘘が区別がつかなくなる、本当に嫌です。

ただ、今後意識をしていたとしても、また無意識に嘘をついてしまうのではないか。
不安です。

治したい、素直に正直になりたいです。
これ以上信頼を失いたくないです。

乱文で分かりづらくなってしまいましたが、是非アドバイスお願いします。

違反報告

2017年5月23日 10時41分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

本題に入りますが、心理学的に貴方の性格を申しますと現在は「他者依存性が高い性格」が発現していると思われます。

他者依存性が高いと不安心が強くはたらき「人の目線や評価そして自分に対する言動がとても気になり」、自分の期待に沿わ無いと、とても不安感が募る性格です。

だから、人からの評価や期待を裏切らないよう頑張ってしまいます。




貴方のもう一つの性格の「依存性の高い性格」は不安性も高く、イジメれたり仲間外れにされる事を不安に感じ、心配されておられると思われます。

貴方が本当はもっとも大切にしなければいけない、「自己価値観に添った生き方」をされていない為に、心の中で葛藤も起こっていると推察されます。

貴方が自己価値観に沿って自信をもって素直にシンプルに生きていかれれば貴方はとても「分かりやすく親しみを感じられる」ようになります。

気持ちや恐怖感も解決出来ます。



人の目線や期待、言動に惑わされないで、生きるということです。




貴方様が今必要な事はまず自分自身が一体何なのか知るということが第一です。

次に貴方自身の価値観に合った、「生きる目的、生きる方向性」はどんな目的なのか。どのような方向性なのかをしっかり認識するということです。







貴方様のお悩みの解決方法と流れを、ご紹介いたします。





そして下記の4つの診断で貴方自身の全てが明らかになります。
  

1(性格診断)
幼児期以降、育った環境から育まれてしまった、「貴方の本当に魅力的な素敵な性格がそのまま出せなかったのか」その性格がどの性格から起きているのかを39種類の性格の中から確実に明らかになります。
 

 2(気質診断)
  生まれたときから遺伝子・DNAとして背負って来られたどの気質が今回のお悩みを
重いものにしてしまったのか、64種類の気質なの中から確実に明らかになります。

3(自己価値観診断)
 ご相談者の心の奥にある生きる為の方向性を決める、自己価値観を18項目の質問と60の言葉
の選択方式で明らかになります。
 
 4、心傷体験(トラウマ)診断
幼児期から少女期までの間に深く心を傷つけ、現在の悩み発生に影響のある、トラウマを
明らかにします

今回の貴方様の悩みの解決には、性格診断と自己価値観診断が特に重要です。

まず自分が大切にしている、生きる魂である「自分の価値観は何なのかを知る」そして「自分はどのように生きる事が自分にもっともふさわしいのか」「自分がまだ知らない自分の可能性」も知っておくことが大切です。

(診断の結果の分析と活かし方)

1の性格診断分析の結果、貴方様の現在の性格がほぼすべて明らかになります。
 
特に依存性や自己否定観の強い性格の方は、様々な悩みやストレスが発生する原因となってしまいますので
 早急に改善の必要が有ります。カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。

2の気質診断で貴方様の現在発現しているすべての気質が明らかになります。
 貴方が現在悩んでおられる事の発症の原因となっている気質を心理療法で縮小したり
 カウンセラ―が貴方に最も合った方法を提案し
 あなた様との共同作業で改善解決させていただきます。


3の自己価値観診断で貴方様の価値観やどんな人生が貴方にふさわしいのか、生きるうえで自分の価値観は何か、将来のお仕事や趣味など何が向いているのかを
明確に知ることが出来ます。


4つ目の心傷体験(トラウマ)診断で貴方の現在の悩みや苦しみの原因となっているトラウマは
心理療法の心傷風景連想法及び再解決法でトラウマそのものを削除したり内容を変更することもできます
カウンセラーとの共同作業で出来ます。





   



   「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
         あおぞら
                松下愛ノ助 
ご相談・ご予約 電話080-3397-2297
      ホームページ  https://www.ai-aozora.com/
                    

違反報告

2017年5月26日 15時17分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

shantiさん、こんにちは。

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

咄嗟の嘘、これはプライドが邪魔をしているのだと思います。
自分はミスなどする人間ではないと相手に誇示したい気持ち。

でも、すぐに謝罪した方がのちのちのためにもうまく行くことは明白ですよね。
なら、自分は自分の間違いを認めれる人間だというプライドに変えましょうよ。

職場でするミスなんて、先輩方はイヤというほど経験しているミスばっかりで
自分が特別初めてのミスだなんてことはありえません。

自分のするミスなんて想定内だから、すぐに見つかり、聞かれるのです。
そこらへんを心で理解するといいですね。

違反報告

2017年5月23日 18時25分


カウンセリングルーム・エンパシー

嘘は、一時的に自分を守るための鎧です。

鎧を身に付けたままでは、真実と嘘が分からなくなってしまいます。

防衛機制が度を超すと、病的になってしまいます。

まだ間に合うと思います。

あなたの潜在意識には、「傷つきたくない」が入っていると感じます。

カウンセリングを受けて、真実を言う勇気を身に付けて克服しませんか?

よかったらご連絡ください。

違反報告

2017年5月23日 11時22分


ファミリーカウンセリング高尾

shanti 様

こんにちは、はじめまして 
ウソをつくことが習慣化しているのでしょう。
こういう場合には、改善のためには、継続的にカウンセラーと共に丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年5月23日 11時12分