無料カウンセリング掲示板の質問

「家庭環境のことで困っています」に関する質問

  • 受付終了

しのさん

わたしは愛知県に住んでいる高校3年生です

わたしの家族は父親、血の繋がってない母親、わたし、弟、血の繋がってない妹、妹、半分血の繋がった妹、半分血の繋がった弟という構成です

今わたしは進路のことで親ととても揉めています
しかしわたしは親の前になると話せなくなります

きっかけは小学4年生の時の親の離婚でした

わたしの母親はとても繊細な人でストレスを受けやすい人でした、そして不安定になりやすくよく感情を露わにしていたと思います。

わたしは小さい頃から母親から暴力、暴言などを受けていました。
毎日毎日殴られ、死ねばいいのに、生まれて来なければよかったなどと言われ、時には包丁を突きつけられました。
わたしは怖くて仕方がなかったですが、それでもたった1人のかけがえのない母親がだいすきでした。

しばらくして父親と母親が揉めることが増え、家に帰ると毎日喧嘩していました
そのストレスからか母親は弟にまで手を出しそうになっていましたが、わたしがなんとか庇っていました。

そして4年生の時に離婚が決まりました
父親はそれまでは暴力を受けていたわたしを庇う側でした。
離婚が決まってからこどもをどちらが引き取るかという話になりました。
母親は弟と妹だけ引き取りたいと言いました。
自分のことがどうでもいいと思うようになったのはそれがきっかけだったように思います。
結局、わたしと弟と妹は父親に引き取られました。

毎日仕事で忙しい父に代わり、遊びたいのを我慢して毎日家事と兄弟の世話をしました。
離婚が原因でいじめにあったこともあります。
弟がいじめにあった時は庇っていました。
離婚して少し経つ頃には、父親がわたしに暴力と暴言を浴びせるようになっていました。

そして小学6年生の時に親が再婚しました
その母親が今の母親です。
それから家ではわたしだけが家族じゃないような感覚に悩まされました。家で話せなくなりました。表情が作れなくなりました。

色々なことがありましたが、その延長で今があります。
母親にはなんで黙っているんだと言われますが、自分でもなぜ話せないのかは分かりません。
間違えた発言をすると殴られると思っている自分がいるのかもしれません。
ここ1年で父親の暴力はほぼなくなりました。
しかし親に対しての恐怖心みたいなものは消えないままです。
今でも死ねばいいのになどの言葉は頻繁に言われます。
何度も自殺を考えました。
でもわたしには今恋人がいます
その人のことを考えるととてもではないけど自殺はできません。
気付けば無意識に手首をカッターで切っている毎日です。
もうどうやって生きていけばいいのかわかりません。

たすけてください。

違反報告

2017年5月6日 23時36分

無料カウンセリング掲示板の回答

ものセラ

しのさん、こんにちは。井上といいます。

大家族ですね。8人ですか?
小学4年生で弟と妹の世話をしていたんですね。
そうすると、
新しい母親はあなたの「仕事を奪った人」かもしれませんね。
家族の中でのあなたの役割を母親に奪われてしまったのです。
それが、
「家ではわたしだけが家族じゃないような感覚」の原因かもしれません。
家族の中でのあなたの位置、存在意義を失ってしまったのです。
実の母と父から「死ねばいいのに」という暴言や暴力を受けてきたことも
存在意義を見失う原因になります。
しのさんにとって、
「自分のことがどうでもいいと思う」のはすごく強いのではないでしょうか?
それは離婚の時の「どちらが引き取るかという話」のずっと前から
しのさんの中にあったような気がします。
「自分のことがどうでもいい」という思いがあると、
「死ねばいいのに」という根拠のない言葉を真に受けてしまいます。
真に受けて自殺まで悩むあなたと、そうではない、自分には価値があるという
あなたとの間で戦っているのです。
しのさんはとても優しい人です。
弟を庇い、「かけがえのない母親がだいすき」と言えるのですから。
これからは、しのさんは自分のことを庇ってください。
あなたが一番傷ついたのですから。
親もまた一人の人間です。
自分の都合で「暴力と暴言を浴びせる」こともあるという事を知っておいてください。
あなたのせいではなく、親の都合なのです。
罵詈雑言を自分に関係していると思わないでください。
暴力と暴言は親がそういう気持ちでいたという事でしかないのです。

どうでしたか?
もっと知りたいことがあれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

私のブログも参考にしてください。
『ものセラ』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年5月19日 14時03分


しのさん
こんにちは、悩み相談室 ひだまりの会です。
相談内容を拝見させて戴きました。

もうどうやって生きていけばいいのかわかりません。
いままで大変でしたね。心配しなくて大丈夫だよ。

内容によってね。自身で解決できる問題もあれば、
人のね助けがあって解決できる方法もあるんだよ。
諦めないでね。しのさんの気持ちを本来ならね。
両親が聞いてもらえるだけど・・・
今の状況では専門機関でお任せするのがいいですよ。
私達は悩んでいるあなたに寄り添った方法でアドバイスし、
サポート・お手伝いしております。

お話しする事できっと楽になりますよ。

悩み相談室 ひだまりの会
https://hidamarino-kai.jimdo.com/

違反報告

2017年5月17日 11時18分


あおぞら

心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助

貴方様の今回のお悩みのポイントを書き出してみました。
1、わたしは小さい頃から母親から暴力、暴言などを受けていました。 毎日毎日殴られ、死ねばいいのに、生まれて来なければよかったなどと言われ、時には包丁を突きつけられました。 わたしは怖くて仕方がなかったです
2,離婚して少し経つ頃には、父親がわたしに暴力と暴言を浴びせるようになっていました
さて貴方様のこの悩みの原因は
3,もうどうやって生きていけばいいのかわかりません。 たすけてください
<悩みの苦しみの原因類>
1、貴方他者依存性の性格が原因
2、貴方様の不安気質が原因
3、貴方様が育った環境での慈愛欲求の不足が原因
4、貴方様の価値観と違う生き方が原因
5、日常的に起きるミニストレスの解消法を知らない事が原因「
6、大きなストレス・悩みからの脱出法を 
  知らないの原因
7、人とコミュニケーションが苦手な事が原因
8、何でも相談したり、話を聞いてくれる親密な
  パートナーがいないのが原因
<今回の貴方様の悩み・苦しむ原因を知るカウンセリンの流れ>
1、4つの自己診断
  ・性格・気質・トラウマ・自己価値観
2、診断結果の分析
この時点で貴方様の悩み、苦しみの原因の全てが明らかになります。
3、カウンセラーが性格・気質の改善案の作成
 そして今回の悩み苦しみのきっかけとなった
 貴方様を取り巻く様々の出来事の解決法や人間関係の修復法もすべて明示し
 改善、解決のご指導いたします。
(・現在のマイナス思考の性格
 ・自己価値観とのミスマッチの生き方を
  変える為の・新しい性格、癖の追加及び
 ・新しい生き方のプラン作成)
5、作成したプランの選択と協議
 (解決案の実行に伴う詳細の事を
カウンセラーと綿密な打ち合わせ)
6、問題解決のプラン実行
 改善すべき性格や、気質は次々心理慮法で解決につなげていきます。
 コミュニケーション能力は1~3回の講習で驚くほど改善されます。
スケジュール表の作成
7、改善・解決プラン実行スタート

現在10分間無料の診断もさせていただいていますので
お気軽にお電話(080-3397-2297)ください。
全国対応しています。面談・電話・スカイプ
いずれの方法も安心してご利用ください。
 
以上の方法で貴方様の悩みは全て完全解決します。

心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助
お問い合わせ・ご予約電話
080-3397-2297
ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年5月9日 20時40分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

しのさん、初めまして!

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております
ねずみ後輩と申します。

しのさん、よく耐えてこられましたね。
文面を見ながら肩がすくむ思いでした。

でも、恋人の存在、本当にホッとしました。
やさしい彼氏なんですね。

とはいえ、死ねばいいなんて言われながらなんて、人間、健康に過ごせません。
暴力がなくなっても、ひどいことを言われるのも立派な虐待です。
公的な機関に少しでも早く助けを求めてほしいと思います。

違反報告

2017年5月9日 15時35分