無料カウンセリング掲示板の質問

「すぐにウソをついてしまう癖を直したい」に関する質問

  • 受付終了

マツタケさん

私はすぐにウソをついてしまいます。
仕事でも日常の場でもウソをついてしまいます。

仕事では、上司に報告をしている際に、分からないことを質問をされると
とっさに曖昧な報告をしてしまいます。
また、まだ終わってない仕事があった時に、終わったのか?と上司から質問されると、
終わりました!とウソをついてしまいます。ちなみにその仕事は、質問の後に
すぐにやって終わらせています。
他にも、メールが来ているのに確認していなかった自分が悪いにも関わらずメールが
届いていないとのウソをついたり、FAXを送りますと伝えたのにFAXを送っておらず、
FAX送りました!とウソをついてしまいます。

仕事の時は、ほとんどのケースが、自分がやらなければならない仕事をやるのを
忘れてしまってその場しのぎのウソの言い訳をするか、忘れてなくても自分のペースで仕事を
してしまい、明日でいいだろ!と思って後回しにしていた事を悟られない為に
ウソをついてしまいます。


日常の場でも、嫁に答えづらい質問をされると咄嗟に
ウソをついてしまいます。

例えば、女性の友人とのメールのやり取りをしている時に偶然嫁が
メールを見て見ようとしてきました。
やましいメールでもないのに、咄嗟にメールを消去しようとしてしまい、
消去したことが嫁にバレて余計にこじれてしまいます。

仕事に行くとウソをつい、てお金が無いにも関わらず遊びに行ってしまい、
遊びに行ったことがバレてしまったりします。

嫁が気に食わないと思っていることに対して、それを悟られない為に、
ウソをつく事が多いです。
不機嫌になって欲しく無いし嫌われたく無いです。

最近は嫁にウソを直せと言われて頑張っているのですがどうしても直りません。
特に自分自身に不利な質問や事柄に対して、咄嗟にウソをついてしまう事があるので
なかなか意識しても直りません…。

よくよく考えてみれば子供の頃から、ウソばっかりついていました。
親に宿題をやってないのにやったをウソをついたり、頼まれごとをされてもやってもないのに
やったとウソをついたりと、ウソを慢性的についていました。

ウソをついて怒られている時は、死にたいと思うほど自分自身が嫌に
なりますし、もうウソをつかん!とその時に思っていても後々またウソをついて
しまっていて、どうしても直りません。
こんな自分自身が大嫌いです!

でも、今後も仕事を円滑にしていきたいですし、嫁とも幸せな生活を
送って行く為に嘘つきを直したいです!

嘘つきを直す為の良いアドバイスがありましたら教えて下さい!

違反報告

2017年5月5日 20時52分

無料カウンセリング掲示板の回答

普通、誰でも頻繁に嘘をついています。
政治家を見て下さい、嘘ばっかりです。
気にせず日々を送って下さい、何の問題もありません。

ところで、人は嘘をつくことで自分の身を守っています。
ブスと思っている人にに「あんたブスだね」と言えますか?
上司に「あんたは無能だ」と言えますか?

が、常に真実を話すほうが本当は身を守れます。
一時的には険悪なムードになり、自分の周りには自分を必要としてくれる少数の人以外は離れますが、
その少数の人から徐々に信頼を作っていけばいいのです。

違反報告

2017年5月9日 14時31分


あおぞら

貴方の症状は虚偽性障害と申しまして精神症の一種に近い症状です。

虚偽性障害者の人たちは、自分に対し悪気のない人でも、自分に抱くマイナスのイメージや評価を感じたら
何とかプラスのイメージに変えたいと考えてしまいます。

たとえ後で嘘と分かって、怒りや失望を感じさせても、「今」だけは、信じてもらいたいのです。
現在の貴方様の症状は「虚偽性障害者」の症状と少し相違点はありますが、嘘をついてしまう点では同じです。

このまま「虚偽性障害の言動」を、ほっておくと、貴方自身が自己嫌悪におちいり、
うつ症になってしまうか中には自傷行為や自殺するまで自分を追いこんでしまう危険性もあります。

昨年が約10名の方今年も先月までに3名の「虚偽性障害」に悩まされる方のご相談をお受けしました・

ほとんどの方が2~3ケ月で自己嫌悪の段階から脱せられ6~10ケ月でほぼ普通の精神状態までに改善、回復されています。

私たち相談ルーム独自の方法で最初の総合アセスメント(お聴き取りから)・気質・性格の調査分析・慈愛願望の充足状況(幼児期から少年期迄)・ご本人の魂が求める生き方・人とのコミュニケーション能力その他、貴方様が嘘をついてしまう原因その源を洗い出し
何が嘘をついてしまう事に繋がっているのか徹底的に分析します。

気質が約基本気質、統合気質まで含めると63種類あります。性格も基本的な性格を含め39種類あります。
貴方がその中のどの気質をお持ちか,どの性格で生きておられるのか自己診断方式ですべて明らかになります。

貴方様が嘘をつかれてしまう。原因が明らかになります。

その明らかになった気質、性格、コミュニケション能力の特に問題の有る部分の改善、解決をはかるために、カウンセラーが全面的に
サポートしご一緒に取り組みます。

そして「虚偽性障害者」にとって最も必要な
1、「愛してくれる人を」どうしたら獲得できるか、「どうしたら望む人に愛されるチャンスを得られるか」

2、さらに大切な今後貴方様が幸せを感じて生きるための「本当の自分」が夢中になれるモノを発掘し「幸せに向かう階段」を
 明確に描き出します。

以上の方法を実行協力していただいたご相談者の、ほぼ全員の方が「虚偽性障害」から脱せられれ、幸せの道を歩き始められます。


以上のような私どもの相談ルーム独自のカウンセリングの課程を経て今回の問題をクリアーされましたら、
これから新たなストレスが発生してもご自分で改善解決できるようになります。

当相談ルームでは直接又は電話(スカイプ)にてカウンセリング、ご相談をお受けしますので、お気軽にご予約、お問い合わせください。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。


悩み苦しみの完全解決を常に目指しています

   人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
      ご予約・お問い合わせ電話080-3387-2297
no0109ai@yahoo.co.jp
 ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年5月9日 13時14分


ダレだって嘘をついた経験があるし、若いころは何かと軽い嘘をついてしまうものですが、成長してからも嘘を多くついていると信用を失い、将来にわたって大きく損をしてしまいます。
だから、できるだけ嘘はつかない。事実に基づいた発言をする、事実を大切にするという心構えが大事です。
虚言をつく癖を直すような薬や治療方法は存在していません。
なぜ嘘をついてしまうのか。
嘘をつく土台に、自分の名誉・体面に対するこだわり、自分中心の気持ち、自尊心の強さ、自己保身、自己防衛心、身勝手な欲求などの気持ちがあるはずです。
その根っこに隠されている心を放置して、うわべだけ反省しているだけだと、いざとなると同じことを繰り返し、嘘を正当化し、嘘の上塗りをしてしまうのです。
よりよい努力を重ねることによって、自分の気質を変えるしかなく、自分の努力なしに、誰かをあてにしていても、変えることはできません。
同じことを繰り返す場合、長い間に蓄積してずっしり重くなった習慣となっていることもあるので、それを乗り越えるまで、すごく長い時間がかかるかも知れませんが、常に反省することを忘れず、後退してもひたすら前に進んでいく努力を重ねるしかありません。

違反報告

2017年5月9日 13時02分


ファミリーカウンセリング高尾

マツタケ様

こんにちは、はじめまして 
ウソをつく癖を改善することには、時間がかかりますが、諦めないでください。
改善のためには、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年5月8日 22時16分


スピリチュアルカウンセラーねずみ後輩ルーム

マツタケさん、はじめまして 

京都を中心に近県は対面&メールチャットで全国展開のセッションをしております、
ねずみ後輩と申します。

ウソはクセになりますねえ。
私も高校生ぐらいまでは嘘つきでした^^

自分を誇張したいのですよね。ミスをする人間だと思われたくない。叱られたくない。
でも、社会人になると、その嘘がどんどん雪だるま式に大きくなって、最後に謝るというのを
幾度となく経験してから、気をつけるようになり、それでもとっさの嘘が治らなかったので
意識して本当のことを言う、というのを敢えて繰り返しました。

すると、本当のこと言ったほうが一回あやまるだけで、ビビらなくていいってわかってくるのです。
そして本当のことを言うことに慣れてきたら嘘をつく意味がわからなくなります。

そして、本当のことを言っても、たいして怒られないと気づくことも大事です。
自分を守るための嘘は必要ないとわかって来ますよ。

違反報告

2017年5月8日 17時00分