無料カウンセリング掲示板の質問

「アセクシュアルなのでしょうか?」に関する質問

  • 受付終了

マスさん

21歳です。

自分はアセクシュアルなのでしょうか?

僕は今まで一度も彼氏がいたことがありません。
初恋の経験もなければ、キスやセックスも経験したことがありません。
男性から数回、女性から一度告白されましたが、
いろいろ想像して、触れ合ったりするのが気持ち悪いと感じてすべてお断りをしました。
身の回りや芸能人、マンガやアニメなどでも性別に限らず、恋愛のような感情を持ったことがありません。
カッコイイとかカワイイとかの感想はありますが、それ以上の感情は伴わないです。

家族や友達から恋愛の話をされるのが鬱陶しいです。
早く彼氏を作れ、好きな人はいないのか、結婚は何歳くらいにしたいか、とか…。
そもそも自分がパートナーを選ぶビジョンが全く考えられないので
質問されても答えに窮してしまいますし、作れと言われれば不快に思います。
僕はあまり顔が整っているほうでは無いと思っていますが、
作るチャンスが無かったわけではないです。
ただ自分に不要なものだと思っているだけです。

性的なものにも興味がありません。
映画やドラマで濡れ場があると水を差されたような気分になりますし、
AVも、「自分がどう感じるか」に興味があって観たことはありますが
中身のない、観てて何の面白みもない不快なビデオなだけでした。
自慰行為も片手で数える程度したことはありますが、こういうもんなのか、とわかったら
次もしたいと思わなくなったので、やらなくなりました。


21歳でそう思うのはおかしいことですか?早いですか?
ハグもキスもセックスも、気持ち悪いだろうなあとわかっていても、
経験してみて、気持ち悪くて出来ませんでしたっていう事実がないと判断つきませんか?
僕は性同一性障害ではないと思います。髪の毛は短いですし、自分のことを小さいころから僕と呼びますが、
男になりたいからとか、女であることに違和感があるとか、そういうんじゃないんです。
ましてや僕っ娘とかいうジャンルが可愛いと思っているわけでも当然ありません。
ただ男とか女という括りが、血液型や星座と同じくらいどうでもいい情報というだけなんです。

でも自分では無性愛者なんだろうと思っていても
自分で決めることで自称(笑)とか言われるのが嫌で
誰かに可能性を示してもらいたくてここへ質問しました。
今まで自分のことは自分で決めてきたので、カウンセリングとは無縁な人生でしたので
支離滅裂な内容かとは思いますが、アドバイスを頂ければと思います。

違反報告

2017年5月4日 00時06分

無料カウンセリング掲示板の回答

あおぞら

ご相談の内容を読ましていただき「アセクシャルについて」のご質問にお答えさせていただきたいと思います。

まず先に申し上げて、貴方様の年齢そして恋愛経験の状況から判断しますと
「アセクシャル」という結論を出すのは、まだ早すぎると思います。

私どもの相談ルームに昨年だけでも4名様位、今年1月に既に1名の「アセクシャル」とご本人が思っておられて、真実が知りたいと、カウンセリングを受けに来られました。

貴方様もこの機会にご自分が「アセクシャル」なのかを確認され今後の人生にお役立ていただいた方が良いのではと思います。

アセクシャルと思われ、不安を感じておられる方がの多くが、下記のような
環境で育って来たリ、体験を持っておられます。

1、異性との恋愛の経験不足(心ときめく異性と出会っていない)
2、セックスや愛撫などで相手の優しさや、きめ細かい刺激を受けた経験が無い
3、育ってこられた家庭環境で父母の仲が良くなかった、父親が母親に暴力を振るっていた。
4、母親が夫(父)の事を子供にいつも悪く言っていた。
5、幼児~小学生までの間に兄弟特に兄から性的ないたずらなどを受けていた
6、家族以外の異性に性的な嫌なイメージの事をされたり見せられたりした。
7、職場や学校が男性優位の雰囲気でストレスを感じる事が多かった。

以上がアセクシャルを生み出しやすい環境だといわれています。


次に原因としてあげられるのが、ご自分が直接体験したわけではないが、ご先祖様が性的な嫌悪体験(トラウマ)を持っておられその記憶を遺伝子・DNAのかたちで引き継いでしまうケースも良くあります。




私どもの相談ルームでは「アセクシャルかどうかを知りたい」方のご相談を受けた場合、まずすべての症状やお悩みの原因を明確にする、4つの診断をして

▼まず性格診断を行います。
人が通常持つ性格は13種類の内のいづれかの性格です。あなた様がどの性格かを知る必要があります

・次に貴方様の気質の把握と分析

 同じ出来事でも「苦しむ人」もいるし、「苦しまない人」もいる。その違いは何なのか。私たちは父母をはじめ先祖から驚くほど多くの気質を引き継いでいます。


私そして様々なストレスや人間関係の構築に対する対応力の診断分析も重要です

 

・心傷体験(トラウマ)の確認影響分析
 
貴方様がお母様のお腹の中、さらに幼児期、少年少女期に起きた心傷体験(身体的、性的虐待や暴力やイジメなど)は放置しますと
一生涯影響を受けてしまいます。

そのトラウマをカウンセラーがその方との会話で掘り起し、その影響を明らかにすることもできます。

トラウマは貴方様が実際体験されたものだけではありません。
祖先のどなたかが、体験された事も私達はDNA,遺伝子で引きつきます。


それと大切な事は貴方様が人生で何を大切に生きていきたいか、ご自分の心に眠っている自己価値観を明らかにすることも貴方様を、大人に成長させます。


貴方様の心の奥にある魂が望む、生きる為の方向性を知る、自己価値観を18項目の質問と60の言葉の選択方式で明らかになります。

自己価値観診断で価値観やどんな事がご本人にとって大切なのか、何が向いているのか、どんな事を大切に生きていけば良いのかを明確に知ることが出来ます。

もし自分に合った仕事はどんな仕事かその方が知って置きたいと思っておられた場合、天職も、カウンセラーが一緒の作業で明らかに出来ます。

性格の改善や気質の発現の抑制、トラウマの削除などすべて心理療法で解決ℳ改善できます。

安心してご相談にお越しください。(電話でも結構です)

「悩み、改善、解決完治を目指す」人生相談&心理カウンセリング
       「あおぞら」 松下愛ノ助 他カウンセラー一同
     お問い合わせ・ご予約 080-3397-2297
           ホームページhttps://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年5月9日 14時43分


ファミリーカウンセリング高尾

マス様

こんにちは、はじめまして 
アセクシュアルではないと思います。
異性に対して違和感を感じる時があるご様子なので、過去に心の傷になるような体験をなさっているのでしょう。その記憶は失われているでしょうけど。
改善のためには、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年5月8日 22時09分


こころの相談室 おうみ

よくあるLGBTの説明のなかで、体の性、心の性、好きになる性、服装の性などがそれぞれ男か女かで色々あるのだと言われていますが、男か女かという「どちらかでなければならない」ということではありません。全く女だというのを100%、全く男だというのを-100%とすると、80%の人もいれば、-15%の人もいると思います。体の性、心の性、好きになる性、服装の性などのそれぞれについて、どのあたりに位置するのかは人それぞれですし、どちらでもないから0%だと言うこともあると思います。またある点でなければならないわけでもなく、好きになる性は両方だから80%と-60%だと言うこともありえますし、どちらも好きでない、0%と言うよりは、その指標には全くのらないということもあると思います。また、時間とともに変化するということもあるでしょう。
あなた自身が男でも女でもないし、男も女も好きではない、というのは、それはそれで悪いことでもなんでもないので、かまわないと思います。

女性であって普通に女性として暮らしている人でも、どこかに男性の部分は持っていますし、その逆もあります。「おれは男だ!」「間違いなくあたしは女よ」と言い切れる人は、自分にそう言い聞かせてそのように振る舞っているだけで、自分に気がついていないのだと思います。

周囲の人はなかなか理解してくれないかもしれません。私はそういうものなのだということを、誰には説明し、誰には言わないでおく、もしくは誰にも言わない、または誰にでも言う、その選択はあなたの自由です。
言わないことで受ける面倒さやストレスやその他もろもろは、言うことでも受ける可能性はあります。言わないで受け流すことで楽な場合もありますし、言ってしまうことで楽なこともあると思います。

どのように生きていくのかと重くもとらえられますし、まあいいやと先送りするのも自由です。

違反報告

2017年5月8日 13時01分