無料カウンセリング掲示板の質問

「働きたいのですが、怖いです」に関する質問

  • 受付終了

ゆきさん

ニート歴1年弱です。その前には7年ほど仕事をしていました。今は貯金で暮らしてます。

自分でも働かないといけないのは分かっているんですが、人間関係が怖くてなかなか面接まで行けなくなりました。
と言っても、半年前くらいまではハロワ行きながらバンバン面接を受けてました。何社か受かりましたがその中から選んだ会社で人間関係が上手くいかず、情けないですが三日ほどで辞めてしまいました。

また同じことが起こるんではないかと思い怖いです。
そして何社も受かったのでまたすぐ受かるだろうという感じでどんどん先延ばしにしていました。
どうしたらいいか分かってるんですが行動にうつせません。


プライベートでも仲が良いと思っていた同僚や、友達?に、なんで働かないの?とか分かっていることでバカにされました。叱ってくれる感じではないので、前からバカにしてたのかなと感じて、ますます人って嫌だなと思
いました。
ちゃんと話を聞いてくれる親友もいるので、その子がいてくれたら良いと思いばかにする人たちは縁切りました。

しかし、昔から深く付き合えない性格なので仲がよくても肝心なとこは伏せて話してしまいます。
家族もまともに話せません。

この先も親の面倒見なきゃいけないから、稼いでも家から出れないし、結婚もできないし、未来に希望もありません。
いつ死んでもいいです。
生きたくても生きられない人も居るんだとかいう言葉は薄っぺらくて嫌いです。


誰にも相談できないのでここで聞くことにしました。
全然まとまった文章じゃなく申し訳ないですが、前向きになれるような回答貰えたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

違反報告

2017年4月16日 02時03分

無料カウンセリング掲示板の回答

働くのではなく、お金を稼ぐことを目的として下さい。
違法でなければ方法は自由です。
人付き合いをしなくても稼げる方法はあります。
いろいろ試して下さい。

違反報告

2017年4月19日 11時01分


カウンセリングルーム・エンパシー

強気になれれば、勇気があなたの背中を押してくれます。

意識では働きたいと思っていても、潜在意識(無意識)が嫌がっていると行動を起こせ亡くなってしまいます。

潜在意識対策で、納得させることが出来れば大丈夫です。

あなたの潜在意識の中にある感情は、ズバリ「怯え」だと感じます。

無料の回答フォロ-が必要でしたら、mental@r-empathy.comまでご連絡ください。

違反報告

2017年4月19日 08時31分


ファミリーカウンセリング高尾

ゆき 様

こんにちは、はじめまして 
人間関係が上手くいかなかったことが心の傷になっていることが原因だと思います。
改善できる可能性が十分にありますので、諦めないでください。
改善するためには、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年4月17日 21時50分


お礼コメント

答えていただいてありがとうございます。
人間関係は昔から下手です。高校デビューして少しましになりましたが根っこは変わってないみたいです。
改善したいです。

2017年4月18日 00時42分

追加コメント

お住まいのところでは、適当なカウンセラーを探すのが難しいと思いますので、メールでの相談をお勧めいたします。低額で済みます。

2017年5月4日 22時11分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、ゆきさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
人間関係は難しいですね。

内容を拝見する限りでは、とても自己否定感が強いようです。
「○○出来ない」というコトバが多く見受けられる事から、そう感じました。

自己否定感が強い人というのは他人(家族でも)信頼していないので、必要以上の事を
話す事が出来ません。
(表向き、人当たりは良いと思われます)

仲が良い(と思っている)友人も信頼出来ていないので、本来の自分の事は語らないため相手からも
信頼されなくなって行く事が、これまで続いていたのではないかな、と想像します。

人間関係が怖いのではなくて、自分が傷付く事が怖いんですよね。

まずはそこから改善する必要があります。
しっかり自分のココロと向き合うためにも、カウンセリングやセラピーを受けて、
自分を信頼出来るようになって行ければ、人間関係でつまづく事も少なくなっていくはずです。

前向きになれるかどうかは、ゆきさん次第です。

違反報告

2017年4月17日 19時26分


お礼コメント

はじめまして、回答ありがとうございます。
確かに~できないってよく言いますね。。
どちらかというと人当たりもいい方だと思います。
なので信頼されてなかったとは思いもしませんでした。ちょっとショックです。

自分が傷つく事が怖いのも当たってます。嫌われるのも怖いです、自分を信頼できるようにというのは、なかなか難しそうですね(*_*)前向きになれれば嬉しいです。

2017年4月18日 00時49分