無料カウンセリング掲示板の質問

「自分も人も死ねばいいと思う」に関する質問

  • 受付終了

aq1wさん

みんな自分が正しいと思ってるくせに、人に申し訳ないふりをして
自分は自分の好きなように振る舞ってて
自分の決めたことも守れないくせに、環境や人のせいにして悪くないと開き直っています
自分もそうだし、別にどうでもいいのですが

それを許せないと言う人がいるのが許せません

前一緒に住んでいた人は私をぼこぼこに殴りました
ずっと怒ってました
返事の仕方とか謝り方が間違ってるから
人に迷惑をかけても罪の償い方が正しくないからです
どうにかしなきゃと、何度も謝ったりやり直そうとしがみつきましたが、自分がそうやってやり直そうとすること自体が罪だったんだと今は思います
自分がきっとそうやって罪悪感から逃げようとしたのが悪かったんだと思います
罪はなくならないんだと
自分が逃げて警察に行ったあと
付き合わされて、イライラさせられて私といることが苦痛だった
いなくなってくれてありがとう、終わらせてくれてありがとうと言われました
でも、以前帰りたくないと言ったのに、ちゃんと説明しろと言われ、家に帰るとぼこぼこぐちゃぐちゃにされたことも覚えています
死にたいっていった人が、お前は他人に罪悪感を持たせるのかと怒られていたのも覚えています

トラブルメーカーなのは自分にADDの特徴があるからというのはそのあとになって判明しましたが
それでも、自分のことが許せないし、その人たちのことも許せないし
思い出して死にたくなったりします
似たようなことをしている人を見て殺したくなったりします

善悪で割り切ろうとしてもキリがありません
その人のそういう価値観も受け入れたいし、自分がその程度で精一杯だったのも確かです(一応 ADDと緘黙症というレッテルを貼ることが許されればの話ですが)

けど、ふと思い出したときに何とも言えない憎悪や罪悪感がなくなりません

そういう自分が嫌で死にたくなります
せっかく仲良くなってくれた人も、裏切ったり切り捨ててしまいたくなります
どうして他人にはこの「だれにでも同じような苦しみがある」ことがわからないんだろうと思います
知ろうとしないんだろうとか
どうして他の人にも自分がされたようにしようとするんだろうとか
自分もそうですが(善意のふりをしてこのくらいはできるべきというのを押し付けて見下したりイライラしたりします。嫌なら離れればいいものを)
自分が我慢してるからしんどい思いしてるだけのことを、なぜ他人にも強要してしまうんだろうと

その人とは今後接触することはないですし、忘れられたらいいのかもしれないですが、この件を忘れたとしても自分はこの先もずっと誰にも許してもらえない気がします

支離滅裂な文章で言ってる意味がわからないと思いますが、自分が誰にも理解されていない気がしたので吐き出してみました
わかりにくい文章で申し訳ありません

2017-04-11 14:11:19

違反報告する

質問ナンバー:4191

無料カウンセリング掲示板の回答

新井英幸

私は「人は死ねばいい」と思ったことがありますが、「自分は」ありません。
「悪いのは他の人」という考え方は間違っていますでしょうか?
どんどん吐き出しましょう。

2017-04-12 20:39:25

違反報告する

回答ナンバー:16985


お礼内容

ありがとうございます

そう思えたらいいです
でも、他の人のほうが私よりもスペックも高く、ADDの私は常にトラブルを起こすトラブルメーカーなんです
普通の人ができることも失敗ばかりです
普通のルールを守ることもうまくできません

許してもらえたらいいですが、どうしても罪ばかり重ねてしまいどうすることもできません
例えるなら、借金や賠償金が嵩んで破産しそうなんです
そんな状態、普通の日常の様子からじゃ誰にも理解できないと思います
全ての当事者は自分しかいないので


2017-04-12 21:14:10

お礼内容

タダでは誰も助けてくれないし、自分もそんな無理を言っていいとは思いません
誰にも言えない


2017-04-12 21:58:39

新井英幸

私は「人は死ねばいい」と思ったことがありますが、「自分は」ありません。
「悪いのは他の人」という考え方は間違っていますでしょうか?
どんどん吐き出しましょう。

2017-04-12 20:39:25

違反報告する

回答ナンバー:16986


臨床心理士 安達直良

aq1wさん、こんにちは。
淀川カウンセリングオフィスの安達と申します。
淀川カウンセリングオフィスに関心を持って頂いてありがとうございます。
基本的にメールカウンセリングはしておりません。そのため返信は簡略なものになることをお許しください。
それからメールでの応答はどうしても乾いた言葉のやりとりになってしまいます。
情緒がのりにくいです。その点もご容赦ください。、

全文を読ませて頂いて感じることはaq1wさんは気心が許せて安心できる相手を求めておられるということですね。
けれどもADDかそれにプラスアルファされる何かのせいで、会話をしても言葉のやりとりが気持ちのやりとりになりにくい。
どうかすると、コミュニケーションはスムーズではなく角を突き合わすようになるようです。

「どうして他人にはこの『だれにでも同じような苦しみがある』ことがわからないんだろうと思います」
との思いがマックスに達すると「そういう自分が嫌で死にたくなります」と攻撃性がご自分に向かざるを得ないことになるのでしょう。
さらに「ふと思い出したときに何とも言えない憎悪や罪悪感がなくなりません」これは恐らく、フラッシュバックなのではないかと推察いたします。
過去に感じた憎悪や罪悪感の感覚が蘇るのではないですか?
複雑性PTSD、または平たい言葉でアダルトチルドレンのような生育歴をお持ちなのかもしれません。
原家族が安心できる所ではなかったのではないでしょうか。
複雑性PTSDとは他者からみれば厳しい目の躾でも、重なったり連続したりすることで、PTSDとなりご本人を歪めていきます。

「返事の仕方とか謝り方が間違ってるから、人に迷惑をかけても罪の償い方が正しくないからです」。
こうしたコミュニケーションはADDよりも自閉スペクトラム症の方に見られがちなものに似ている印象を持ちます。

治療はEMDRやホログラフィートークのようなトラウマ処理ができるといいかもしれません。
成人の発達障害の検査ができ、適切に対応することが可能なセラピストがいいですね。

aq1wさんは上手くいかない対人関係を内省も含め自身を見つめておられます。
これは実は自閉スペクトラム症の方にはできない作業です。

医療機関の中に保険適応で、通院精神療法(カウンセリング)をしてくれる所が見つかるといいですね。
こうしたことを行う医療機関は少数ですが存在はします。

お役に立つことができた気があまりしません。
今後何かのことでご縁ができましたら、その時はどうぞよろしくお願いします。

**************************************************
 淀川カウンセリングオフィス
安達 直良
 533-0005
大阪市東淀川区瑞光1-14-31レ ジデンス上新庄402
06-6324-4112
**************************************************

2017-04-11 17:18:24

違反報告する

回答ナンバー:16972


お礼内容

ありがとうございます

複雑性PTSDについて参考にさせていただきます
発達障害の検査は受けました
ウェクスラーのテストも受け、ADDと診断されました
自閉症、アスペルガーの可能性は低いとのことでした


2017-04-12 21:26:59

古矢

人間は愚かな生き物だと思います。
誰の心にも、「善と悪」、「天使と悪魔」が棲んでいるのです。

良い部分もあなただし、悪い部分もあなたなのです。
被害者だと思っている人も、誰かの加害者かも知れません。

許せないと怒っている人は、実は誰かに許して貰う立場かも知れません。
人間社会は、迷惑を掛けたり掛けられたりして成り立っているのです。

自分の力で生きていると思っても、本当はいろいろな人や動物に生かされているのです。
自分の過ちに気づいた人は、愚か者ではありません。

死にたいと言っている人の今日は、昨日亡くなった人が生きたかった明日かも知れません。
「自分は生かされている」と思ってください。

そして、感謝の気持ちを大切にしましょう。

2017-04-11 17:08:35

違反報告する

回答ナンバー:16971


お礼内容

ありがとうございます

こんな自分にも支えてくれる方々がいる事は感謝してもしきれないほどです
完璧に無実な人間も完璧に有罪な人間もいないと思います
裁く心理にはそこに至る理由があるんだと思います
分かってはいるつもりでも、取り返しのつかないダメージに至ってしまうこともあります
それは自分にとってだったり他人にとってだったり
その頻度が自分の場合は多すぎる気がします


2017-04-12 21:21:35

須藤 勝則

はじめまして、aq1wさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。

いかがでしょう。
ここに書き込んで少しはココロがすっきり出来ましたか?

このように自分のココロの内を外に出すことは、とても大切な事です。
これがカウンセラーやセラピストのような人と向き合ってという事なら、なお良いことなんですね。

独りで抱え込まず、苦しみを外に吐き出し続けてください。
続けていくうちに、道が見えてくるものですから。

2017-04-11 16:21:21

違反報告する

回答ナンバー:16970


お礼内容

聞いてもらえるだけでだいぶありがたいです

ありがとうございます


2017-04-12 21:22:58