無料カウンセリング掲示板の質問

「中学2年生の娘の反抗期で困ってます。」に関する質問

  • 受付終了

ななさん

中学受験をさせて、受験勉強を強制的にしたことでだいぶ嫌われました。
死ね!とか50回連呼されたり、ここ2年は目も合わしてもらえません。
パパの何が嫌いなの?って質問したら、声と言われて、愕然としてます。
小さいころは、パパ大好きとか言っていた娘が今は存在してません。
これからどうすればいいでしょうか?

2017-04-09 12:36:58

違反報告する

質問ナンバー:4190

無料カウンセリング掲示板の回答

八木澤一枝

ななさん
初めまして 万華鏡 yu~fu です

中学2年生の娘さんの反抗期にお困りとの事ですね!
確かに、早いお子様ですと小学6年生当たりからから
思春期が始まるお子様も居られるかと思います。

娘さんは、親が良かれと強制的に良い中学校を、受験
させて・・・パパが嫌い・パパの声が嫌い!死ね!と
愛娘さんの言葉には、ショックがおありになったかと
思われます。

例えば・・・ですが?
ななさんは、40代前半との事で、お仕事を持っていますよね
会社で上司に?強制的に仕事を押しつけられ、誰にも相談も
できず苦しい思いをしたとします。
大人でしたら、回避する手段とか色々と考えられますが!
子供は、親(パパ)の言葉・態度から回避するすべを知らずに
パパであれ・・・憎悪を持つようになると思います。

例えば・・・の、会社の上司に強制されれば、少なからず
ななさんも憎悪を持たれるかと思います。

愛娘さんは、今まで見たことも無いパパの言動に・・・
心ガが、相当委縮したかと思われます。
自分が、大人でも・子供でも同じですよ!

自分がされて嫌な事は、誰もが嫌なはずです。
これからどうすれば良いでしょうか?ですが・・・

娘さんとの距離を無理に、近ずけるのでわ無く
【パパも最近、○ちゃんの気持ちわかってきたよ】とか?
子供でも、子供扱いせずに言葉かけをしてみてはいかがでしょうか?

父親でも・・・今の子供達は、親子友達会話の、ご家庭が多く
少し、タメ口を入れて、リラックス会話タイムも必要かもです。
親が馬鹿になるのでは無く・・・子供の心をリラックスさせて
あげるのも、作戦の内と考えて下さい。

物事が生じた時には・・・【見方・捉え方・促し方】で考え方
変わります。
娘さんは、もちろん思春期なので色々あるかと思いますが、
まずは、考え込まずにパパが・リラックスモードに切り替える
事をおすすめします。

2017-04-19 18:50:51

違反報告する

回答ナンバー:17027


米田春樹

なな 様

こんにちは、はじめまして 
娘様の態度には、心痛みます。
関係改善には、時間がかかると思いますが、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

2017-04-17 19:11:20

違反報告する

回答ナンバー:17006


井上

ななさん、初めまして。井上といいます。

嫌われた原因は受験勉強を強制的にさせてしまった事だけでしょうか?
どうもそれだけではないような気がします。
「死ね!とか50回連呼されたり」ということは、
何かをあなたに抗議しているのだと思います。
訴えたい「何か」があるのです。
それに気が付いていますか?
きっと、ななさんはそれが何なのか気が付いて
いらっしゃると思います。
威圧的だと思われているのか、反対に
頼りなく映っているのか、別の何かかわかりませんが、
娘さんはそれを変えて欲しいと訴えているのではないでしょうか?
ですが、だからといって、
娘さんの言いなりになるという意味ではありません。
ななさん本人に問題があるという意味でもありません。
人間ですから意固地になることもあります。
意固地になればなるほど、
お互い態度を変えられなくなってしまうのも事実です。
もう一度「パパの何が嫌いなの?」って勇気を出して質問されたらどうでしょうか?
「パパのどういうところを変えて欲しい?」でもいいかもしれません。
ななさんにとってイタイ言葉が返ってくるかもしれませんが、
反論しないで娘さんの言い分を聞いてあげてください。
娘さんがどういう気持ちでいたのかという事を理解してあげて欲しいのです。
耳を傾ければ傾けるほど、二人の間に架け橋ができてくるのではないでしょうか。

お役に立てたでしょうか?
解決するためにカウンセリング(セラピー)を活用してみませんか?

質問や疑問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

2017-04-14 16:00:43

違反報告する

回答ナンバー:16998


新井英幸

中学受験を強制的にさせたこと、心底謝罪して下さい。許してもらえるまで何度も何度もです。
必ず、わかってもらえる日が来ます。必ず、かつて以上にすばらしいお嬢様になられます。

2017-04-13 10:10:36

違反報告する

回答ナンバー:16992


-

ななさん、こんにちは
ゆるり 西並晶子です。強制的に受験は、娘さんにとってきつかったかな?
反抗期だし、お父さんだからな、色々と文句言われますよね。
でも、信じてあげてください。

2017-04-11 21:13:24

違反報告する

回答ナンバー:16976


心 こころ

何故強制的に受験させたのですか?

2017-04-11 16:11:11

違反報告する

回答ナンバー:16969


須藤 勝則

はじめまして、ななさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらいところですね。

ちょうど思春期なんですね。
このような時はそのまま見守ってあげる事が大切かな、と思います。
逆にあまり干渉してしまうと余計にひどくなってしまう事も考えられます。

反抗期はいずれ終わります。
それまではあまり干渉せず、けど見守っている姿勢だけは続けてください。

2017-04-11 10:52:04

違反報告する

回答ナンバー:16966


阿部智恵美

ななさん

初めまして。
月の森カウンセリングルームの阿部と申します。

娘さんとの今後の関係づくりにお困りとのこと。
お気持ち察します。

中学生の時期は思春期の真っ直中であり、
心の揺れ幅も大きくなる時期です。

無理に娘さんとの仲を縮めるのではなく、
今は待つ時期なのかもしれません。

大人になるにつれ徐々に、
娘さんの気持ちも落ち着かれるかと思いますし、
ななさんに対する見方も変化されるかと思います。

娘さんが落ち着かれるまでは、
挨拶などの日常的な声掛けだけは忘れずに、
まずはじっくり待ってみるのはいかがでしょうか。

ななさんと娘さんとの関係が、
少しずつ良好の道へ進まれることを、
心よりお祈り申し上げます。

2017-04-10 22:57:14

違反報告する

回答ナンバー:16965


加藤水男

ななさん、はじめまして。
聖母治療院の加藤と申します。

娘さんのご様子、ご心配ですね。

ご家族関係が書かれていらっしゃいませんが、奥様はどうされていらっしゃいますか?

娘さんはお父様だけに反抗しているのでしょうか?

もしかすると、「死ね」という強い言葉を発するほど、「お父様に愛されたい、構ってもらいたい」というお気持ちが強いのかもしれません。

現状では、まだ娘さんの考えの中では「お父さんを追い詰めきっていない」と思われているかもしれません。

推測の域を出ませんが、いずれにしましても娘さんは情緒不安定になっていることは確かです。

娘さんが心身の症状(不眠や食欲不振、生理不順、キレや

2017-04-10 20:00:49

違反報告する

回答ナンバー:16958