無料カウンセリング掲示板の質問

「吐く事ばかり考える、、」に関する質問

  • 受付終了

じゅなさん

私は吐くのが嫌で気持ち悪くなると吐くんじゃないかと怖くなります。
去年の冬に小学生ぶりに胃腸炎にかかり気持ち悪くなって吐きそうになりましたが吐くのが嫌なので我慢して吐きませんでした。
その出来事がトラウマなのかお腹の調子が悪いと胃腸炎かもしれないと考えるようになり吐く事ばかり考えてしまうのです、、、
緊張して気持ち悪くなって吐くんじゃないかとか、仕事中具合悪くなって吐くんじゃないかとか、外食中に吐くんじゃないかとか、、、
どうすれば考えなくなりますかね?
考えると本当に気持ち悪くなって寒気がしてきます。
考えないようにしたいです。

違反報告

2017年4月6日 13時32分

無料カウンセリング掲示板の回答

こんにちわ 電話カウンセラーゆるり 西並です。
変な感じがまとわりついて嫌ですね。
よっぽどきつかったんですね。その時の症状が。
はくのいう行為は、人間にとって大変生きるために大切な生理現象です。
そこのところを知ってくださいね。
それから吐きそうなイメージが湧き上がったら何も出なくてもどこさに行って、ゲーゲー吐いてみてください。

違う意味でスッキリします。ストレスがある状態でしっかりしなくちゃとかやっちゃいけないとか、しなければならないという観念を持つ環境にないですか?
ご自分を緩める環境を作ってください。
病気してはかないといけないんです。大きな取り違えです。ストレスは、発散してください。吐いていいんです。
人間の大切な大切な生理的反射レベルの行為です。
それがいけないと思ってるあなたの考えを捨てられるといいですね。素敵なこといっぱいあるでしょう。
健康的にしてください。周囲にいろいろという人がいませんか?
人の目なんて関係ない。迷惑なことするならいけんけど。

違反報告

2017年4月7日 07時02分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、じゅなさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
嘔吐恐怖って知ってますか?

吐くことに対して、間違った認識がココロの奥の方にあることが考えられます。
この認識を変えていく事が出来れば、不安もなくなっていくと思います。
こちらのHPに詳しく書いてありますので、参考まで↓
http://www.heartful-smile.com/

違反報告

2017年4月6日 14時05分


ファミリーカウンセリング高尾

じゅなさん様

こんにちは、はじめまして 
簡単にご説明しますと、たとえば、梅干を見たり、思い出したりしただけで、唾液が出てきそうになったり、実際に出てきてしまいますが、それと同じ理屈です。
ですから、基本的には、時間が立てば、少しずつ慣れるはずなのですが、お一人では、改善できないご様子であれば、時々、カウンセラーからお手伝いいただき、丁寧に対応されることをお勧めいたします。

違反報告

2017年4月6日 14時03分