無料カウンセリング掲示板の質問

「家族関係について」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

ふーさん

私の家庭は、本当に複雑な家庭だと思っています。
私が小学1年の時に両親が離婚し、私は祖父母の家がある東京へ引っ越してきました。
引っ越してきて住んだのは祖父母と同じアパートです。
部屋は別でしたが、引っ越しと同時に私の母親は彼氏を作り同棲を始めました。
母親の彼氏は、理由もなく暴言を吐いたり、私を抱きかかえて殴ってきたこともあります。
最初の彼氏と別れた後、母親と私、妹は祖父母の住んでるアパートから別のアパートへ引っ越しました。
彼氏と別れた後なので、もう大丈夫かと私は思っていましたが、やはり母親は彼氏をつくりました。
次の彼氏は、私のバイト先にまで来て、俺が父親になるんだからこれから先どうしたいか話せと言われ、私は父親になってほしいと思ってもいなかったので、話す必要はないと彼氏に伝えたところ、怒鳴りまくって私のバイ
ト先を出て行きました。
その後、母親と彼氏はまた元に戻ったのですが彼氏と喧嘩になったのはお前のせいだとせめられました。
母親は、私に包丁を向けてくることもあり、自殺未遂も目の前でしたことがあります。
私は、子供より彼氏を大切にしている母親が嫌で少しでも話を聞いて欲しくて、自傷行為をしました。ですが、 母親は話を聞かずに祖父母にだけ自傷行為していることをバレるな、普通の人間がやるものではないと言われ
ました。ただ、話を聞いて欲しくて始めた自傷行為も8年たった今でも完全に止められていません。母親の彼氏には、性的虐待もやられました。それから私は男性が苦手になり関わるのが難しくなりました。途中、児童養護
施設に行ったりした結果、母親は彼氏をとり、私は祖父母の家で暮らすことになりました。ですが、そこでも母親のこどもというだけで全く相手にしてくれなく辛い毎日です。家を出たくても、金銭的な面もあり出ることが
できません。現在、心療内科に通院していますがそこも行く意味があるのかなどよく考えてしまい行く回数も減りつつあります。
祖父母とどのように接したらいいのかわかりません。また、自分がどんな存在なのかもわかりません。どうしたいのかもわかりません。何かアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

違反報告

2017年3月27日 23時53分

無料カウンセリング掲示板の回答

ものセラ

ベストアンサー

初めまして。井上といいます。
他のカウンセラーの方への「お礼内容」の中で、
「主治医に話したいことを話せないこともあり」と書かれています。
何かを相談するには、信頼関係がとても大切です。
信頼関係がないと、心の奥深くにあるものまで伝えることはできないからです。
ふーさんは今、信頼できる人はいますか?
母はもちろんのこと祖父母に対しても、もっと言えば、
誰に対しても「信頼」することができなかったのではないでしょうか?
信頼したくても、逆に裏切られ辛い経験を重ねてこられたようです。
信頼することができないと、
「祖父母とどのように接したらいいのかわかりません」し、
人を信頼できないという事は、
自分自身の何を信頼してよいのか分からないでしょうから、
「自分がどんな存在なのかもわかりません」し、
「どうしたいのかもわかりません」となってしまいます。
つまり、人と自分への「信頼」が鍵という事です。
ですが、
信頼できる人を探してくださいとか、
自分自身を信頼してくださいと言っても難しいものがあります。
実際、誰を信頼していいのか判断に迷うのではないでしょうか?
そのうえ、信頼することに絶望感をお持ちかもしれません。
相談内容から感じるのは、
この「信頼、信じる」というテーマは、
あなたの家族を含め祖父母の前の世代から代々引き継がれてきた問題のように感じます。
つまり、あなただけの問題ではないという事です。
もうひとつ感じるのは、
ふーさんの何とかしたいという意志と意欲です。
自傷行為もその一つの表れだと思います。
現状から逃げるとか、あきらめてしまうというより
立ち向かっていくあなたの強さです。
ふーさんは解決できる行動力を持っていると感じます。

お役に立てたでしょうか?
解決するためにカウンセリング(セラピー)を活用してみませんか?

質問や疑問があれば、気兼ねなく尋ねてください。
quietsphere.03@gmail.com

ブログも見ていただけると嬉しいです。
『ものセラ(ものがたりセラピー)』
http://quietsphere.info

違反報告

2017年4月5日 14時44分


ふーさんはじめましてmentalquestの渡辺です。
母性より女であることに執着してしまう母親は数多くいます。
きっと誰かに頼らないと生きて行けないのでしょう。
先ず、お母様に自分の辛さを理解してもらおうという考えは
しばらくお休みにしましょう。
祖父母様はふーさんに関心がないのではなく、自分達の娘が孫に対して
親としたあるまじき行動をとっている事を申し訳なく思っていて
ふーさんにどう関わって良いか迷っているのだと思います。
できれば、ふーさんの方から思いを全て隠さず真剣に祖父母様に訴えてみてください。
そして、学生ではないなら、寮完備の就職先を見つけて家を出る方法もあります。
今は、会社所有のマンションやアパートを寮として社員に提供しているところもあります。
これなら、仕事と住むところが同時に見つけられます。
経済的、血縁的な問題もあるので順序としては先ずは祖父母様への相談を
おすすめします。

違反報告

2017年3月29日 15時02分


お礼コメント

ご回答いただきありがとうございます。
今は、母親に理解してもらおうという気持ちはありません。

2017年3月29日 19時37分

ふーさん、本当につらいお気持ちですね。お察し申し上げます。
心療内科に通われてるなら、医師の診察もあり安易なコメントは、ここではできません。
しかし、ひとつだけ言わせてください。
貴方という存在は、尊いんです。子供の時からつらい思いをされてきた。しかし、今はお母さんとも離れていることが、一番の良い環境であるといえますよ。
ご友人はおられませんか?会いたい人、唯一の理解者、先生、目を閉じて思い出して。その方に今、なんと言ってもらったら元気になりますか?想像してください。そして、そのように自分に声を出して何度も言い聞かせてください。
その方に実際あって,そばで行ってもらってもいいです。電話でもいいから頼んで行ってもらってもいいです。
命があるからいいてすよ。なるべく、美味しい、楽しい、綺麗なもの、心地よいものに目を向けて、感じて味わってください。生きているからすごいんです。絵を書いたり、散歩したり、いつもと違うことやってみてください。落ち込んだときは、とにかくいつもと違うパターンで生活してみてください。お薬飲んで気持ちを沈めるとともに、生活に楽しめる活動を入れてください。音楽聴いてもよし。料理作ってもよし。
生きてるってこと、楽しんでください。人生は、一度しかない。自分で決めてカウンセリングでも、公的な機関に相談して利用する手段も有り。病院に相談してみてください。
一人で悩まないで、主治医に心を開いて相談してみてください。必ず、問題解決の糸口はあります。
貴方は、幸せになる権利があります。諦めないで。

違反報告

2017年3月28日 19時55分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございます。

2017年3月28日 23時52分

ファミリーカウンセリング高尾

ふーさん 様

こんにちは、はじめまして 
とてもお辛い状況であることをお察しいたします。
心療内科に通っても、あまり意味を感じられなくなっているご様子ですが、少なくとも、カウンセリングは必要です。今の病院でカウンセリングが不十分なのであれば、必ず、継続的にカウンセリングを受けられるところを探してください。

違反報告

2017年3月28日 17時48分


お礼コメント

ご回答いただき、ありがとうございます。
カウンセリングは一度受けたのですが
その後の診察で主治医に話を聞いてもらえず、
自分の中でカウンセリングを受けると
主治医に話を聞いてもらえなくなると思い
行くのをやめてしまいました。
今まで通った病院の中で、今の病院は長く通っているので
カウンセリングについてもう一度考えたいと思います。
ありがとうございます。

2017年3月28日 23時51分

あおぞら

心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助

さて貴方様のこの悩みのきっかけは貴方が小学1年生の時に母親の彼氏から受けた
「理由もなく暴言を吐いたり、私を抱きかかえて殴ってきた」さらに「母親の彼氏からの性的虐待」が
貴方の心を深く傷つけトラウマになってしまった悲劇です。
そしてその事がきっかけで今の貴方様をさらに苦しめているのが下記の2つが原因となっています。
そのうちの一つが
1、貴方様がご先祖からDNA/遺伝子で引き継いだ
「不安気質」の影響が大きいようです。

不安気質が大きいと・心配性・神経質・思い込みが強くなります。
さらに一度不安になりますと色々悩んでしまいます。
そして疑いが生じると妄想も起きてしまいます。

2、さらに貴方様が育ってこられた環境で作りあげてしまった性格の影響も大きいです。
 性格の中で悩み苦しみの原因となるのが、他者の自分に対する目線や評価そして言動等が気になってしまう

「他者依存性が強い性格」です。

カウンセリングの心理療法で貴方様記憶に残る「トラウマ」はすべて心理療法で消し去り、完全解決が可能ですので是非、当カウンセリングルームでをカウンセリングを受けて見てください。


以上2つの目の他社依存性の強い性格も完全に改善出来ますのでご安心ください。


そしてカウンセラーのサポートで貴方様の自己診断も行って頂きますと
下記の今回のお悩みの全ての原因が明らかになります。

<悩みの苦しみの原因類>
1、貴方様の性格が原因で起きる悩み

2貴方様の気質が原因で起きる悩み


3、貴方様のトラウマが原因で起きる悩み


4、貴方様の価値観と違う生き方が原因で起きる悩み


5、貴方様が日常起きるミニストレスの解消法を知らない事が原因で起きる悩み


6、貴方様が大きなストレス・悩みからの脱出法を 
  知らない事が原因で起きる悩み


7、人とのコミュニケーションが苦手な事が原因で起きる悩み


8、何でも相談したり、話を聞いてくれる親密な
  パートナーがいないのが原因で起きる悩み



  <今回の貴方様の悩み・苦しむ原因を知るカウンセリンの流れ>

1、4つの自己診断
  ・性格・気質・トラウマ・自己価値観

2、診断結果の分析
この時点で貴方様の悩み、苦しみの原因の全てが明らかになります。

3、カウンセラーが性格・気質の改善案の作成
 そして今回の悩み苦しみのきっかけとなった
 貴方様を取り巻く様々の出来事の解決法や人間関係の修復法もすべて明示し
 改善、解決のご指導いたします。

(・現在のマイナス思考の性格
 ・自己価値観とのミスマッチの生き方を
  変える為の・新しい性格、癖の追加及び
 ・新しい生き方のプラン作成)

5、作成したプランの選択と協議
 (解決案の実行に伴う詳細の事を
カウンセラーと綿密な打ち合わせ)

6、問題解決のプラン実行
 改善すべき性格や、気質は次々心理慮法で解決につなげていきます。
 コミュニケーション能力は1~3回の講習で驚くほど改善されます。
スケジュール表の作成

7、改善・解決プラン実行スタート

現在10分間の無料診断もさせていただいていますので
お気軽にお電話(080-3397-2297)ください。
全国対応しています。

直接面談・電話・スカイプによるご相談
いずれの方法も安心してご利用ください。
 
以上の方法で貴方様の悩みである

「 祖父母とどのように接したらいいのかわかりません。また、自分がどんな存在なのかもわかりません。どうしたいのかもわかりません」

このお悩み・苦しみを 「完全解決します」


心理カウンセリング&人生相談  
「あおぞら」
院長 松下愛ノ助

お問い合わせ・ご予約電話
080-3397-2297
ホームページhttps://www.ai-aozora.com/                            

違反報告

2017年3月28日 12時41分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、ふーさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
つらい経験をして来られましたね。

年令的に、自立して暮らすことは出来ないものでしょうか?
また、心療内科にも通院されているようですが、そこでは十分に話を聴いてもらえているでしょうか?

カウンセリングやセラピーの場でしっかりと自分の想いを話し続けることが出来れば、時間は掛かると思いますが回復していけると思います。

その中で、これから自分がどうしたいか、どうなって行きたいのかを考えるようにしていってください。

違反報告

2017年3月28日 11時44分


お礼コメント

須藤さん、はじめまして。
回答していただき、ありがとうございます。
私は本当なら、高校卒業と同時に一人暮らしをする予定でした。
でも、部活とバイトの両立だったため貯金も貯まらず
高校卒業と同時に妹が中学校へ進学。
本来なら母親が支払うべき、妹の制服代など全て合わせて
私は自分のバイト代から26万払いました。
そのため、一人暮らしは難しくなりました。
現在、私は専門を卒業し4月からの道を探してるところですが
貯金もないため、一人暮らしすることが不可能な状態です。
心療内科では、主治医に話したいことを話せないこともあり段々と行く意味があるのかわからなくなっている状態です。

2017年3月28日 23時48分