無料カウンセリング掲示板の質問

「彼女に怖がられ別れました」に関する質問

  • 受付終了

まいるさん

先日、突然一方的に別れを告げられました。あまりにも突然だったので話を聞いたら、私のことが怖くなって別れたくなってしまったようです。2年半ほど付き合い婚約もしてましたが、半年ぐらい前に一度だけ私が自分の
母に怒りを顕にしたことがあり、それから怖くなってしまったようです。母は相手のことを思い遣る気持ちが足りず迷惑を掛けることが多く、その時は私と彼女にも迷惑が掛かったので「いい加減にしろよ!」と感情的にな
ってしまいました。ただ、周りに話すと怒るのは当然だよと言われました。しかし彼女は恐怖心を持ってしまったみたいです。

彼女は父親から性的、身体的、精神的虐待されて育ちました。所謂アダルトチルドレンや虐待サバイバーと言われる人です。
もしかしたら、私が怒りを顕にしてるところを見て無意識に父親と重ね合わせてフラッシュバックのようになってしまったのかもしれません。

別れ話の時に言ってたのは、嫌いになった訳じゃない、だけど怖いと。
半年前のことの直前に、彼女は流産や性被害などいろいろ大変なことが起こっていて後からわかったのですが軽うつ状態だったのも影響があるのでしょうか。
半年前から別れるまで、彼女は自分の中でなんとかしようと頑張っていたみたいです。気付いてあげられず、彼女を一人で悩ませていたことを本当に悔やんでます。流産や性被害の後はなるべく普通に接してました、それが
彼女には良いことだと思ったので。元気になって行ってるように見えていたのですが、彼女は自分の中で全部溜め込んで頑張っていたんだと思うと涙が出ます。

そして限界がきて別れを告げたんだと思います。
付き合ってる間、私には癒されていたらしいです。私もとても仲良くやって行けてると思ってました。喧嘩もなかったですし、彼女が怒ることもなかったです。今となっては、彼女は怒らない人ではなく怒りを抑圧していた
んだと思います。
私が彼女に怒りを向けたこともなかったですし、半年前のような怒りの感情を顕にしたことも彼女の前で一度もありませんでした。

私は今でも彼女を大切に思ってますが、一度トラウマに触れて私を怖がるようになってしまったら、私への恐怖心を消すことはできないのでしょうか?
トラウマは私が原因ではないですが、彼女には父親と同じ人間だと思われてしまったのでしょうか。
俺は父親とは違う人間だと言っても頭ではわかっても怖い気持ちはなくならないと言ってました。
別れた後はメールもすごく他人行儀になり、今はブロックはされてませんが返事はなく音信不通になってしまってます。

彼女を待っていてもよいのでしょうか。
何かアドバイス頂けたらと思います。
私自身まだ気持ちの整理が付かず乱文にて失礼しました。

違反報告

2017年3月1日 22時25分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
心理カウンセラーの立場として
彼女はなぜ恐怖を感じたのでしょう。
感情的に怒鳴ったから、
ではなく、原因をそこでとどめてしまった
まいるさんの思考や行動に不安を隠せなかったのです。
どういうことか、母が相手の事を思い遣る気持ちが
足りず迷惑を掛けるとありましたが
「迷惑」と感じたのは「私」であって
「母」は意図的に迷惑を掛けようとした訳ではない
人が行動を起こすのには必ず理由があります。
そして彼女も迷惑と思っていたのでしょうか。
まいるさんの決めつけではなかったですか。
彼女がかつて経験したことにより
かなり人に対して敏感になっています。
怒鳴る前に「どうした、何かあったの」と
まいるさんこそ相手を思い遣る気持ちが欲しかったですね。
彼女はきっとまいるさんが自分の過去だけに気をとられ
「今」を生きている自分を果たして見てくれて
いるのだろうかと心配になったのでしょう。
怒鳴ることが良くないのではなく
結婚ともなれば話し合いの場も必要になるでしょう。
そんな時、発した言葉の奥底に隠された意味
何故この人はこんな事を言っているのだろうと
考えてあげたり、間違いがあれば諭す様に
導いてあげる余裕や包容力があれば
また、彼女を癒すことができるのではないでしょうか。
まいるさんは既に気付いてます。
一度、ご自分の現在の気持ちを直接伝えられる機会が
持てると良いですね。

違反報告

2017年3月3日 17時27分


あおぞら

初めましてカウンセラー&ライフセラピストの松下と申します。

 本当に辛いですね。

 私も以前、長年交際していた女性とちょっとした言葉の行き違いでお互いに愛情があるのに
 一時的でしたが別れる事になってしまって大変苦しい思いをいたしました。

 お陰様で何とか無事に復縁を果たすことが出来ました。

 その経験を活かし多くの皆様の復縁に成果をあげさせて頂きました。

貴方様のご相談の内容をつぶさに拝読させていただき、まず感じましたことは
お二人共、、決して愛の炎は消えてはいないと確信しました。

しかしながら彼女の心の中に、過去の父親のトラウマで貴方が好きだけど復縁し貴方の怒りの姿に
父親からのトラウマを思い出し、不安と恐怖が起きるのだと思います。

わたくしどもが復縁を成功させる為に、単にお二人の一時的な仲直りではなく、お互いが本当に
「自分にとって必要で大切な存在の人」なんだという、確信を持てるような、復縁につながる
サポートさせていただいています。

その為に最も必要な事は相手の「心を知る」相手の「価値観やモノの考え方、感じ方」を知るという事が
解決の第一歩だと思います。
 
それを知ることで、無駄な喧嘩や言い争い又は疑いや誤解も生じなくなります。

彼の「心を知る」相手の「価値観やモノの考え方、感じ方」を知るという事は
貴方様お二人の愛深め強い絆に結ばれる事に必ずつながります。

そのやり方をご説明いたします。

1、まず大切な事は相手の方の「生れながらの気質」と相手の方が「育ってこられた環境によって
育まれる性格」を知るという事です(基本的には気質が6種類、性格に影響する
心理的な特性の要素は13種類あります)
2、相手の方の気質、性格を知る方法は観察診断方式と言いまして貴方様が彼の事を思い出しながら
  チエックシートに○×方式でチエックしていただくだけで分かり、詳細の分析もできます。
皆様はその気質、性格分析結果を見られあまりにも当たっていてさらにその分析結果に
目からうろこの感動をお感じになられます。

3、ご希望であれば貴方様の気質、性格である「本当の自分」をお知りなり、
  ご自分の気質や性格の課題や直したいところを確認される良い機会かもしれません。


以上3つの方法でほとんど100%近く、お二人がお互い好きなのに、喧嘩を繰り返してしまう、
傷つけ合ってしまう「本当の原因」を掴むことができます。


原因がつかめたら貴方様と当相談ルームのカウンセラーがご一緒に復縁の為の具体的なプランを
数案作成し最も貴方ができそう、やってみたい案を選択していただきにサポートさせていただきます。

そうすることで、ほぼ間違いなく、復縁に成功されると、確信いたします。

私たち相談ルーム「あおぞら」のモットーです

1、ご相談案件について、きわめて具体的な改善、解決の道筋を明確にご提案し
  示すことが出来る創造力のある専門家です
2、人生上で調子か良かった時期も、どん底の時期も両方、実際体験してきた
  人生経験の豊富な専門家が揃っています
3、どんな困難な相談案件でも逃げない、必ず解決の糸口はあると信じ、前向きに
  考え、取り組む専門家です
4、相談者と共に良い結果が出る最後まで頑張る専門家です
5、「こうなりたい」「こう解決したい」と、ご相談者のご希望、ご期待を中心に添えて
解決案を探求、明示する、情熱的で冷静な専門家、そんな専門家に相談の依頼
  をしてください。
6、しかし人は良い解決方法だとと分かっていても、出来ない、続かないということも
  あります。
そんな場合、私たちの相談ルームではあなた様が「こんな自分になりと思われることが
自然に出来る為」の教室も開いています。

必ず貴方様のご期待にお答えできると信じます。

現在みなさまへの「感謝のキャンペーン」中でカウンセリング料も特別割引料金
でお手軽料金になっています。

    悩み苦しみ完全解決相談室
      人生相談&心理カウンセラー
       「あおぞら」 松下愛ノ助
     お問い合わせ・ご予約 電話080-3397-2297
     ホームページ https://www.ai-aozora.com/

違反報告

2017年3月2日 14時31分


カウンセリング・コーチング INCANTO

まいるさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

>私は今でも彼女を大切に思ってますが、一度トラウマに触れて私を怖がるようになってしまったら、
私への恐怖心を消すことはできないのでしょうか?

=トレーニング次第で、恐怖につながる思考を、恐怖につながらないようにすることはできます。
彼女が変わりたいと思う気持ちが大切です。


>トラウマは私が原因ではないですが、彼女には父親と同じ人間だと思われてしまったのでしょうか。
俺は父親とは違う人間だと言っても頭ではわかっても怖い気持ちはなくならないと言ってました。
別れた後はメールもすごく他人行儀になり、今はブロックはされてませんが返事はなく音信不通になってしまってます。

=彼女は無意識に、まいるさんの怒ったときのことを思い出し、怖い体験と結び付けています。
 まいるさんがお母様に怒ったときのようなことを、いずれ自分にもされると思ってしまうのでしょうね。
 

>彼女を待っていてもよいのでしょうか。 何かアドバイス頂けたらと思います。
  私自身まだ気持ちの整理が付かず乱文にて失礼しました。

=彼女自身が変わろうと思い、そして変わらなければ現状は変わりません。
 先ほども書きましたように、まいるさんがお母様に怒ったときのようなことを、
 いずれ自分にもされると思い込んでしまっています。
 思い込みは、潜在意識に落とし込まれています。
 私個人の意見は、彼女を待たずに、別の方との出会いを探すほうがいいのではないかと思います。


動画を作りました。これはトレーニングです。
彼女に是非観ていただきたい内容です。
まいるさんとは今後復縁するにしろ、お別れするにしろ、彼女自身には解決して欲しい問題です。
繰り返し動画を観ていただきたいのです。必ず人はよく変われます。
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA

イメージトレーニングで、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

まいるさん、私はまいるさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年3月2日 14時22分


オフィス素晴瑠

自分自身の恐怖は自分自身で消すことは出来ますが、他人の感情を
消すことは出来ません。

なぜなら、本来トラウマというものは存在しないからです。

トラウマは、恐怖心を経験しない様に注意喚起の立札を立てている
ようなものです。

トラウマとは感情を起点とした信念によって形成されています。

クマ(恐怖の対象)が出て怖い思いをしたので「クマ出没注意」と
いう立札を立てて置くことにより、恐怖のクマとの遭遇を避ける
ことが出来ます。

クマに思える影をみると何を見ても「クマが出た!!」となるのです。
クマを世の中から消し去ることは出来ません。

クマの出没範囲は簡単に広がることはあっても狭めるためには細心の
注意が必要です。

しかし、何でもクマが出たと思う気持ちは改善できます。
問題は、本人がクマを怖がらないという選択が出来るかどうかです。

クマを退治しなくても、鈴を鳴らしたりなどの対策は可能となります。
安全対策は出来ますが安心するかどうかは本人の問題です。

本人が望まなければ克服は難しいでしょう。
あなたがその手伝いをサポートする強い意思があるのなら
あなた自身が怒りのコントロールが出来なければ難しいでしょう。

相手には、あなたは父親とは違う人と思っていたがやはり同じだと見えて
いるのかもしれません。

彼女は、あなたの中に安全地帯を求めているのであってパートナーを求めて
いるのではないのかもしれません。

また、結婚するという事は、男性から限りなく父親になる方向に向かっている
事になります。

違反報告

2017年3月2日 12時24分


お礼コメント

ありがとうございます。
そうですよね、彼女のトラウマは彼女自身で消すしかありませんね。
彼女は30代ですが今まで自身の傷付いた心と向き合ったことはないようです。彼女なりに懸命に生きてきたことは間違いないですが、傷付いた心は見ないように生きている感じです。
私との間にできた子供を流産し直後にレイプ被害にあってしまい、今考えると、その後は元々あった認知の歪みや思考、身体症状などが酷くなっていました。その最中に私の怒りを見たことで、普通以上に恐怖心が芽生えたのだと思います。
たしかに父親を求めていたのかもしれません。今までの人生で一番癒されてると言っていたのに裏切ってしまった自分が悔しいです。

2017年3月3日 23時35分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、まいるさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
彼女さんとの別れはつらいものですね。

今はお互いに時間が必要なのかも知れません。
彼女さんの事情もよくお分かりのようですが、「怖い」と感じられたという事は、おっしゃる通りまいるさんの「何か」に彼女さんのココロが反応してしまったんだと思います。

ですが、それが彼女さんの生い立ちの中にあるのか、トラウマがあるのか等は、彼女さんにしか分からない事です。
まいるさんは彼女さんを心配しての事なのですが、そこはあまり考える必要はないと考えます。

ここでまいるさんの気持ちを押し付けても、彼女さんは余計に引いてしまうだけのようにも思いますので、ここはお互いに距離と時間を取って、まずまいるさんが自分のココロの整理をしてみるのも良いと思います。

違反報告

2017年3月2日 10時52分


お礼コメント

ありがとうございます。
彼女は今までカウンセリングなどを受けたこともありません。ただただ、我慢と抑圧と根性だけで生きてきた感じです。そうやって生きていると心も体も異常が出てきますので、その時に心療内科で薬をもらってるだけです。しかしある意味、不安定ですが本当に強い人だと思います。
私は拒絶されてしまっているので、今は何もしてません。
別れてから病院に連れて行きPTSDと診断されましたが、その後は通ってないようです。心配ですが、彼女が彼女自身と向き合うことを願ってます。

2017年3月3日 23時09分