無料カウンセリング掲示板の質問

「遠距離恋愛」に関する質問

  • 受付終了

ゆうちゃんさん

1年半付き合った今年35歳の彼が3月終わりにドイツへ3年間海外転勤になりました。
11月に決まっていたみたいですが、今まで言い出せなかったみたいです。
その間、クリスマスや年越し、バレンタインを一緒に過ごしました。
沢山尽くしてくれて遊びでなく真剣な愛がある事も感じてます。
ただ彼は結婚願望があまりなく、転勤が決まって、結婚と別れを天秤にかけたそうで、
別れを選択し宣言してきました。
彼とはケンカもした事なく、今回初めて彼の前で大泣きし別れたくないと話しました。
付き合う時に転勤がある事も、単身赴任の可能性もある事も覚悟の上で付き合いました。
1年に1度しか帰国出来ないらしいですが、遠距離恋愛でもいいので別れたくないです。
お互い結婚を考える年齢で、3年後の年齢を考えたら彼は38、私は33歳。
お互いに次は難しい年齢だと思ってます。特に彼の年齢が。
彼も転勤がなかったら別れてない、本音は好きだし別れたくないそうです。
ただドイツには連れて行けないし、国内の転勤でも別れを選んだそうです。
それは彼に結婚の意思がない、結婚のハードルを私が超えれてないそうです。
35歳男性の結婚のハードルとはなんでしょう?彼に聞いても答えてくれず...
遠距離をしても3年後に結婚とならないよとも言われました。
そんな未来の事わからないと思います。性格が嫌なら早くに別れてますよね?
彼の心理、気持ちがよく掴めません。
別れると宣言したのに遠距離は?となると言動がブレてます。
見送りも気まずいからと断られ、でも遠距離だったら?と聞いたら見送り来てもいい返答でした。
本気で別れるならばこのまま音信不通にする事も出来るのにLINEしてくれ、会う約束もしてくれました。
ハグもキスも手を繋ぐことも。
ただドイツへ行ったら音信不通になるかな?と不安は残ります。
今の私がドイツに一緒に行っても言語、収入などに関して彼の負担になる事は理解してます。
彼に結婚願望があるならば今入籍して単身赴任か、1年後に帰国した時に結婚して付いて行く、もしくは単身赴任でいる事も出来ます。
3年後今住んでるとこへ帰ってこず、別の国内転勤だということも理解してます。
遠距離を経験した友人に話しを聞いてもらい遠距離が難しいことを教えてもらっての覚悟もあります。
でもお互い好き同士、今別れる必要もないと思ってます。
どうしたら彼の気持ちを別れから動かせますか?お互いとても頑固な性格です。

違反報告

2017年2月25日 05時30分

無料カウンセリング掲示板の回答

Healing-Sourire

ゆうちゃんさん

初めまして、川口はつ恵と申します。

ゆうちゃんさんは彼が好きなんですね。
彼と結婚も視野に入れていますか?

もし、ゆうちゃんさんが彼と結婚したいと思っているのなら、現状での遠距離恋愛はおすすめしません。

なぜなら、彼は転勤が決まって別れを選んだのですよね?
それは、『ドイツへの海外転勤だからではなく、国内の転勤でも別れを選んだ』と言っていたのですよね?

彼は現時点でゆうちゃんさんを結婚相手としては選んでいないということになります。

彼と遠距離恋愛をした後、彼と別れることになったとしても(未来はわかりませんが)
今は彼と付き合っていたいと強く思うなら、アリだと思います。

ただし、ゆうちゃんさんが後悔をしない選択をして欲しいです。
「お互い好き同士」って書かれていますが、ちょっときつい言い方ですが、好きの温度差が大きい気がします。

今の状況を少しだけ客観的に考えてみてくださいね。
ゆうちゃんさんは知り合いも友人もいない土地(ドイツや国内転勤)について行けるほど、彼を愛していますか?
どんな関係を望み、どんな将来ならゆうちゃんさんは幸せですか?

「結婚のハードルを私が超えれてない」って言われたことも・・・。

ゆうちゃんさんが幸せになれる選択をして欲しいです。誰がなんといってもゆうちゃんさんの人生です。

応援していますよ。
こころが迷ったときにはご相談くださいね。

メールアドレス: healingsourire@gmail.com

違反報告

2017年2月27日 17時20分


カウンセリング・コーチング INCANTO

>「ドイツには連れて行けないし、国内の転勤でも別れを選んだ」「彼に結婚の意思がない、結婚のハードルを私が超えれてない」
「遠距離をしても3年後に結婚とならないよ」

=彼がいくらハグしたり、キスしたり、手をつないだりしても、それは男(オス)だからできることです。
 彼にあなたのことをこれほど受け入れる気がないのなら、もうすっぱり忘れましょう。
 時間が解決してくれますし、こんなこと言ってくる男よりも、他にもっといい男はたくさんいます。
 彼の気持ちを変えることはできません。
 あなたがいい男性と一緒になって、彼を後悔させてあげましょう。
 あなたの時間がもったいないです。

違反報告

2017年2月27日 13時30分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、ゆうちゃんさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございます。
彼への真剣な想いが伝わって来ました。

他人の想いを変えるという事は、とても難しい事です。
内容を拝見する限りでも、彼の決意は固いように感じられます。

今のままゆうちゃんさんが自分の想いを押し付けても、彼のココロは離れていくだけのようにも思います。
「彼に結婚願望があるならば」との前提での想いも、彼にその気がない以上、それは今考えるべきことでもないと考えます。

お互いに少し時間をおくことも大切かな、と感じました。

違反報告

2017年2月27日 10時13分


お礼コメント

回答ありがとうございます。3日ほど空いてから彼と会いました。いつも通りの明るい雰囲気で楽しくて、なかなか話題に出せなかったのですが帰り際に遠距離頑張るからと言いました。そしたら彼がとりあえず来年の3月に帰ってくるから1年頑張ってみようかと行ってくれました。弱い発言かもしれないですし、その場をなだめる言葉かもしれない、出国して音信不通になるかもしれないですが、マイナスな発言じゃなかっただけマシかなと思ってます。

2017年2月27日 14時30分