無料カウンセリング掲示板の質問

「何もわからないんです」に関する質問

  • 受付終了

檸檬さん

今、私は何をしても手につかず何をしていいのか何がしたいのか何が出来るのか…何もわからなくなってしまっています。大学受験をしようとしているのですが、勉強も手につかず受けようとする大学もどうしても行きたい
わけではなく親に勧められただけであり、学科も昔はやりたいと思っていたけれど今は本当にやりたいのかどうかもわからなくなってしまっています。原因はある程度予想ができます。そのことについてから説明させてもら
います。

私は小学生の頃いじめを受けていました。5年生からです。内容は色々とありました。暴言や細菌扱いされることはほぼ毎日でした。暴力的なことは1度だけペンを投げつけられて怪我をしたことがありました。ものを隠され
たり、上靴に画鋲を入れられることもありました。担任には言いましたが、いじめとして問題とすることはしてもらえませんでした。親には言う気にはなれませんでした。親は弟が障害を持っているために私によく「お前は
普通に生まれてきてよかった」と言います。だからでしょうか、普通じゃない、いじめられていると言うのが怖かったのです。だから学校に行かないという選択肢も潰れ、いじめられる教室へ行くしかありませんでした。5
年生と6年生の間ではクラス替えはなく、学年が上がってからもいじめられました。その頃にはおそらく精神的な原因による頭痛が頻発するようになっていました。その頃にはもう、他人を信用出来なくなっていました。

そのまま公立の中学へ進学したので、新しい他の小学校からの人は増えたものの、いじめてきた人たちと分かれることはできませんでした。中学でも止むことはありませんでした。表立ってすることはなかったものの、こそ
こそと陰口を言われるようになりました。
中学3年生になって親の転勤で他県へ引っ越すこととなりました。ですが、そこでもうまく馴染めず、交友関係はとても狭かったです。

高校に入ってからはいじめやそれに類するものはありませんでした。ですが、小中学校での過去から、男子と、一部の渋谷系…とでもいうんでしょうか、そのような女子に対して恐怖と嫌悪を抱くようになってしまっていま
した。また、時々過去を思い出してストレスがたまることもありました。
最近はある程度落ち着いていたのですが、大学受験が近づくにつれ、前述したとおり何がしたいのかわからなくなっていったのです。そして勉強も手につかず、参考書等を読み、ノートに書いても頭に入らず、そんな自分に
嫌気がさすような状態です。
どうしたらいいでしょうか

違反報告

2017年2月22日 14時53分

無料カウンセリング掲示板の回答

檸檬さんはじめましてmentalquestの渡辺です。
何もわからない時は深く考えずに
流れに身をまかせてはいかがでしょうか。
文中からは現状の理由づけとして
過去の出来事を当てはめている様に
感じられます。
こんな状況になっているのは
いじめ、転勤、家庭環境が原因。
そう自分に言い聞かせて楽になって
先に進める人ならそれも良いけれど。
檸檬さんはそうはいかないみたいですね。
大学、行きましょう。
行けるなら行った方が良いに決まってます。
望んだ学部でなくても大学生活の中で何か見つかるかも知れないし
未知なる世界観は身を投じてこそ、良いか悪いか判断できる。
行動しなければ成功も失敗も無い。
誰かのためではなく、自分のための選択ができれば良いですね。

違反報告

2017年2月28日 12時50分


カウンセリング・コーチング INCANTO

檸檬さん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

> 私は小学生の頃いじめを受けていました。5年生からです。内容は色々とありました。
暴言や細菌扱いされることはほぼ毎日でした。暴力的なことは1度だけペンを投げつけられて怪我をしたことがありました。
ものを隠され たり、上靴に画鋲を入れられることもありました。担任には言いましたが、いじめとして問題とすることはしてもらえませんでした。
親には言う気にはなれませんでした。

=それはお辛かったですね。先生にはわかって欲しかったですよね。

>勉強も手につかず、参考書等を読み、ノートに書いても頭に入らず、
そんな自分に 嫌気がさすような状態です。 どうしたらいいでしょうか

=この原因については、はっきりしていますね。
しっかりとした目標設定(何が何でも)という気持ちがなければ、どうしてもそのようになってしまいますね。
実は、私はいじめにはあいませんでしたが、檸檬さんと同じように、特に何もしたいわけではなかったので、
高校時代は成績が悪く、適当な大学をとも思いましたが、そのレベルにも達せないほど勉強が手につきませんでした。
変わったのは、入学した専門学校で、自分だけが商業高校を出ておらず、パソコンのキーボードを早く打てず、
簿記の授業でも自分だけがわからず、全く授業についていけなかったことです。
たった9人のクラスでしたから、毎日学校で無様な姿をさらすのが異常に恥ずかしく感じ、
授業が終わった放課後、無我夢中で勉強に取り組みました。
結果、卒業時、クラスでも学年でもトップの成績で、一番に就職が決まりました。
まず、檸檬さんも目標設定をしてみませんか?私が作った動画をご紹介します。

・目標設定の大切さ:https://youtu.be/A9iBpWxcpc0
・将来の仕事について考える: https://youtu.be/MzD6IHOKHrY

私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。

・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。

・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA


檸檬さん、私は檸檬さんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月24日 11時17分


ピュアティケア旭相談室

檸檬さん、こんにちは。
ピュアティケア旭相談室の長と申します。お悩み拝読させていただきました。

大学受験のための勉強が手につかずどうしたらよいのかお悩みなのですね。

ご飯はちゃんと食べられていますか?

睡眠はとれていますか?

そもそも大学進学を決められたのは母親に進められたからとのことですが、何故ご自分の意志ではなかったのでしょう。

檸檬さんは受験勉強が手につかない原因が過去のいじめによるものと考えていらっしゃるのですね。

私もそうでしたが、確かにいじめられた過去を思い出すと辛い気持ちになります。

しかし過去のいじめが原因で受験が手につかないというのは、少し違和感があります。全く関係ないとはいえませんが。

私の推測ですが間違っていたら申し訳ありません。

たぶん、母親に進められてというところに問題があるのではないでしょうか。

これまで進路について何度も親子で会話をされ、その度に檸檬さんも考え納得し大学への進学を決意されたのだと思います。
しかし最終的な決定理由が母親の意見に従うとなればこれはあまりよくありません。

なぜなら、何のために大学へいくのかという明確な目的がないからです。将来、自分がこうしたい、だから大学に行く必要がある。将来の自分の夢を叶えたいから、そのための通過点として大学へ行くんだという明確な目的です。

明確な目的がなければ、目標もないのと一緒です。自分がどこを目指していけばよいのかがわからなくなり途中で道に迷ってしまいます。そして迷うと頭が混乱し、そのような時に過去のことを思い出すと、今の状態と過去の辛い記憶とを結びつけて考えるようになるのです。なぜならその方があなたにとって都合が良いからです。

だとしましても、今の檸檬さんは大変疲れているご様子です。まずは少し気分転換されてみてはいかがでしょう。

何か趣味はありませんか。空を見上げたり、海を眺めてみたり、大きく深呼吸するだけでも少しスッキリするでしょう。

少し気持ちが楽になりましたら、親がどうとか世間がどうとか何もしがらみがないとしたならば、あなたはこの先どのような人生を送りたいでしょうか。

母親には母親の人生、檸檬さんには檸檬さんの人生があります。あなたの人生の主役は檸檬さん自身です。

つまり何事もあなたが主体となり、決定しなければ人生は楽しくはなりません。

今一度「何のため」の大学進学なのかを考えてみてください。

わからないことがあれば遠慮なく聞いてください。

応援しております。

違反報告

2017年2月23日 00時28分


お礼コメント

すいません、衝動的に書いてしまったので色々と言葉足らずでした。ご飯、睡眠は取れています。一時的に食べれないこともありますが、大体食べれています。
私の高校はいわゆる進学校で、大学受験が当たり前で、親も当然だと思っていて、でも行く意味が感じられず、どこを受けるかも自分ではわからず、親や塾に勧められたところをそのまま受けたという感じです。
いじめが原因だと感じたのは今の状態が「自分が無価値だ」と思っているからだと考えていて、その考えはいじめられた時からずっと私にまとわりついているもので、考えたくなくても思ってしまうのです。
それに、最近酷くなっただけ昔から続いてるんです。

2017年2月23日 05時46分

追加コメント

檸檬さん、お礼をいただきありがとうございます。
>いじめが原因だと感じたのは今の状態が「自分が無価値だ」と思っているからだと考えていて、その考えはいじめられた時からずっと私にまとわりついているもので、考えたくなくても思ってしまうのです。
そうだったんですね。ずっと苦しい想いをされて辛かったでしょう。
でももう「自分が無価値だ」なんて想うのやめてみませんか?
なぜならそれはあなたの強い思い込みにすぎないからです。
価値があるから、いじめられたり叩かれたりするのです。
価値があるから、そのような試練をうけるのです。
その試練を乗り越えれば、必ず本当の自分に出会えます。
鎖を断ち切る勇気が大事です。

2017年2月23日 16時29分

welina mental office

檸檬さん、初めまして。色々過去にあったんですね。
頑張ってきましたね。大学受験が近づいてきて「本当は私な何をしたいんだろう?」って真剣に思い始めたのではないかな?
早いうちから、何かしたいことが見つかる人もいれば、見つからない人もいるんですね。
どちらでもいいんです。僕もいくつ仕事を変えた数えきれません。ずっと一つの会社で勤めあげられる人、すごいなって思います。
勉強が手につかない、そんな自分に嫌気がさしたりもしているんですね。
全て満たされている檸檬さんだったとしたら「何を選択するでしょう?」
檸檬さんが勉強のために使っているノートは、裏があるから表に文字や数式を書くことができるんですね。裏がなかったらノートは成立しない。
人も同じなんですね。いいところもあれば、悪いところもある。檸檬さんは、自分のことを考えてみて欠点はあるでしょうか?
僕は、自分では嫌だな、直したいなって思う欠点は、檸檬さんが檸檬さんであるために欠かせない点なんじゃないかなと思いますね。
過去は過ぎ去った時間、取り戻せません。まだ来てもいない未来も不安でしょうが、まだ来ていませんね。
やってみるのも、やめてみるのも、挑戦してみるのも、挑戦しないのも…なんでも選べるのは、「今」だけなんですね。
僕は、何度も失敗をして受験も高校、大学と失敗しましたよ。過ぎてみれば必要な経験だったと思えてます。
満たされている檸檬さんだったら、どうしたいでしょう?自分と対話をしてみてくださいね。
必ず、檸檬さんの心の中に答えが見つかると信じています。

違反報告

2017年2月22日 23時49分