無料カウンセリング掲示板の質問

「虚言癖を治したい。」に関する質問

  • 受付終了

ピノキオさん

私は虚言癖があります。
なぜこんなに嘘をついてしまうのかわかりません。
自分は病気だ。父親は死んだ。DVをうけていた。
彼氏がいる。などひどい嘘ばかりつきます。

私の両親は早くで結婚(父20.母18)したのですが
若さからかうまくいかず私は母のことは写真
でしか見たことがない状態です。父はまだ
当時大学生だったため
幼少期から父の姉(叔母)と父方の祖父母と
暮らしていました。

祖父母は父と叔母の生活態度を
よく思わずあんな大人になるなと
言い続けていました。そんなガミガミいう
祖父母を父と叔母もよく思っておらず
家族仲はあまりよくありませんでした。

私は早生まれのため幼稚園の頃はまわりより
出来ることが多かったように思います。
それをすごいすごいと褒めてくれる祖父母。
私はそれが嬉しくて私は出来る子だと
思い込んでいました。

しかし小学校にあがってからは
そんなこともなく自分より優れた子が
たくさんいました。その頃から祖父母は
幼稚園の頃はできたのに。
お前は努力すればなんでもできるのに。
と言うようになりました。
期待に応えたいと言う気持ちと上手くいかない
現実からか自分を大きくいうようになりました。

テストで100点だった。(三者面談でバレる)
逆上がりができた(実際できない)まだ
可愛らしい嘘だったとおもうのですが

いつの間にか上記に書いたような
周りを心配させるような嘘ばかりつく
ようになりました。

私は周りよりも寂しがりやだと思っています。
誰かに構って欲しい気持ちが強いと自覚して
います。だからと言ってこんな嘘自分を
苦しめるだけなのもわかっています。

私はどうしたらいいのでしょうか。
友達に疑われ始め自己嫌悪に陥ってます。
こんな時でもどう言い訳しようと考えています
自分が蒔いた種ではありますが
何か少しでも解決につなげたいです。

違反報告

2017年2月21日 18時46分

無料カウンセリング掲示板の回答

全く問題ありません。
国会で政治家の発言を聞いてみて下さい、嘘だらけです。彼らは堂々と嘘をついています。
アメリカ大統領でさえ、そうです。
虚言癖で悩むあなたのほうがよほど人間としてまともです。
自分の言っていることが真実かどうかで悩むのはストップしましょう。
友達に嫌われても問題ありません。孤独に生きるほうがスカッとします。
自分のやりたいことにどんどんチャレンジして下さい。

違反報告

2017年2月27日 19時01分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
「うそ」は相手が嘘だと思わない限り
「うそ」にはならない。
書かれている文章には誰かに何かをされた事や
何かをして欲しい事しか見当たりません。
不思議です。
これまでにピノキオさんがご両親やお友達にその他に人に
何かをしてあげたいと思った事ってありましたか。
求めるだけで与える事を考えたことはありましたか。
過去に満たされなかったものを
今現在、取り戻そうとしている訳は
例えば、それが満たされたとして
ピノキオさんの全てが解決するのでしょうか。
他人は自分が思っているほど関心を持っていない。
意識しているのは独りよがりに過ぎない。
なぜそんなに他人の目を気にして
他人の気を引こうとする毎日の先に
何が見えますか。
求めるものは、先ず与えなければ
返っては来ません。
その嘘は手段にすぎません。
それ以上悔やみませんように。

違反報告

2017年2月27日 18時06分


S'adapter

 
 ピノキオさん
 
はじめまして。
カウンセリングroom souの福住です。よろしくお願いいたします。

ご質問の内容、拝読いたしました。
【虚言癖を治したい】というご投稿ですね。

こちらの一文にピノキオさんだけの答えが隠れています。
【期待に応えたいと言う気持ちと上手くいかない 現実からか自分を大きくいうようになりました】

ご自身に聴いてみてください。
『それは何のため?』

誰しもそうですが、人はみなその大小に関わらず【葛藤】をしています。

それを統合するために全力でサポートいたします。

ご投稿され、回答を読んだ後、何か少しでも解決につなげたいのであれば
ピノキオさんが 【最初にできる最良の行動は何だろう?】と考えてみてください。

カウンセリングroom sou
福住 文子

違反報告

2017年2月24日 13時34分


カウンセリング・コーチング INCANTO

ピノキオさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

> 自分は病気だ。父親は死んだ。DVをうけていた。 彼氏がいる。などひどい嘘ばかりつきます。
 周りを心配させるような嘘ばかりつく ようになりました。 私は周りよりも寂しがりやだと思っています。
  誰かに構って欲しい気持ちが強いと自覚して います。だからと言ってこんな嘘自分を 苦しめるだけなのもわかっています。

=そうですね、こういった嘘は寂しがり屋さん、かまってもらえるために注目を引きたい人に多いですね。
 もう、嘘をつくのをやめましょう^^。
 ピノキオさん、ピノキオさんは嘘をつかなくても、もう大丈夫です。
 自分に自信つければ、嘘をつかなくていいようになります。
 そして、人はいつでも生まれ変わり、素敵な人生を生きていくことができるのです。それはピノキオさん次第です。
 私は動画を作っています。それを繰り返し観てトレーニングをしてください。
 ・自分に自信をつける方法①: https://youtu.be/h3IEzL0Wu-M
 ・傷ついた心を解放する①: https://youtu.be/cCV59FH2GcA
 ・人はいつでも生まれ変わることができる: https://youtu.be/GCss4NMGJdk
 ・あなたの潜在意識について: https://youtu.be/tq0MbM_o7WE

まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに楽になれますよ。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるのです。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
ピノキオさん、私はピノキオさんを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月24日 10時51分


カウンセリングルーム・エンパシー

あなたのご相談内容を拝読して、あなたの心の中の声が聞こえます。
嘘をつく心理は、「心配して欲しい」「愛して欲しい」「構って欲しい」と言う欲求です。

あなたが求めた愛情が、十分に満たされていないのです。
内なる子どもが、嘘をつかせるのです。

祖父母や伯母は、いくら頑張ってあなたを愛しても、あなたの母親の変わりはできません。あなたの心の中で、一人寂しく膝を抱えて泣いている子どもを癒してあげることが一番です。

愛情はお母さんでなくても、大人のあなたが子どもの自分に与えることで癒されます。
癒し方は無料でご教授致しますので、ご連絡ください。

違反報告

2017年2月23日 18時25分


お礼コメント

ありがとうございました。
私は欲求が満たされていないのですね。
どのように癒していけば良いのでしょうか…
ご教授いただけると嬉しいです…

2017年2月24日 18時39分

追加コメント

わかりました。
mental@r-empathy.comまでご連絡ください

2017年2月25日 07時45分

ナチュラルリソース

ナチュラルリソースです。ピノキオさん、よくご相談してくださいましたね。
ピノキオさんは、「虚言癖を治したい」とのことで悩まれているのですね。
ピノキオさんの書いてくださった内容を拝見すると、ご両親は早くにご結婚されたのですね。そして、祖父母に育てていただきその期待に応えたいとの思いがもしかしたら強いのかな?と思いました。それが「自分を大きくいう」ことにつながっているのかな?とも思いました。
そして、ピノキオさんは「寂しがりや」で「誰かに構って欲しい気持ちが強い」のですね。「だからと言ってこんな嘘自分を 苦しめるだけなのもわかって」いるのですね。
では、「私はどうしたらいいのでしょうか。 友達に疑われ始め自己嫌悪に陥ってます。 こんな時でもどう言い訳しようと考えています 自分が蒔いた種ではありますが 何か少しでも解決につなげたいです。」ここを、一緒に考えてみませんか?
一般的には、虚言をくり返される方としては、幼少期のご両親からのきつく叱責をされる事が多かったり、比較される事が多かったりする事が多かった人に傾向が見られるようです。

もしよろしければ、一度こちらにご相談に来ていただき、ピノキオさんの「寂しさ」や「構って欲しい気持ち」を吐き出し、今後「私はどうしたらいい」を一緒に考えていきいきませんか?

違反報告

2017年2月22日 15時20分