無料カウンセリング掲示板の質問

「お話聞かせてください」に関する質問

  • 受付終了

たにしさん

お久しぶりです。
以前にこちらに性格について悩んでおり、大変参考になるご意見をいただきました。たにしです。

今回は、前回と状況が少し変わってのお話です。
私は物忘れが激しくすぐにパニックになる状態をおかしいと思い、精神科の病院で診察を受けました。
その結果発達障害、適応障害、鬱病と診察されました。

職場の方へ発達障害のことは周知されていて
仲間からも多少の物忘れに関しては許容されるようになっていました。(2016/8月)
しかし、ここ最近の繁忙期に
周りのかたから
『忘れるならメモをとってください』
『病気ならそれを克服する努力をしてください』
と言われるようになってきました。
確かに、メモをとることを忘れてしまったり
言われた通りの仕事の仕方が出来ていないなど
病気抜きにしても私の怠慢が目立つと言うことで
指摘がありました。

四年間働き続けた職場で何度も同じようなミス
時間管理が出来ておらず、スゲジュールも組めない
期限を守れず
上司にも尻拭いばかりさせてしまいサポートに限界だと言われました。
なので、これ以上職場に迷惑をかけるのは…
と思い、辞める事を考えました…
職場の方々の意見は4年もかけて育ててきたのに引っ掻き回すだけ引っ掻き回して辞めるなど甘えている。
病気を克服する努力をしてから辞めろ
というような事を言われています。
サポートは出来ない、今のままでは迷惑だ
そう言われつつ
辞めるなら努力する意思を見せてから辞めろ
そう言うのです。
家族や友人、精神科の先生は私の精神状態を見て辞めることを薦めてきます。
しかし、今まで誠心誠意向き合ってくれていた仲間や上司のことを思うと、私が弱音を吐いていい立場ではない
弱音を吐きたいのは寧ろ私のせいで迷惑をかけた周りの人なのに
私だけが逃げていいのか…どうしてもそう考えてしまうのです。
堂々巡りで答えが出ません…ご意見、お待ちしております…

違反報告

2017年2月21日 10時13分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

たにしさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
こちらのサイトへのご相談ありがとうございます。

うちの玄関の金魚鉢にかわいらしい”たにし”がいて、たにしさんにも、なんとか元気になっていただきたいなぁと思います。
さて…
>①その結果発達障害、適応障害、鬱病と診察されました
>②これ以上職場に迷惑をかけるのは… と思い、辞める事を考えました
>③病気を克服する努力をしてから辞めろ

①適応障害、うつ病で投薬治療は受けていますか?
 薬のせいで、物忘れがひどくなったりすることがあります。
 あと、発達障害は薬や、訓練で簡単に治るというものではありません。
 ここに関しては、特に職場の方の理解が必要になってきます。

②ご自身が、お仕事について、辛くて辛くてどうしてもやめたいと思うならやめた方がいいです。
 周りの人がやめた方がいいからやめるというのではなく、自分で決断できるのが一番です。
  
③この③番のお言葉を見ていると、職場の方々はたにしさんを温かく見守ってくださっているように感じました。
 職場の方の厳しい指導というのは、
 たにしさんの発達障害を理解したうえでの、ご指導なのかもしれません。
 発達障害には、いろいろな人それぞれの特徴があります。何度も何度も言わないとわからないもの。
 目に見える形で指示を出しておかないとわからないものなどなど。
 職場の方々と、通勤時間、ランチタイム、お茶の時間、退勤後など、もっとコミュニケーションをとって、
 いろいろお話してみるのがいいかもしれませんね。


私自身考えが、とってもネガティブな人間でした。そんな私が作った動画をご紹介します。
私の場合、まず、ひとと比べずひとりでいてもいいんだと思えたときに変わりました。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りました。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。
・傷ついた心を解放する: https://youtu.be/cCV59FH2GcA


たにしさん、私はたにしさんを応援しています!^^
電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月24日 11時05分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
御家族、お友達、担当医師の方々のアドバイスに
賛成です。
ですが、少し違うのは日本中いや世界中には
沢山の職種があるのに今の仕事だけに
とらわれ過ぎていまって勿体ない気がします。
もっと自由に自分を解放して下さい。
一つの仕事で否定されたからといって
たにしさん個人の全てを否定されたわけではありません。
それに上司の方がおっしゃる「4年もかけて育ててきたのに」や
「今のままでは迷惑だ」の言葉は
自分よがりの感情に基づく損得論です。
たにしさんが思うほど会社やその上司に限っては
自分が一番大事だってことです。
「逃げる」という表現も自分を追い込む原因です。
「チェンジ」です。
これから、変えましょう。変わりましょう。
自分を助けられるのは自分だけです。
焦りがたにしさんの未来をかくしませんように。

違反報告

2017年2月24日 10時33分


カウンセリングスペース Healing Forest

こんにちわ、たにしさん。
お悩みの書き込みありがとうございました。

たにしさんの気持ちはとても大切ではありますが、医師やご家族が言われることも良く分かります。

企業では現在、障がいを持った方の雇用率を上げるよう国からも指示が出ていますから、たにしさんのような方を雇用しておくメリットがある、という事は理解しておいた方が良いと思います。

大切なのは自分の体調とココロの調子です。
無理をして更にココロの状態が悪化しては、仕事をしている意味もありませんし、今以上に職場に迷惑をかける事態にもなりかねません。

そういう所までよく考えて答えを出されると良いと思います。

違反報告

2017年2月21日 14時31分


お礼コメント

回答ありがとうございます。

今現在、私の心は死にたい、逃げたいと悲鳴をあげているように感じます。
しかし、それと同時に
逃げるのか?職場をめちゃくちゃにして
尻拭いを押し付けて
迷惑だけかけて自分は辛いので辞めますって都合よすぎ
そう、言う自分も存在するのです…
周りの方に言われたということもありますが
本当にぐうの音もでない状態です。

心を優先するなら辞めるべき
社会人として、一人の大人として考えるならば
逃げるのは良くない、辞めるべきではない
と言うのです…

親と、病院と、私自身とよく相談いたします…

2017年2月21日 14時40分

追加コメント

補足が必要な様子ですので、少しお話しますね。

たにしさんは自分を責め過ぎている感じがします。
どうか「自分」を大切にしてください。
職場側の言い分は「パワハラ」「モラハラ」に該当する可能性すらあります。

2017年2月21日 14時52分

お礼コメント

補足ありがとうございます。

自分を大切にし続けたせいで今職場で問題になっています。

私自身誠心誠意仕事と向き合っていたのかと聞かれれば
そんなことなかった
確かに仕事に行くのが怖いと思っていた
任された仕事が出来ないと勝手に判断して上司に問いかけるのが怖くて隠したままにしてた
そういう責任逃れのような仕事の仕方をしてしまっていたのです…
本当に自業自得で、本来このような場でこのように相談すること自体間違っているのです…

私は加害者であって被害者ではない
そんな自分を大切にしようなんて思えないのです…
だって自分が悪いのですから…

2017年2月21日 15時03分