無料カウンセリング掲示板の質問

「虚言癖、嘘をすぐついてしまいます。」に関する質問

  • 受付終了

ぴぴさん

初めての相談になります。
私は昔から、小さな嘘や大きな嘘、見栄を張ってしまうことからの虚言癖があります。
今は社会人として働いており、営業を主にしています。毎日毎日、営業の予算のことを問い詰められ、アポイントメントは何件取れたのか、加入はどうだったのかなどを聞かれます。こんなことはよくあることなのですが、
ここでも私は嘘をついてしまいます。実際はなにも営業していなくて、1件も取れていないのに何件取れましたとか、加入上がりましたと嘘の実績を伝えてばかりです。このことはもちろんバレるのですが、それにも懲りず
私はまた嘘をついてしまいます。働き始めの頃、実績を持ってこないと上司には全く話しかけられませんでした。ちょっとした雑談さえしてくれませんでした。ですが、実績を持って帰ってくるとよくやったなとかどのよう
にしてとってきたんだとたくさんの上司が話しかけてくれました。その瞬間は、本当に嬉しくて初めて自分の存在価値を見いだせた瞬間でもありました。けれど、実績がないとやはり周りは冷たく、能力のある人とは差をつ
けられてばかりでした。その頃から気が滅入り、落ち込んでいるのが態度にもでてしまうのか、どうした?と聞かれることが多く、その度に大丈夫だとかなかなかうまく仕事がいかなくてもっと上を目指したいなど、思って
もないことばかり、考えていることと逆のことばかり話してしまいます。そんな時でも、こつこつ努力するのではなく嘘を重ねて、自分は仕事ができてるぞとアピールしてしまいます。嘘をついて褒められると、嘘であるの
にとても達成感や満足感があります。なにもやり遂げていないのに、やり遂げたぞと。そしてその度に、もう嘘はこれっきりにしようと決心するのですが、また同じことをしてしまいます。そしてまた嘘が大事になってしま
い会社に迷惑をかけての繰り返しです。忠実に働きたい思いはあるのですが、嘘をつく癖が治せません。気づいたら嘘をついています。私はただの嫌な奴なのでしょうか。この嘘つきは治せるのでしょうか。どうしたらいい
のかわらかりません。

違反報告

2017年2月1日 13時38分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。
ぴぴさんは自分を認めてもらいたい
褒めてもらいたい、自覚してらっしゃる言葉が沢山ありますね。
「本当に嬉しくて」や「自分の存在価値を見い出せた瞬間」などもそうです。
誰もが同じですよ。褒められたら嬉しいしです。
でも、気付いて欲しい
「褒められる」ことだけを望むのあれば
今のお仕事でなくても褒められる場所や機会は
多々存在します。
承認欲求が強いために自分の仕事の出来、不出来によって
ぴぴさんの中だけで、上司の方の印象を変えてしまっている
可能性も少なくありません。
それに仕事の成績は嘘をついてもつかなくても
リアルな結果しかでません。
仕事とは利益を追求しそれが社員のお給料として
返ってくるのだから、労働力を提供し見返りをもらう。
仕事をして当たり前、褒められることは基本望めません。
自分の理想像を持つことはとても良い事ではありますが
一気にそこに到達しようとすると
無理が生じます。
一度、意識的に落ち着いて考えてみましょう。
嘘をつくほどの理由や原因がどこにあるのか。
それは本当に必要なのか。

違反報告

2017年2月4日 12時20分


カウンセリング・コーチング INCANTO

ぴぴさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
ご相談ありがとうございます。

嘘がやめられないのは、嘘をつくことが苦痛につながらず、快感のほうにつながっているからです。
人は、苦痛と快感…この二つだけで、判断しています。
実際ご自身で「嘘をついて褒められると、嘘であるの にとても達成感や満足感があります。なにもやり遂げていないのに、やり遂げたぞと」とおっしゃっています。
嘘を本気でやめたいとお思いなら、私にご連絡ください。お待ちしております。

まず、ひとと比べるのをやめて、他人に依存するのをやめましょう。
・ひとと比べない: https://youtu.be/NPD1U0emJHM
・ひとりでいられることの強さ: https://youtu.be/L-02k_du60I

そして、考え方次第で人はどんな風にも変われる、不可能を可能に変えられるということを知りましょう。
・ネガティブなことを言わない: https://youtu.be/vG0c_E2v9Dw
・不可能を可能にする: https://youtu.be/v-7fDJhjZzQ

これはトレーニングです。
繰り返し動画を観て考え方を変えてみてください。必ず人はよく変われます。

ぴぴさん、私はぴぴさんが嘘をつかなくなるのを応援しています!^^

電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
URL : http://fumikoogura.com/
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura
ココナラ:
https://coconala.com/pservices/188844

違反報告

2017年2月3日 15時14分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、ぴぴさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
ご自身でもよく現状を理解されていますね。

基本的に「自己否定感が強い」のかな、と感じました。

自分で自分を否定してしまっているから、他人から認められることで自分の存在を確認する。
そのための手段が「嘘」なんだろうと考えます。
恐らく子供の頃から身に付けて来たことだろうと想像します。

大切な事は「自分を信じる」ことです。
「嘘をつく」事の大元に何があるのか、しっかりと向き合う事をしてください。

違反報告

2017年2月3日 09時34分


Healing-Sourire

初めまして。川口はつ恵と申します。

ぴぴ様の質問内容を拝見しました。
嘘をすぐについてしまうことを直したいのですね?

営業のお仕事がメインとありますが、会社での居心地はどうでしょうか?

ご存知のように嘘は嘘です。必ずバレます。
厳しいようですが、嘘をつく人間を社会は信用しませんし、評価してくれません。

嘘であっても「褒められた、認められた」という存在感、達成感などの気持ちが
何度も嘘を繰り返しついてしまう状況を招いてしまうのですね。

けれど本当は、『嘘をつくことで自らの評価・信用を下げてしまっている』ことを自覚してください。

嘘をついてしまう原因は劣等コンプレックスや幼少期の問題も絡んできます。
ですからこの場でこうすれば治りますとは言えませんが・・・。

まず、「嘘をついている、嘘をついた」という自覚を常に持ちましょう。嘘と現実は違います。

そしてその嘘はどうしてついたのか、嘘をつかなかったらどうなるか、
どうなったかを考えるようにされるとよいです。

それからぴぴ様はご自分を好きでしょうか?
自己肯定感が低いように思われます。
自分を好きになってくださいね。

常に嘘をついている状況は苦しいのではないでしょうか?

よろしければカウンセリンググループでの活動もしておりますので、ご相談ください。

http://www.comfort-counselors4.com/

違反報告

2017年2月2日 10時34分


中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

嘘をついて厳しい現実から逃れてきた癖に
悩まされていると感じます。

嘘は現実ではないので、
都合よい夢を見ることができます。

しかし、あたりまえですが、現実ではないのです。
現実から逃げていては
本当の意味で現実に生きているとは言えません。

もし、虚言癖を治したいと
本気で思っているなら
現実を見つめることです。

現実を本気で見つめると
嘘をつくことが最善でないことは気付くはずです。

これも精神的に大変なことですが
現実を受け入れざるして
現実では生きていけません。

一番嘘をついているのは
自分自身に対してですよ。

中村メンタルクリニック関連施設こころと生活の相談センターこもれび

<担当> 大坪

<ご予約番号> 0586-23-0601

<営業日時> 月・水・金:9:00~18:00

          木:9:00~13:00

          土:9:00~17:00

          日:第2、4、5 9:00~13:00

<定休日>  祝日、第1・第3日曜日ホームページ

<ホームページ> http://www.nakamura-mental.com/original8.h 

<心が辛い時に見るサイト> http://ameblo.jp/kokorogarakuninaru/

違反報告

2017年2月1日 17時34分


カウンセリングルーム・エンパシー

嘘をつくのは、自分を守るためです。
しかし、いつも嘘をついていると、自分でも嘘と真実が若楽なってしまいます。

誰だって、自分が不利になりそうなときは、つい嘘をついてしまうものです。
でも、嘘が板に付いてしまうと厄介です。

不利になる事を怖れず、本当のことを言う習慣を付ければ虚言癖は改善できます。
叱られること、嫌われること、見捨てられること、軽蔑されることを怖がらないでください。

過去に刷り込んだ考え方の歪みを修正しましょう。
詳しくは、mental@r-empathy.comまでお問い合わせください。

違反報告

2017年2月1日 15時34分