無料カウンセリング掲示板の質問

「彼のDV,脅迫の対応方法を教えてください」に関する質問

  • 受付終了

moeさん

助けて下さい。20代会社員です。私には付き合って3年になる彼がいます。同棲しています。
付き合いたての頃は優しく、気も利く素敵な人に見えました。
付き合ってから知ったのですが、彼はバツイチで子どももいるとの事でした。
私はショックで涙が止まらなかったです。

ですが付き合っていくと、彼の束縛、嫉妬、言葉の暴力がとんでもなく、私は何度も実家に逃げ帰っています。
束縛だと、会社の男と喋るな、喋ったら全て話せ。今あの男を見てただろうと。いちばんキツイのは言葉の暴力です。
お前ほんとに死ねば?死んだ方がいいわ。人間としてカス。キモい。汚い。
そして、頭からビールをかけられ蹴られたこともあります。
ハサミを持って腕を引っ張られ髪の毛を切られそうになったこともあります。
腕には大きなアザができました。

ですが、
私が実家に帰ると優しい彼が顔を出して迎えに来ます。それで私も自分も悪かった、彼が可哀想と思い帰ってしまう。
でもまた同じことの繰り返し…とゆう感じでした。優しいときの彼といるのは楽しく好きだったのですが怒ると止められません。

今は彼が怒らない話を選び会話をしている状態です。常に顔色を伺って生活しています。
そして、また喧嘩し実家に逃げ帰っているのですが帰って来ないなら会社と地元に写真をばら撒いて歩けないようにしてやると言われ電話を切られました。
裸の写真も無理やり撮られたことがあるので不安です。
もうどうしていいか分かりません。こわいです。

違反報告

2017年1月9日 20時41分

無料カウンセリング掲示板の回答

月の森カウンセリングルーム

moeさん

初めまして。
月の森カウンセリングルームの阿部です。

彼の暴力などに苦しまれているとのこと、
大変お辛い状況だとお察し致します。

問題の原因は、
彼自身にあるのではないかと思われます。

DV問題の背景には、
当人の幼少期の環境や、
生まれ持った性質、
親との関係などが、
深く関わってくるとされています。

あえてmoeさんご自身に原因があるとしましたら、
「自分も悪かった、
彼が可哀想と思ってしまう」ことではないかと思われます。

もちろん、ある意味で彼は可哀想です。
愛する方(moeさん)を自身でもコントロールできずに、
傷つけてしまうのですから。

たとえば、
彼自身がご自分の心の闇と向き合えるキッカケを、
moeさんが提供してあげるのはいかがでしょうか。

彼の暴力などでご実家に逃げ帰った際に、
すぐ彼の元へ戻るのではなく、
しばらく様子を伺う。

距離を置くことで、
moeさんの身の安全の確保や、
彼が冷静になる機会を与えることになります。

その間に、お住まいの地域、
もしくは岡山県にあるDV相談機関へ、
連絡をしてみることを勧めます。

・ご自身の悩み
・こうなってしまった原因
・今後、moeさんは彼とどうしていきたいか

などを専門家へお伝えすることで、
より具体的な解決法が見出されるかもしれません。

その際に、彼への心のケアの要請も、
お伝えしてみるのも一つの方法かもしれません。

この問題は彼自身の心の問題が、
大きく関わっていると思われますので、
そこに触れない限り、
根本的な解決は難しいのでは…と感じます。

逆に言いますと、
彼の心が変化することで、
moeさんと彼の今後の未来も、
良い方向へ変化していくのではと思われます。

まずは身の危険を感じたら、逃げる。
専門機関へ相談、ご自分の想い、彼への心のケア要請。
距離を保ちながら、彼を支えていく。

なかなか難しいことだと思われますが、
以上の流れも、数ある方法のうちの一つではないかと感じ、
回答させていただきました。

尚、当方には
このような案件に強いカウンセラーも在籍しております。

もしよろしければいつでもご相談ください。

moeさんの未来が少しでも光りに照らされますよう、
心よりお祈り申し上げます。

違反報告

2017年1月22日 00時15分


はじめましてmentalquestの渡辺です。助けを求めてくれてありがとう。あなたの行動は正しいです。彼と居る世界だけが全てではありません。恐怖心の為に逃げる事から諦めてしまっているかも知れませんが、岡山県にはDVから避難するためのシェルターネットワークや無料相談窓口があります。PCで岡山県DV相談と検索して見てください。それから、警察は事が起こらないと動いてくれない時があるかも知れません。暴力による打撲痕や傷などは写真におさめる等して病院にDVを訴え、病院から警察という方法もあります。自分自身を見失ないませんように。

違反報告

2017年1月17日 00時14分


お礼コメント

はじめまして。回答ありがとうございます。
そうですよね、諦めちゃいけない。
でももうなんか疲れました、私の接し方に問題があったのかもと思ったり、誰かが助けてくれる環境にずっといたから甘えていたのかな、と思ったり…なんかもう自分に全く自信がありません。今考えている何もかも正しいのか分かりません。人とどう向き合えば正解なのかも…このままだとみんなに迷惑かけて終わるのかな、とか色々思ってしまいます。
でも回答を頂けてよかったです。自分を見失わないように、頑張ります!

2017年1月18日 00時51分

カウンセリング・コーチング INCANTO

moeさん、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
ご相談ありがとうございます。
>助けて下さい。
=はい、あなたを助けるために真剣にお答えしていきます。現実を直視してください。そうしなければあなたを助けることができません。これから私が書くことを真剣に受け止め、そして実行してください。

>20代会社員です。私には付き合って3年になる彼がいます。同棲しています。 付き合いたての頃は優しく、気も利く素敵な人に見えました 付き合ってから知ったのですが、彼はバツイチで子どももいるとの事でした。 私はショックで涙が止まらなかったです。ですが付き合っていくと、彼の束縛、嫉妬、言葉の暴力がとんでもなく、私は何度も実家に逃げ帰っています。
=あなたが実家に逃げ帰りたくなるくらいの束縛・嫉妬・言葉の暴力は彼の変わらない本質で、それが理由で離婚もしたんだと思います。

>束縛だと、会社の男と喋るな、喋ったら全て話せ。今あの男を見てただろうと。いちばんキツイのは言葉の暴力です。お前ほんとに死ねば?死んだ方がいいわ。人間としてカス。キモい。汚い。そして、頭からビールをかけられ蹴られたこともあります。ハサミを持って腕を引っ張られ髪の毛を切られそうになったこともあります。 腕には大きなアザができました。
=そこまでされて、離れないことがおかしいです。このあなたの現実を見てください。これがこれからもずっと続くのですよ。

>ですが、 私が実家に帰ると優しい彼が顔を出して迎えに来ます。それで私も自分も悪かった、彼が可哀想と思い帰ってしまう。
=彼は全くかわいそうではありません。あなたを苦しめる酷い男です。優しい顔は嘘です。「お前ほんとに死ねば?死んだ方がいいわ。人間としてカス。キモい。汚い」…こんな言葉をあなたに吐く人間は最低な人間です。

>でもまた同じことの繰り返し…とゆう感じでした。優しいときの彼といるのは楽しく好きだったのですが怒ると止められません。 今は彼が怒らない話を選び会話をしている状態です。常に顔色を伺って生活しています。
=そんなおびえた毎日楽しいですか???あなたの人生、それでいいんですか???

>そして、また喧嘩し実家に逃げ帰っているのですが帰って来ないなら会社と地元に写真をばら撒いて歩けないようにしてやると言われ電話を切られました。 裸の写真も無理やり撮られたことがあるので不安です。
=これは立派な脅迫です。その人間を逮捕できる要件です。すぐに警察に通報してください。

>もうどうしていいか分かりません。こわいです。
=当たり前です。こわいと思うのが普通です。今まで、DVの先のストーカー行為の果てに殺されている女性が何人もいます。そのニュースは観たことありませんか?それが明日のあなたかもしれません。すぐに両親と一緒に警察に相談に行き、引越しをし、裁判所に接近禁止命令等(http://www.courts.go.jp/kumamoto/saiban/tetuzuki/haigusyaboryokuhogo/index.html)を出してもらってください。
あなたがニュースに出る被害者にならないよう、すぐに行動してください。おひとりでできないのなら、私がお手伝いします。ご連絡ください。

いろいろな動画を発信しています。観てくださいね。
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
そして…電話やメール、スカイプでのセッションも行っております。お気軽にご相談ください。
今回はご相談ありがとうございました。
カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子
TEL070-3130-4567
動画 : https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw
ブログ: http://ameblo.jp/fumikoogura

違反報告

2017年1月12日 16時13分


お礼コメント

はじめまして、回答ありがとうございます。
「そこまでされて離れないことがおかしい」「あなたの人生それでいいのか」とハッキリ言ってもらえて、なんだか心のつっかえが取れたような気がします。今まで結局実家に帰っても何度も戻ってしまったのは、やはり可哀想とか今度は優しいままでいてくれるかもしれない、とゆう淡い期待を抱いていたからだと思います。彼はそうゆう人で今は良くても結局は変わらないし、私だって彼の言いなりの生活は私らしさを失っていくばかりだと気付きました。カウンセラーさんに客観的な意見、言葉を頂けてよかったです!本当にありがとうございました!

2017年1月13日 12時19分

追加コメント

お返事ありがとうございました。気づいてくだすって、とても嬉しいです。
カウンセラーの小椋文美子です。

あなたの人生を一本の映画と考えてください。
主役:moeさん
監督:moeさん
演出:moeさん
です。
今までのストーリーはmoeさんが書いてくださった通りですね。
これから、そして年老いて人生を全うするまでのストーリーはどんな風に

2017年1月13日 13時30分

追加コメント

お返事ありがとうございました。気づいてくだすって、とても嬉しいです。
カウンセラーの小椋文美子です。

あなたの人生を一本の映画と考えてください。
主役:moeさん
監督:moeさん
演出:moeさん
です。
今までのストーリーはmoeさんが書いてくださった通りですね。
これから、そして年老いて人生を全うするまでのストーリーはどんな風にしますか。
決めて、作っていくのはあなた自身ですよ。素敵な物語にしていきたいですよね。moeさん、あなたならできます!何かありましたら、またご連絡ください。応援しています☆

2017年1月13日 13時30分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、moeさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。

ですがこれはもう、カウンセリング云々の問題ではありません。
大至急、警察等関係機関に相談してください。

ご家族やお友達、会社にも事情を話して協力を求めてください。

違反報告

2017年1月12日 11時44分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

幸い家族や友達、会社の方には恵まれており相談したところ本当に心配してくれ手助けもしてくれています。

ですがこんなことで警察は相談に乗ってくれるものでしょうか?
もし彼にそれがバレたら…それこそ何をされるかと思うと怖くて中々行けずにいます。

2017年1月12日 12時12分

メンタルクリーニング 陽だまり

初めまして。
対人関係の悩みを解決し楽しく幸せな人生を送る専門家
メンタルクリーニング陽だまり 心理セラピスト 粉川公一です。

お悩み拝見いたしました。

はっきり申し上げます。

悩んでいる場合ではないということです。

あなたは、対応方法をご相談されてますが、それはあなたが覚悟を決める勇気を持つことです。

そのためには、ここで文字で伝えられるような簡単なことではありません。

あなたが本気でしたら、連絡待ってます。

違反報告

2017年1月11日 20時43分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
その後彼から連絡があり、「昨日は悪かった」といった内容でした。
返信はしていませんが…。
もう私は彼に反抗する意思もエネルギーもありません。
怒られても謝った方が早いと思ってしまいます。
これは逃げているとゆうことになるのでしょうか。
返信もせず別れも告げずでは私自身が人としてどうなのかな?とも思います。
でも返信するのも億劫で…。
もう考えるのも嫌です。

でも覚悟と勇気を持って変わらないといけないですよね、心に響きました。

2017年1月12日 12時07分

追加コメント

お礼をいただきありがとうございます。

何かの参考になれば幸いです。

ただ、勇気と覚悟とは、口にするのは簡単でも実際にそれを行動に変えるには相当な強い意志が必要です。

一人でどうにもならないことは、遠慮なく人に頼りましょう。

くれぐれも、一人で頑張らないでくださいね。

僕でよければいつでも相談に乗りますよ。

2017年1月13日 16時49分