無料カウンセリング掲示板の質問

「精神的な疲労と家族との不和」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

wakaさん

高校一年生です。家族構成は母方の祖母、両親、弟、妹です。
最近、精神的にとても不安定な状態が続いています。
今月(12月)の始めに母が精神病院に入院して以来、神経質になったり、精神的に疲れやすくなった気がします。
元々私は弟と仲が悪く、私としては弟が視界に入ったりするだけで「消えてほしい」などと暴言が頭に浮かんだりします。
家族だとも思いたくありません。
弟は「入るな」と張り紙がされているのにずかずかと入ってくるような無神経な人間です。
それで何度も嫌な思いをしました。足音もとてもうるさいです。団地に住んでいるのでよく響きます。
母が入院してから、妹もとてもわがままに乱暴になりました。
頼まれたものを買ってあげてもお礼も言わない、無視する。
机の上に足を乗っけたり道を塞いだりします。
母の前ではいい子ちゃんなのです(実際誰もがそうだとは思いますが…)。
疲れきって、我慢の限界が来て、今月の中旬に泣きながら両親に「もう嫌だ、助けて」とLINEしました。
それから数日後、父と母に面会に行くことになり、そこで話を聞いてもらいました。
母は幾つか対策を考えてくれました。父にもLINEでもいいから相談するようにと。
でも父は面倒くさそうな顔をしていました。私は考え方も性格も母似なので父には理解できないのでしょう。
母も闘病(治療?)中なので大変だと思い、我慢するようにしましたが、やっぱり駄目でした。
精神の病気なので母はいつ退院できるかわかりません。
その不安とストレスでもう疲れきっています。
段々と家族全体が嫌いになってきました。
最近はそのせいで台所、リビングに行きたくなくて、夕食しか食べていません。
生きるのも辛くなってきました。
自分が何をしたいのかも、何をすれば良いのかもわかりません。
高校を卒業したら専門学校の寮に住むことになっているのですが、それまで後二年間、耐えられる気がしません。
今朝はリストカットの真似事で赤のボールペンで手首を引っ掻きました。色をつけるだけで傷はつけませんが。
私は小学校の頃に不登校で専門のスクールのような場所に通っていた経験もあり、普通というのがわかりません。
自分のこれはわがままなのか、正しいことなのか高校生のくせして判別できません。
質問の内容がよくわからない文章ですみません。
自分でもどう伝えれば良いのかわからないのです。
どうやって生きていけば良いのか、誰か教えてください。

違反報告

2016年12月28日 13時43分

無料カウンセリング掲示板の回答

カウンセリング・コーチング INCANTO

ベストアンサー

waka様、はじめまして。
カウンセラー・コーチの小椋文美子です。
ご相談ありがとうございます。

>高校一年生です。家族構成は母方の祖母、両親、弟、妹です。 最近、精神的にとても不安定な状態が続いています。 今月(12月)の始めに母が精神病院に入院して以来、神経質になったり、精神的に疲れやすくなった気がします。
=お母様が精神病院にご入院されたんですね。

> 元々私は弟と仲が悪く、私としては弟が視界に入ったりするだけで「消えてほしい」などと暴言が頭に浮かんだりします。家族だとも思いたくありません。 弟は「入るな」と張り紙がされているのにずかずかと入ってくるような無神経な人間です。 それで何度も嫌な思いをしました。足音もとてもうるさいです。団地に住んでいるのでよく響きます。
=弟さんの無神経な行動がとても気に障るのですね。

>母が入院してから、妹もとてもわがままに乱暴になりました。 頼まれたものを買ってあげてもお礼も言わない、無視する。 机の上に足を乗っけたり道を塞いだりします。 母の前ではいい子ちゃんなのです(実際誰もがそうだとは思いますが…)。
=お母様がご入院されてから、そのような態度をとられるようになったのなら、妹さんもストレスがたまっているんでしょうね。

>疲れきって、我慢の限界が来て、今月の中旬に泣きながら両親に「もう嫌だ、助けて」とLINEしました。 それから数日後、父と母に面会に行くことになり、そこで話を聞いてもらいました。 母は幾つか対策を考えてくれました。父にもLINEでもいいから相談するようにと。 でも父は面倒くさそうな顔をしていました。私は考え方も性格も母似なので父には理解できないのでしょう。 母も闘病(治療?)中なので大変だと思い、我慢するようにしましたが、やっぱり駄目でした。 精神の病気なので母はいつ退院できるかわかりません。 その不安とストレスでもう疲れきっています。
=お母様のご病気は何なのかわからないので、はっきりとしたことはいえないのですが、入院されるくらいなのですから、wakaさんも「我慢するようにした」とのことですが、そのほうがいいでしょうね。お父様に関しては”面倒くさそうな顔”とのことでしたが、やはりストレスに感じていらっしゃって、現実を直視されたくないんでしょうかね。

>段々と家族全体が嫌いになってきました。 最近はそのせいで台所、リビングに行きたくなくて、夕食しか食べていません。
=嫌なときは、その嫌なものから離れるべきです。ですから、これは回避行動としては、いい行動だと思いますよ。

>生きるのも辛くなってきました。 自分が何をしたいのかも、何をすれば良いのかもわかりません。高校を卒業したら専門学校の寮に住むことになっているのですが、それまで後二年間、耐えられる気がしません。
=wakaさん、wakaさんはこれから高校を卒業されるとのこと。40歳の私からしたら、本当に若いです。これからいろいろなことがありますが、楽しいこと・うれしいこと・素敵なことがたくさん待っています。ぜひとも、高校を卒業したら寮に住むということで、環境をガラッと変えることができますから、是非前向きに考えてみてください。2年間を楽しく過ごせるように、いろいろなことをお伝えしていきたいです。よかったら、私の動画を観てみてください。いろいろなことをお伝えしています。 https://www.youtube.com/channel/UCMc2tjJYkGryZ3IVBkycirw

> 今朝はリストカットの真似事で赤のボールペンで手首を引っ掻きました。色をつけるだけで傷はつけませんが。 私は小学校の頃に不登校で専門のスクールのような場所に通っていた経験もあり、普通というのがわかりません。
=傷つけても何もいいことはありません。傷つけたいと思った瞬間に、傷つける代わりに、楽しいことを何か生み出してみようと気分を無理やりにでも切り替えてください。一般的な…という言葉はありますが、それが普通ということでしょうか?世界中の誰もが、違った形で生まれ、違ったか形で育ち、違った環境で生活し、誰もが生きています。

>自分のこれはわがままなのか、正しいことなのか高校生のくせして判別できません。 質問の内容がよくわからない文章ですみません。 自分でもどう伝えれば良いのかわからないのです。 どうやって生きていけば良いのか、誰か教えてください。
=全文を読みまして、wakaさんは、とても素直でいい子です。大丈夫ですよ。よかったら、ホームページをのぞきに来てください。

カウンセリング・コーチング INCANTO
小椋 文美子

違反報告

2016年12月29日 15時16分


お礼コメント

はじめまして。
自分でもわからなかった自分のことが、返答を読んで少し理解できた気がします。
ホームページとブログも見ました、一度ちゃんとしたカウンセリングを受けてみようと思います。
返答ありがとうございました。

2016年12月29日 20時02分

はじめましてmentalquestの渡辺です。
私もwakaさんにお話ししたい事が沢山あります。
今の立ち位置を客観的に表現すると
入院している母
面倒くさそうな父
無神経な弟
わがままな妹
じゃあ、私は何。
長男、長女は誰が教えたわけではないのに
その家の責任をとろうとする傾向があります。
本当は家庭のなかで「こども」として平等な括りのはずが
どうしても我慢する役割になってしまう。
弟、妹は依然と変わりは無いのにお母さんの入院をきっかけに
甘えたりわがまま言ったり本当は自分もそうしたいのに
出来ない状況になってしまったイライラ感がより一層
弟さん、妹さんを際立たせてしまっているのだと思います。
そんな責任感の強さがwakaさんを追い込むことになってしまっています。
家族に対して何かしてあげたい、それはとても大切な思いですが
でもそれが現実的にできるのは成人し収入を得られるようになってからです。
今、wakaさんにできることは高校に通学し勉強し卒業することです。
本来、家庭を守るのはお父さんの役目ですし
お父さんはお父さんにできる役目は果たしているはずです。
それぞれに子供は子供がやらなくてはならない事、
大人は大人のやらなくてはならない事に集中しましょう。
頼まれた時だけお手伝いするスタンスでいてください。

違反報告

2017年1月7日 16時02分


お礼コメント

初めまして、回答ありがとうございます。
そうですね、自分でも気づかないうちにやらなくていいことを背負ってしまっていたのかもしれません。
今は学校のことに集中していきたいと思います。
ありがとうございました!

2017年1月9日 10時07分

学び屋ろすい

こんにちは、wakaさん。

お母様が精神科入院されているということで、戸惑うことも多いかと思います。
まずは、家事など一人で抱えてやろうとしないで、おばあさま、お父様を頼ってくださいね。

弟さんと仲が悪いのであれば、仲良くしなくていいんですよ。
兄弟だからといって、仲良しでなければいけないことはないのです。
気に触ることがあるのであれば、お互いに無視してもいいのですよ。
そこに罪悪感を感じる必要はありません。

妹さんは、お母様が入院されて寂しいのかもしれませんね。
それが「わがまま」な態度に出ているのかもしれません。
wakaさんを困らせることで、その寂しさを紛らわせようとしているようにも思います。
妹さんが何歳なのかはわかりませんが、まだ精神的に未熟なのだと思います。
意地悪をされても、気にしないでいいですよ。
あなたが嫌いでしているのではないと思います。

お父様が協力的ではないのが、辛いですね。
お父様がダメなら、おばあさまはいかがですか?
少しは心の支えや、家事の手伝いをしてもらえないでしょうか?

wakaさん自身が疲れ切っている状態なので、
嫌なことからは離れて、ゆっくり心を休めてくださいね。
ご飯は食べたい時に食べて、
リビングに行きたくないならお部屋で食べてみてはいかがですか?

我慢して、一生懸命になりすぎず、自分を大切にすることも大事ですよ。

もし、妹、弟さんのお世話ができない、と思う時には
児童相談所で一時的に預かっていただくこともできると思います。

病院、もしくは児童相談所に相談してみてください。

朝倉 美保

違反報告

2016年12月30日 11時56分


お礼コメント

初めまして、返答遅れてしまいすみません。
浅倉さんの言う通り、出来ないことを無理にやろうとはせず、祖母にも頼りながら生活していこうと思います。
近くに図書館があるので辛いときはそこで本を読んでリフレッシュしたいと思います。
回答ありがとうございました!

2017年1月9日 10時05分

カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、wakaさん。
お悩みの書き込み、ありがとうございました。
とてもつらい環境におられるようですね。

内容を拝見して、ちょっと頑張り過ぎているのかな?と感じました。
お母様が入院されていて、自分が頑張らなくちゃ、という想いが強く表れているように思います。

ですがまだ高校生です。
今はwakaさんが出来る事だけしていれば良いんです。
無理だと思う事は、しなくても良いし、つらいときはつらいと言って良いんです。

お父様もいるわけですから、お父様に頼るべきところは頼って、自分一人で全部をしょい込まないようにしていきましょう。

違反報告

2016年12月29日 10時31分


お礼コメント

返答ありがとうございます。
つらいときはつらいといっていい、その言葉にとても救われました。
頼り方はまだよくわからないけど、自分の気持ちをちゃんと言えるように勇気出してみようと思います。

2016年12月29日 19時55分