無料カウンセリング掲示板の質問

「年を重ねて徐々に男性不信になってきました」に関する質問

  • 受付終了
  • ベストアンサーあり

ごんさん

今までは、男兄弟の中で育ってきたということもあり、男性に対しても女性に対するものと同じように信頼をもって付き合ってきました。
それが最近、既婚男性と親しく付き合うようになると、大抵関係を持つように迫られるようになり、男性に対して不信感が強くなってきてしまいました。

尊敬し信頼した男性の大抵が、奥さんと子供をないがしろにして自分の欲に走っているのを見ると、尊敬し信頼できる男性などいないように感じてしまいます。私自身のことも、人としてみるのではなく、欲を満たすための
女(もの)としてしか見ていないのでしょう。そういう人に対して、私自身も、もう人としてみることができなくなり、その人がどんなに素晴らしいことを語っても、詐欺師の戯言にしか聞こえなくなってしまいました。

そういう気持ちで周りをみてみると、女性をかわいいと言っている男性全てが、ぬいぐるみを好き勝手している子供に見えてしまい、女性を大事するのは自分の力を誇示したい時だけのように見えてきてしまいました。

これから先、どんなに尊敬できる人と出会っても、その人のことを疑いの目で見てしまうような気がします。
自分を人として見ない相手と、まともに付き合えるわけがありません。生物的に考えれば、男性からしたら女性は子供を作るための道具なのだから、本能的に自分と同じ人間と認識できないのは仕方ないのかもしれません。
しかし、私は男性女性関わらず、人同士の付き合いがしたいのです。
男性を信用できるようになるにはどうしたらいいのでしょうか。男性のそういう一面を肯定できるようになれれば、男女の一線を越える必要もなく、人として付き合えるようになるのでしょうか。それとも、男性と人として
親しくなることなど望んではいけないのでしょうか。

違反報告

2016年12月13日 13時32分

無料カウンセリング掲示板の回答

学び屋ろすい

ベストアンサー

ごんさん、こんにちは。
カウンセラーの朝倉ろすいです。
「男性が詐欺師のように見えてしまう」「人としてのお付き合いをしたい」ということですが、
まず「男性」という生き物は「性欲」という観点で見ると、女性とは全く違う生き物です。
どんなに尊敬できる人でも「性欲」というものはありますし、それを「魅力的な女性と」と頭をよぎってしまうことはよくあることです。
しかし一方で、全く「性欲」に支配されない男性もいます。
性欲が薄かったり、倫理観がきっちりとしていたりする男性が存在することも念頭に置いていただきたいと思います。
きっとごんさんに魅力的な面がおありなので、男性からお声がかかるのだと思うのですが、全員が全員そうではありません。そういう男性がいたのであれば「残念だな」と思って一線をお引きになればいいと思います。
「人として信頼できるようになりたい」ということですが、こればかりは出会ってお話ししてみないとわからないことですよね。話している中で「信頼できる」と思う人に出会えるようになるのだと思います。ごんさんはとてもしっかりとした考え方をお持ちなので、きっとそういう考え方に同調してくれる方が現れると思いますよ。

違反報告

2016年12月13日 16時22分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
重ねて質問させていただいてよろしいでしょうか。

男性が性欲を優先するとき、相手に対して人としての敬意は残っているのでしょうか。
今までの男性の方々のことも、できれば元のように信頼できるようになりたいのです。

性欲が倫理観に勝ってしまう男性は、私が今感じてしまっているように女性をものとして考えるダメな人なのでしょうか。それとも、性欲が強いだけで相手に対する敬意がないわけではなく、尊敬できる人間であり得るのでしょうか。
後者であれば、今の私の嫌悪感を払拭して、私が関係をしっかり拒絶しつづければ、人としてつき合っていけると思うのです。

2016年12月14日 11時58分

追加コメント

男性もそれぞれです。
性欲に支配されてしまう人もいれば、しない人もいますし、支配されまいと頑張る人もいます。
男性の中でも、女性を女性としてみない人もいます。
ごんさんと同じように「人間同士」としての付き合いを望む方もいます。

要は、出会い次第です。
男性全員が性欲にまけてしまう人ばかりではないと思います。

女性が男性を「男性」としか見れない人がいるように、
男性もそういう人がいるのです。

こういうものはお互い様だと思います。
「人間同士」として付き合える人と出会えることを願っています。

2016年12月15日 02時25分

お礼コメント

追加回答ありがとうございます。
尊敬できる人でも女性をものとしてみる人もいるし、そうでない人もいるということですね。

もう相手が既婚未婚に関係なく、異性として好意を持たれた時点で、もう人としては見てもらえないと思ってしまい、敵にしか見えなくなってしまっていますが、必ずしも「女性視された=人とみてもらえない」ではないと信じてみます。

2016年12月19日 00時51分

ファミリーカウンセリング高尾

ごんさん はじめまして

運悪く、少しトラウマのようになっているのでしょう。中には、尊敬できる男性もいると思いますので、そういう方に出会えると良いですね。

違反報告

2016年12月13日 20時48分


お礼コメント

回答ありがとうございます。
そういう方に出会って、気持ちが変わることを願います。

2016年12月14日 11時29分