無料カウンセリング掲示板の質問

「リストカット」に関する質問

  • 受付終了

みゆさん

私は高校二年生です
長くなるかもしれませんが、最後まで聞いていただねるとありがたいです。

自称行為がやめられません。

病院で診断を受けたことはありませんが、私は音恐怖症、強迫性障害だと自分で思います。雑音を聞いていると、動悸がしたり、頭が痛くなったり、過呼吸になってしまうこともあります。
初めてリスカをしてしまった時もそのことが原因で、リスカをしていると苦しくなくなるし、スッキリするのでやってしまいました。
でも、最近は何かあるとすぐにリスカをしてしまうようになりました。
リスカをすることに、すごく罪悪感を感じます。
リスカをした後は、またやってしまったという後悔ですごく苦しいです。
でも、やめることができません。
例えば何か罪悪感を感じるようなことをしてしまった時、私はリスカをして自分を罰しているような気持ちになります。
だけど、リスカをした後は、リスカをしたことに対して罪悪感を感じてしまいます。
悪循環から抜け出せません。
部活動をしているので、自分で部活動の試合が終わるまでは絶対にしない。したら試合に出ない。と決め、一時期しないで済むようになりました。でも我慢した期間が長ければ長いほど、再開してしまった時、ひどくしてし
まいます。
本当にやめたいと思っています。リスカをして自分を罰するなんて、そんなことは自分勝手でなんの解決にもなっていないことも分かっています。自分の体に傷をつけたことをいつか後悔することも分かっているんです。
でも、どうしてもやめられません。
誰かに相談をしても、きっと理解されないと思います。周りの人が悪いって意味じゃなくて自分でも理解できない行為を他の人が分かるのは出来ないと思うからです。
お金の事情でカウンセリングを受けたり病院に行くことは難しいです。
ネットや、本を読んで強迫性障害もリスカも直そうと努力しています。
でも、最近、やっぱり治すことは無理なんじゃないかと、本や、ネットを見るたびに思います。
軽い気持ちで始めてしまったことをすごく後悔しています。
どうしたらいいですか。

長くなってしまってごめんなさい。最後まで読んでくださりありがとうございました。

違反報告

2016年12月3日 12時38分

無料カウンセリング掲示板の回答

ファミリーカウンセリング高尾

もう少しの勇気を出して、学校の保健室の先生に相談しましょう。

違反報告

2016年12月5日 23時12分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
自傷行為をやめたい。
その気持ちを諦めずに持ち続けてください。
みゆさんが諦めない限り、無理ではないです。
成人になるにつれ自己コントロール能力の発達に伴い
攻撃行動は減少傾向にあると研究結果が報告されています。
それに、努力をしてるじゃないですか。
部活の試合中はやらなくて済んでいるし
自己暗示を上手くかけることができましたね。
この事実から何かに集中してる時はやらない
ということを踏まえると何らかの解決策が見えてきそうです。
まず、診察を受けていないのに病気だと思うのはやめましょう。
強迫性障害とかネットによく出ている障害には
ちゃんとした診断基準があって、ただ単に症状があてはまるだけでは
障害とは認めない事になっています。
もっとも大切なのは、どんなに些細な事でも原因をみつけること。
自傷行為は24時間つづけている訳ではない様なので
やってない時間はどんな時間なんだろうと考えてみること。
それが解ったら、その時間を少しでも長くする方法を見つけてみる。
人間は弱いから、みんな弱いから、
少しぐらいつまずいても気にするな。
1ミリでも前へ、戻ってもまた前へススメ。

違反報告

2016年12月5日 18時12分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、みゆさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
リストカットがやめられないという事が、みゆさん自身のつらさをさらに深いものにしているようですね。

まず、音恐怖症や強迫性障害と書かれていますが、病院で診断を受けた訳ではないようですね。
そうすると、本当にそうなのかははっきりしていない訳ですから、そんな風に自分で思い込むことは止めましょう。
そう思い込んでいるだけで、本当にそのような方向に向かってしまう事もあります。
自己判断はとても危険な事なんですよ。

その上で、リストカットをするには何か原因があると思われます。
それを探していく必要がありますが、これは独りで何とか出来る事ではありません。

お金の問題とありましたが、例えばスクールカウンセラーさんや児童相談所の相談員さん、地域の精神保健センターの窓口などでは、無料で相談が受けられるはずです。

そういった方々は、みゆさんのつらさに寄り添って話を聴いてくれます。
そうして話をしていくうちに、原因は必ず見えて来ます。

ぜひ、大人の力を借りてください。

違反報告

2016年12月5日 11時01分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
音恐怖症や強迫性障害は、自分で見つけたのではなく、このサイトで以前相談した時や、無料のメールカウンセリングなどで疑いが高いと言われ思うようになりました。
でも、須藤さんがおっしゃるように勝手に自分で判断をしていた部分が大きいと今回のことで気づけました。

勝手な判断で思い込んだ病気をリスカしてしまう理由にしたかったのかもしれません。分からないけれど。
どうしてリスカしてしまうのかもう一回考えてみます。
無料で相談が受けられる施設をあまりしりませんでしたので、挙げてくださった施設を利用してみたいと思います。
ありがとうございました。

2016年12月5日 22時06分

癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

初めまして。

治りますよ。

お金をかけずにリスカを止める方法は、夢中になるほどの部活や趣味、夢を持つこと
です。

私はその方の夢中になる物探しをサポートして悪夢の生活から変えて来ました。

悩むことから工夫や改善することに思想が変わることでリスカする時間を持たないことです。

そうすれば苦しいことも辛いことも自然に乗り越えていきます。

大丈夫です。

あなたは乗り越えることが出来ます。

出来ないと悩まれたら相談して下さい。

違反報告

2016年12月5日 10時47分


お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
リスカはしたくないけれど、しないと苦しい。でも治したい
と思うことに精一杯で確かに夢中になれるものが無いかもしれません。
今は見つけられないけれど、まずは夢中になれることを探してみたいと思います
それと、治そうとするんじゃなくて、リスカをする時間を持たないようにするという考えはありませんでした。
気づけてよかったです。

ありがとうございました。

2016年12月5日 21時59分