無料カウンセリング掲示板の質問

「自己肯定できない」に関する質問

  • 受付終了

まるこさん

初めまして。
ずっと悩んでいることなのですが、どこに相談したらいいかわからず
そもそも相談するようなレベルのものなのかもわかりませんが、
質問させてください。

全てが中途半端で自分の性格、やりたいこと、感情がわかりません。
何も感じないということではなく、何が本当かわからないです。

どう伝えればいいのかわからないのですが、
感情が矛盾していることがすごく多いです。
片方は自分でそうだと思い込もうとしていて、
本当はもう片方の感情なのかな、とも思いますが
それがどっちなのかがわかりません。

また、誰かに自分の意見やセンス、行動、何から何まで
賛成をもらえないと正しいと思えないです。
これは身近な人でもネットの声でも世間一般の評価でも
いいのですが、自分の考え、行動に自信が持てません。
でも、グループディスカッション等では頑固な部分もあり、
自分でも何がしたいのかわかりません。

何が言いたいのか自分でも定かではないのですが、
どうしたら自分の性格を把握して、
それを改善していくことが出来るでしょうか?
就活の時のもやった自己分析はすごく苦手です。

違反報告

2016年11月30日 21時08分

無料カウンセリング掲示板の回答

NPO法人リアルトレジャー

ご質問を拝見して、自分がよくわからないモヤモヤと長く向き合ってこられたこと、同時に自分を変えたいと強く望むお気持ちが伝わってきました。そんなまるこさんの向上心に共感します。

二つの異なる感情が同時に存在することは、たしかに矛盾と感じるかもしれません。
一つお伝えしたいのは、
一つが偽り、一つは真実の自分ではなくて、
二つのどちらもご自分、まるこさんご自身だということです。

人の心はコンピュータのようにデジタルではありません。解はAかB、Aでなければ、それはBである、と割り切ることも、可能性を切り捨てることもできません。
仮に、Aが49%、Bが48%と拮抗していたとして
残り3%から新たにC、D、Eがポーンと発生する、
なんていうこともあり得ます。

これこそが人間の大いなる可能性です。

自己の中に見いだした感情の矛盾を
今はたしかに「自己肯定できない」かもしれません。
でも、AとBの間で揺れる自分をすでにお気づきならば
「今、私は揺れているんだな」と受けとめ、味わうことはできそうです。
自己肯定の前に、そのままの自分をまるっと受け容れる「自己受容」にまずチャレンジしてみてください。
受け止めたくない気持ちが湧いてきてもいいんです。
「今、受け止めたくないってわたしは感じてる」気持ちを観察して、存在を確認しておきましょう。

誰かに認めてもらいたい、賛成してもらいたいという気持ちが湧いたときも同じです。
「認めてもらいたい」自分の気持ちを観察して、受け止めてみましょう。失敗してもOKです。

自分の気持ちを受け止めることに成功したら、今度は認める/賛成する役割を、他人ではなく自分にしてもらうこともできます。
自分で自分を承認してあげる=自己承認です。

自己分析も同様に観察が第一です。
自己分析とは自己批判を行うものではありません。
前述の例を使うなら
「Aが49%、Bが48%と拮抗している。Aは○○の用件に起因し、その対案としてBが生まれた。ただし別案の生まれる余地もまだ3%残している」と現状を正確に観察し、シミュレーションしていくことです。
今後、自己肯定感が高まり、自分の軸をしっかりもてるようになれば、しっかりとした建設的な自己批判することもできるようになるでしょう。ただし、そのとき自己擁護もできなければ自分に対してアンフェアなジャッジとなります。

自分を把握するには、まずよく観察してください。
そして、観察結果を受け止めて、認めてあげてください。
それができるようになったまるこさんの自己肯定感は、今より格段に上がり、自分の軸がしっかりし、言動や発想の自由度が増すはずです。

まるこさんの今の悩みが成長の糧となり、就活がうまくいきますように。
陰ながら応援しております。

違反報告

2016年12月9日 14時31分


初めまして24時間カウンセリング
メンタルサポーター・マインドブロックバスター大山桃子です。

拝見させていただきました。

全てが中途半端で自分の性格、やりたいこと、感情がわからないんですね。
感情が矛盾していることがすごく多いと思うんですね。
  片方は自分でそうだと思い込もうとしていて、
もう片方の感情なのかな、それがどっちなのかがわからないんですね。
誰かに自分の意見やセンス、行動、何から何まで 賛成をもらえないと正しいと思えないんですね。
自分の考え、行動に自信が持てないんですね。
でも、グループディスカッション等では頑固な部分もあると思うんですね。

自分の事が肯定できないんですね。

詳しくお話をお伺いしないとわかりませんが

大前提としての『私』という存在に対しての『誤解』があるように思います。

『本来の私』を理解し受け入れ愛することができるようカウンセリングをお勧めします。
初回無料セッションを行っていますのでよかったら一度連絡戴けたらと思います。

違反報告

2016年12月4日 19時32分


月の森カウンセリングルーム

まるこさん

初めまして。
月の森カウンセリングルームの阿部と申します。

感情の矛盾や、
ご自身の考え/行動に、
自信が持てないとのこと。

いろいろ悩まれたり、
お辛い日々をお過ごされたことと思います。

まるこさんのメッセージを拝読させていただいた限り、
「全てが中途半端」と書かれてありましたが、
もしかするとこの部分にお悩みの原因があるのでは…と、
感じました。

また「中途半端」な部分を少しでも改善していくことで、
お悩みも軽減されていくのではと感じました。

まず、何か一つでもいいので、
最後までやり遂げてみるのはいかがでしょうか。

最初は期日も短めで、
簡単なもので構いません。

たとえば、
*1週間、日記をつけてみる
*1週間、散歩をしてみる
*1週間、ラジオ体操をしてみる など。

一つずつクリアしていくたびに、
それらはまるこさんの自信へ変わっていくはずです。

また、「次はこんなことをやってみよう」
「こんなことに挑戦してみよう」などの、
考えや行動力も出てくるかもしれません。

その繰り返しのなかで、
きっとご自身の性格や性質なども、
掴めてくるかと思います。

たとえば、
*日記を続けられた→自分自身と対話ができる
*散歩が続けられた→自然や街の風景を感じることが好き
など。

そうすることで、
性格の改善より、
「性格と寄り添う生き方」ができるのではと思います。

まずは、何か一つ、
最後までやり遂げてみましょう。

その一歩が、必ずまるこさんの今後を、
より良い方向へ変えてくれるはずです。

まるこさんの日常、そして未来が、
少しでもお過ごしやすくなるよう、
心よりお祈り申し上げます。

違反報告

2016年12月3日 23時36分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、まるこさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
自己肯定出来ないというのは、毎日がつらいでしょうね。

まずこれは、性格的なモノというよりも何かココロの奥底に「自己肯定させない」モノが隠れているのかも知れません。
「本来の自分」と「もう一人の自分」がそれぞれにモノを考えて、どっちか正しいのかは他の誰かに判断してもらう、という事は、そういう生き方をして来てしまったからでしょう。

ココロの中にある「何か」を見つけて、それに対応するためにはカウンセリングやセラピーが有効です。
検討してみてくださいね。

違反報告

2016年12月3日 11時06分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
より良い改善のためには、対面でのご利用をお勧めいたしますが、それが困難であれば、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年12月1日 20時33分