無料カウンセリング掲示板の質問

「学校に行きたくない。」に関する質問

  • 受付終了

愛梨さん

専門学生です。
今、自律神経失調症の症状で悩んでいます。診断は受けてません。
朝、学校行こうとするのですが過呼吸みたいになり今日は行けませんでした。
学校に入学する前から手が震えたり頭が痛くなったり汗を以上にかいたり人前や知らない所に行くと必ずそうなってました。
どこにいても不安でいてもたっても居られなくなり汗をかいて来たらトイレか人がいない所に逃げこんでました。
今の学校でも凄く緊張して1日の授業が終わるまで動悸、目眩、頭痛、手足の痺れ、息苦しいという状態が続いています。
自分が体が震えて机がガタガタ震えて見えるのですが先生に聞いたら別に普通ですよ。って言われました。
自分が可笑しい自分が悪いんだって思いシャーペンで自分の手を指したり摘んだり叩いたりしたのですが治りませんでした。
自分だけが可笑しいと1回でも思ってしまうと次は汗が止まらなくなりそれを隠そうとするとまた不安になり周りが気になり少しの音でも笑い声に聞こえたりします。でも、学校のみんなは悪口とか言わないしみんな優しい
子だと思います。
なので尚更自分が悪いと思ってしまってみんなに迷惑を掛けているような気がしてクラスでいるのが辛いです。
隣の子に変に思われてないか迷惑を掛けていないか不安になります。なので最近はクラスに居られなくなるとトイレか誰もいない教室にいます。苦しいです。辛いです。泣きたいくらい不安になります。でも、父さんは気合
いとガッツでなんとでもなると言って来ます。ですが母さんは今の辛さを分かってくれてます。自分はこれからどうしたら良いでしょうか。自分みたいな甘えの人間が頑張っている人に迷惑を
掛けていると思うと苦しいです。文が乱文になっていて訳が分からなくなっているかも知れませんがよろしくお願いします。

違反報告

2016年11月28日 19時27分

無料カウンセリング掲示板の回答

はじめましてmentalquestの渡辺です。愛梨さん、文章ははきちんと書けています。伝わってます。大丈夫。やはり、学校という場所が原因でしょうか。自分を可笑しいと何度も書いてありますが周囲からはそうは見えていないのですよね。それから、不安というキーワードも書いてありました。「広い場所」「笑い声」「不安」、幼い頃、覚えていないくらい幼い頃になにかありましたか。記憶の引き出しを1つずつ開けてましょう。お母さんがわかってくれているということなので、お母さんにカウンセラーになってもらって記憶の引き出しを開けるお手伝いをしてもらいましょう。日本のある脳科学者は幼い頃に父親に連れていかれた親戚の集まりの席で、からかわれたり、笑われたり、父親にバカにされたりしたことで、人が集まる場所に恐怖を感じるようになったり、自分は駄目な人間なんだと思うようになってしまい苦しんだそうです。やがて、自分も親になりわかったことは、決してあのとき、父親も親戚の人達も自分をバカにしたのではないし、父親にしても親戚の手前、照れ隠しに出た言動だったということです。知らず知らずのうちに心は傷付いていたのですね。愛梨さんも何か原因となるものがあるはずです。記憶を辿って見ましょう。

違反報告

2016年12月7日 00時57分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

初めまして。

まずは精神的な緊張からくる体の症状は、体の緊張を解くことで精神的な緊張を落ち着かせる方法があります。

カウンセリングをしても体の緊張状態であればちょっとした時にまた症状が出て精神的な落ち込みをもたらします。

精神的な緊張があっても体の反応が抑えれば、不安の減退で余裕が生まれてきます。その余裕な心が一番の良薬なのです。

それには客観的に施術が出来て、心の状況がわかる専門家が必要かと思います。

大丈夫です。過呼吸の症状を克服して精神的不安定な時期を乗り越え、普通に生活している方はおられます。

そのやり方も個人差がありますので、信頼のおける専門家を探してください。

もしどうしてもわからない場合にはご相談下さい。

違反報告

2016年11月29日 23時06分


ファミリーカウンセリング高尾

はじめまして 
ファミリーカウンセリング米田です。
デリケートな問題なので、状況を詳しくお聞きしながら、丁寧に対応を考える必要があると思います。
まずは、費用や労力のご負担が少ないメールやLINEのご利用をお勧めいたします。

違反報告

2016年11月29日 22時30分


RM心&体

こんにちは・・・
rm心&体 浦山 シルビアです。
メンタルコーチングやっています。

愛梨さん。
自律神経失調症の症状で悩んでいますか?
診断は受けてません。。ですね。
愛梨さんはどうして、自律神経失調症と思っていますか?
もしかすると愛梨さんはただ緊張するだけかもしれません。
もしかると愛梨さん普段他の人より緊張かんが場合なだけかもしれません。

学校行こうとするのですが過呼吸みたいになってりするでしょうね、
手が震えたり頭が痛くなったり汗を以上にかいたり人前や知らない所に行くと必ずそうなってました。
学校でも凄く緊張して1日の授業が終わるまで動悸、目眩、頭痛、手足の痺れ、息苦しいという状態が続いています。
自分が体が震えて机がガタガタ震えて見える、見えているのですね。

愛梨さんの身体は普段の人より場合な緊張感が出ている、かもしれません。
それは、何かのきっかけになっているかもしれません、自分はいつから
そんなふうになったかを、きっかけがあるはず。
それをもう一度自分で考えてみましょう、見つけましょう。

まずは、愛梨さん自分の胸の中に両手あてましょう。
目をつぶって、自分に話をかけましょう、今自分にゆっくりとじゅっくりと話しかけましょう。
今、一つ、一つ。悩んでいること、両手を胸にあててみてください。
それを全部自分と自分で話をかけましょう。
そうしながら、心の奥から絶対答えがあるはず。

今の病気はその答えが見つかれば、治ります。
自分をしっかり信じて。

違反報告

2016年11月29日 15時04分


初めまして。
ご相談拝見しました。

医師ではないので診断はできませんが、おそらくパニック発作ではないかと思われます。
精神科や心療内科で診察を受けた方が良いと思いますので、お母さんに相談してみて下さい。

こういう問題で苦しまれている方は意外と大勢います。
なかなか理解されにくいですが、気合いや根性でどうにかなるものではありません。
愛梨さんが悪いわけでもありませんよ。

違反報告

2016年11月29日 13時39分


桜咲くらんど

こんにちは、桜咲くらんどの藤本と言います。

一つ言えるのは、緊張を楽しむことです。
緊張すればするほど上手くいきません。

一度、その緊張を楽しむと切り替えてみて下さいね。

後、動悸、目眩、頭痛などの症状が出たら
一度、塩で手洗い、うがいをしてみて下さい。

それで少しでも改善された場合は、伝えたいことがありますので

HPを見て頂きインスピレーションが合えば
メールでご連絡下さい。

違反報告

2016年11月29日 12時18分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、愛梨さん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
毎日つらい状況が続いているようですね。

まずは自律神経失調症なのか、病院で正確な診断を受ける事をお勧めします。
心療内科や精神科を受診されるのが良いでしょう。
自己判断はとても危険です。

その上で、なぜそのような症状が出るのかを探る必要もあります。
これにはカウンセリングやセラピーが有効です。

幸いお母様はご理解があるようですので、一緒に行ってもらうとなお良いでしょう。

愛梨さんはこうして「何とかしよう」と頑張っているし、誰にも迷惑なんてかけていませんよ。
一人で抱え込まず、近くの大人に助けを求めてくださいね。

違反報告

2016年11月29日 10時33分