無料カウンセリング掲示板の質問

「彼女が「死にたい」と言っています」に関する質問

  • 受付終了

Neoさん

高校3年生の男子です。私の彼女が「死にたい」と言っています
彼女は2個下の高校1年生です

とても読みづらく拙い文書ですが、どうかご回答いただけると幸いです。

彼女は、家庭環境や友人関係に悩んでいます
特に悩んでいるのは家庭環境で、毎日母親から「あなたは性格悪い」、「役に立たない」、弟から暴力を振るわれても「あなたが悪いんでしょ」などなど、理不尽なことを言われ続け、辛いと週に何回か相談を受けます。
友人関係もあまり良好とはいえず、学校では1人でいることが多いそうです。また、小中学校時代にイジメを受けていて、それが今でも残っており、人間不信っぽくなっています。
家でも学校でも安らぐ時間がなく、唯一、私と過ごす時間が安心できる時間と言ってくれました。

そんなことから以前、「もう死にたい」と相談を受け、その時は私が「死なないでほしい」、「君が必要」、「幸せにする」と説得をして、彼女も「もう死にたいなんて言わない」と約束してくれました。
それから1ヶ月くらい経った今日、家庭で母親から色々言われたらしく、「死にたい」と再び言ってきました。今度は私がどれだけ説得しても、「ごめんね…」の一点張りです。

本当に自殺しちゃうんじゃないかと、不安です… 彼女は中学の頃イジメが原因で自傷行為並びに洗剤を飲む自殺未遂を行ったと話していました。本当に不安です… 辛いです…
これからも彼女と一緒にいたいです… 私は彼女のことを愛していますし、彼女も私のことを一番愛してると言ってくれました。私のできることは何でもしたいです…

どうしたらいいでしょうか… 助けてください…

違反報告

2016年11月21日 22時52分

無料カウンセリング掲示板の回答

桜咲くらんど

はじめまして、心理カウンセラーや霊祓い、ヒーリングをしています。
桜咲くらんどの藤本といいます。

彼女さんの症状は、霊障も疑われた方がいいですね。

彼女さんが出来ることと言えば、問題に意識を向けないこと
楽しいことに意識を持っていき無理にでも笑うことです。

楽しいこと、嬉しいことの心の波動、状態を上げることです。

もし彼女さんに頭の痛さ、肩の重さ、吐き気、目眩の症状が彼女さんにあり
塩での手洗い、うがい、またお風呂で身体に塩かけて症状が改善したら霊障を疑われた方がいいです。

病院など、他の所で、彼女さんの症状が改善されない場合は、ご連絡下さい。

違反報告

2016年11月29日 12時01分


はじめましてmentalquestの渡辺です。
高校3年生には大変な問題ですね。
受験や卒業というイベントを前に彼女の方が
不安になってしまったという考え方もあります。
卒業後は彼女との距離ができてしまう可能性は有るのでしょうか。
自死を止めようと思っても単純には解決しないのが現実です。
ここで医師会で発行している自殺防止マニュアルの中から
少し引用させて頂くと、「自殺したい」と打ち明けられたら
打ち明ける相手は誰でもよいわけではありません。
「この人ならば、私の絶望的な気持ちをきっと真剣に聞いて
くれるはずだ。」との思いから意識的・無意識的に
特定の人物を選びだします。
大切なのは真剣に対応すること、真正面で受け止めることです。
話をそらしたり、社会的価値を押し付けたり、答えをいそがせたり
絶対にしてはいけません。
そして、一番重要なのは徹底的に聞き役に徹することです。
危険を感じたら一人でなんとかしようとせずに専門医に相談しましょう。
高校生ということなので、お住まいの都道府県の役所などで
無料電話相談なども行っていますので、いきなり病院というのも
不安があると思うので公的機関を利用してみてください。
Neoさんは今の自分が持てるすべての力で彼女を守ろうしていますね。
そのままで充分です。できることはやっています。
あとは、彼女のパワーに負けて自分をくれぐれも見失いませんように。

違反報告

2016年11月25日 17時00分


NPO法人リアルトレジャー

Neoさんのご質問を拝見して、須藤先生と同じように、近くにいる大人の方のサポートを求めることが、今、Neoさんにできる最善のことと、わたしも思いました。

彼女の「死にたい」という気持ちは、死にたいと思わせるたくさんのツライ出来事から生まれています。
それが「死ぬほどツライ」絶望や孤独であることをわかってあげてください。
「彼女が死んでしまうのではないか」というNeoさんの不安も並々ならぬものがあるでしょう。
ただ「死なないで!」という説得よりも、
「彼女が死んでしまうかもしれない」不安や悲しみ、失いたくない思い、一緒にいたいという気持ちを伝えてあげてください。
おそらく、彼女はわかってくれますし、自分が愛されていること、愛される存在であることを実感できるでしょう。
その実感が彼女の生きる糧になるはずです。

Neoさんと彼女が適切なサポートを受けられる大人の方にできる限り早く出会えますこと、心より祈っております。

違反報告

2016年11月24日 17時38分


癒しの最高峰 健康サロン「エスラク」

初めまして。

夢を持つことですね。

二人で共有する夢をもてば、その思いが糧に生きる希望となり、生きる力となります。

ハングリー精神がお二人の明るい未来を持つことが出来ます。

信用も出来る相談者を見つけることも大切です。

二人で道を作ることで死ぬというネガティブをポジティブへ変えていきます。

もし、それでも難しいのであればまたご相談下さい。

違反報告

2016年11月23日 23時42分


カウンセリングスペース Healing Forest

はじめまして、Neoさん。
書き込まれたお悩み、拝見しました。
お付き合いしている彼女の事ですから、不安だし心配ですよね。

高校生のNeoさんが背負うには重すぎる悩みです。
どうか、近くにいる大人に助けを求めて下さい。

家庭環境の問題などもあるようですので、スクールカウンセラーや児童相談所の相談員などでも良いと思います。
彼女を連れて、一緒に行ってあげて下さい。

そばにNeoさんが居てくれるだけで、彼女はココロ強いと思いますよ。

違反報告

2016年11月23日 18時34分


Neoさん、回答が遅くなってすみません(><)

その後、彼女は落ち着きましたか?

もしまだ落ち着いていなかったり、落ち着いたけどまた同じようなことを言い出したりした時は、
すぐに私にご連絡ください。

Neoさんの彼女さんの命が大切です。
無料でお話を伺います。

できることも、解決方法もたくさんあります。
お2人が何歳でも関係ありません。

すぐに、ご連絡くださいね。

pika pika 高橋美穂
http://www.kokoromori.jp/
pika-pika@kokoromori.jp
070-6613-9012

違反報告

2016年11月23日 18時24分


追加コメント

私も過去に2度、自殺未遂をしたことがあります。
今はその時期を乗り越えて「あの時死ななくて良かった」と心から思っています。
彼女さんに寄り添って、しっかりお話を聞かせて頂きますよ。

2016年11月23日 18時27分